« ワカバウォーク | トップページ | 増上寺と東京タワー »

2004-10-15

青葉城(仙台城)址

先日の熊本城に続いて今日は青葉城(仙台城)址へやってきました。
いわずと知れた"独眼竜"伊達政宗公の居城です。

一週間の間に、北と南の名城に訪れる機会なんてそうそうない。
これは何とか時間のやりくりをして青葉城址へ行かねばと
午前中の仕事を終えた後、帰りの新幹線の発車時刻までの約1時間
昼食もとらずに「ちょっとそこまで」感覚で立ち寄ったのが間違いだった...

全然「ちょっとそこまで」じゃない(泣)

地図からは全く読み取れなかったけど
まさか、あんな山の上にあるなんて思っても見なかった...
やっぱり「めっちゃ疲れる〜」だった...

今回の顛末は、後ほど街かどスペシャルで紹介するとして
青葉城址っていったら、やっぱコレでしょ。

政宗公騎馬像

政宗公騎馬像です。


追伸

帰りに護国神社でお守りを貰った。
熊本城の加藤神社で貰ったお守りとともにN900iSにぶら下げた。
清正公、政宗公が守ってくれるなんて、信長の野望だったら最強布陣だ。
と、夕方、会社に戻って女の子に見せたら「喧嘩しないかな」と言われた。

大丈夫だろっっ

清正公と政宗公の仲が悪かったって史実は無いよね?
正宗も朝鮮出兵に出陣してるし(でも名護屋までか)
関ヶ原ではお互い家康側だったし(お互い参戦してなかったけど)
誰か詳しく知ってる方がいたら教えてください。

« ワカバウォーク | トップページ | 増上寺と東京タワー »

城郭・史跡」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

仙台を含め、東北地方には全く行ったことが
ありません。でも、来年早々社員旅行で行く
ことになりました。団体行動なので好きなところ
見に行くわけにはいかないと思いますが、今から
楽しみです。

埼玉からだと新幹線や高速に乗れば
東北地方は意外と近いのですが
(新幹線だと仙台まで70分ほどで着くし)
会津はともかくその先はあまり行った事がないのです。
せいぜい蔵王や安比へスキーに行った位かな。

個人的には青森の奥入瀬渓谷とか
河童の逸話が伝わる岩手の遠野とかへ
行ってみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1689575

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉城(仙台城)址:

« ワカバウォーク | トップページ | 増上寺と東京タワー »