« 見沼代用水 瓦葺分水工と伏越 | トップページ | 清洲橋 »

2004-09-21

熊野神社古墳

昨日に続いて、MTBでご近所ポタ。

見沼代用水はひとまず置いといて
今日向かったのは「県央ふれあいんぐロード」

同じく荒川河川敷を走る荒川自転車道の対岸にあり
ストイックに走る荒川自転車道に対して
こっちはのんびりモードで走る道。
そもそも道幅が細く、畑の中を右へ左へ走ってる道なので
飛ばそうにも飛ばせない。
まあ、目的もないからいいんだけど。

なので、何かないかな?と思いながら走っていると
丸山公園裏でコスモス畑を見つけた。

って事で、一休み。

コスモス畑

日陰が無いので全然休憩にならない(+_+)
でも、こういう景色を見てると疲れも忘れるけど。


そのまましばらく北へ進んでいくと、いつも立ち寄る榎本牧場
こだわりアイスは絶品だけど、今回はやめておこう。

もうちょっと北へ進んでいく途中で、分岐を曲がり忘れた。
コース外れ。まあいいや。別にどこへ行こうって訳じゃないし。

そんな時、道端に「熊野神社古墳」という道標を見つけた。

熊野神社古墳といえば、出土品が国の重要文化財に指定された程の古墳。
だけどそれらしいものは見当たらず。
近くに見える神社を片っ端から回ってみるものの、どこも違う。

しょうがない。あきらめるか。

と、来た道を引き返す。でもいつもと同じ道じゃ面白くないので
細い路地を進んでいくと...

あったよ。熊野神社古墳!!

040921_02.jpg

熊野神社古墳は、高さ6m、直径30mの円墳で、5世紀始めに築造されたものらしい。
墳頂に熊野神社を祀ってあるため、古墳としての保存状態が良く
周囲には堀の跡も認められる程だそうだ。
昭和3年に神社の社殿改築のために墳頂を整地したところ、多数の出土品が発掘され
これらの出土品が国の重要文化財の指定を受けたとの事だ。


今日も行き当たりばったりだったけど、結構見所があったな。
そもそもこの熊野神社古墳のあたりも、いつもクルマで通ってたっけ。
今まで全然気づかなかった...


今回の走行データは

走行時間:1時間37分18秒
平均時速:18.0km/h
最高速度:32.8km/h
走行距離:29.27km

意外と西風が強かったからこんなもんか。
って、最近いつも「こんなもんか」だな。

« 見沼代用水 瓦葺分水工と伏越 | トップページ | 清洲橋 »

古墳・遺跡」カテゴリの記事

城郭・史跡」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1481922

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野神社古墳:

« 見沼代用水 瓦葺分水工と伏越 | トップページ | 清洲橋 »