« 今こそ「ステラタウン」だ!! | トップページ | 初めての阿蘇 »

2004-10-12

熊本城・宇土櫓

掲示板にも投稿しているように、11日に熊本城へやってきました。

城内くまなく写真を撮りまくってきたので詳しいレポートは
ホームページの街かどスペシャルで改めて紹介するとして
今回、城内で一番気に入った宇土櫓を少し紹介します。

まあ、i-shotとはいえ天守閣の写真は掲示板にアップしてるので
おんなじ様な写真ばかりアップしてもしょうがないでしょ。

宇土櫓と天守閣

宇土櫓は、第三の天守とも云われる三層五階の櫓。
西南戦争の戦禍を逃れた数少ない貴重な建物で
重要文化財にも指定されています。
写真奥にも見える大小天守閣は昭和35年に再建されたものだけど
それに対して宇土櫓は当時の木造建築のまま残ってます。

だから、宇土櫓の中はこんな感じのまま。

宇土櫓の中の一室

とても趣のある部屋に感涙モノ。
窓から射し込む自然の光がこんなにもきれいに感じることって
普段はあんまりないでしょ。

なのに「どこかの居酒屋みたいだ」と、一瞬思ってしまった。

ああ、こんな俗物まみれの想像力はいやだ〜。


それと、お城見学をされる方にこれだけは言っておきたい。

「めっちゃ疲れるよ(笑)」

まずは門から本丸までは石段を登るわけだが
整備されているとはいえ段差は大きいし
苦労してようやく本丸へ出たとしても
そこから更に天守閣や櫓を登るわけだから
もうほとんど登山と一緒。

そもそもお城ってそういうモンだから
これは熊本城に限ったことじゃないと思います。

ご年配の観光客も多いけど、結構きついと思うよ。
(すぐに本丸へ入れる入場門もあるけどね)

だから体力のあるうちにお城見学することをお勧めします(笑)

まあ、これでかなり痩せたと思うんだが(笑)

« 今こそ「ステラタウン」だ!! | トップページ | 初めての阿蘇 »

城郭・史跡」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

熊本城のすぐ近くのホテルに従姉(のだんなさん)が勤めていて、
そのホテルにはよく行ったのですが、お城には行ったことがありません。
そんなに疲れるんだったら、次は早めに行くことにしよう!

ちゃんと全部回ろうと思ったら結構疲れますよ。
加藤清正公の築城技術が伺い知れるというものです(笑)

でも、殆どの観光客は天守閣しか見て回ってないようで
ちょっと外れたところにある櫓郡の周りなどは
人っ子一人も見かけませんでした。
ここも趣のあるいい所だったんだけど
やっぱりみんな高いところが好きなのかなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1654162

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本城・宇土櫓:

» Oshiro maturi [yosshi weblog]
hajimemasite !! matakumamotoni kitekudasaine ! [続きを読む]

« 今こそ「ステラタウン」だ!! | トップページ | 初めての阿蘇 »