« ようやく秋晴れ!! | トップページ | また週末は... »

2004-10-07

スピードパスウォッチって何だ?

昨日の日経MJの記事の中で、ちょっと気になるモノを見つけた。

非接触型ICチップ内蔵・スピードパス機能搭載G-SHOCK

エクソンモービルグループのセルフ給油所で展開する
電子決済支払いシステム「スピードパス」機能をG-SHOCKに搭載
給油ポンプのリーダー部にこのG-SHOCKをかざすと
JCBクレジットカードで決済される仕組み。

元々スピードパス自体はキーホルダータイプのものが
あったようだけど、それをG-SHOCKに内蔵したのがミソ。
これが高速料金の決済なんかにも普及してくれば
クルマはともかくバイクの人はメリットがあるかも。
いちいち財布やカードを取り出すのにグローブをはずさなくてもいいからね。

でも、個人的にはフェリカのようなチャージ式の方が魅力なんだけどな。


追伸

6日23時40分頃に発生した地震は、久々に凄かったね。
横揺れがとても長く、棚に並べてある食器は倒れこそしないものの
ガチャガチャ鳴ってちょっとビックリ。

震源地は茨城県南部で震源の深さは60km、地震の規模はマグニチュード5.8
つくば市や、埼玉県宮代町で震度5弱
我がさいたま市は、中央区で震度4、浦和区で震度3だそうだ。

« ようやく秋晴れ!! | トップページ | また週末は... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は本日WPCエキスポに行ってきたのですが、そこでCASIOのブースに実物が展示してました。
思ったより赤がきつかったけど、バイク乗りの私としてはちょっと心が揺らいでしまいました(^^)
JCBカードだけって言われたけど、JCBのロゴが付いてるカードだったらいいのかなー?

どうなんでしょうね。その辺の事は良くわかりません。
もしかしたら提携カードとかはダメとかあるかもしれませんね。

どっちにしても話のネタにはちょっと欲しい気もします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1612584

この記事へのトラックバック一覧です: スピードパスウォッチって何だ?:

» スピードパスって便利ですよ! [Weblogはじめました]
ボクもスピードパス使っているのですが、小さくて邪魔にもならずとても便利です。 G... [続きを読む]

« ようやく秋晴れ!! | トップページ | また週末は... »