« 初めてのマクロ | トップページ | AUTO-ID EXPOへ行ってきた »

2004-09-16

コクーン新都心 プレオープン!!

遂に明日17日にグランドオープンとなる話題のショッピングセンター「コクーン新都心」

“繭”が羽化する前夜のこの日
先日、大宮駅前で貰ってきたプレオープンの招待状を持って
残業もそこそこに仕事を切り上げて、会社帰りに立ち寄ってきました。

コクーン新都心

さいたま新都心駅を降りると、そのままコクーンの西館に通じるブリッジに出るので
万が一にも迷う人はいないだろうって言うほどの立地がコクーンのいいところ。
要は駅前って事だけど。

で、そのブリッジから西館の駅側入口で入場券を渡してコクーンの館内(2F)へ。
いきなりGAP。恐らく、さいたま市初出店。結構売場が広くてGood。
その他のShopも魅力的なアイテムが揃ってるぽいけど
殆どがレディースなのでヤロウの私には良くわかりません。
配管剥き出しの天井って事もあるけど、かなり都会的なゾーン。
さいたま市っぽくありません(笑)


続いて北館・東館2Fへ。

北館・東館

まずは北館2F。こっちはグルメゾーンといった風情。どの店も行列だ。

東館2Fはシネコン。1Fに降りると紀伊國屋書店。ここも売場が広い!!
東館1Fは他にも雑貨のshopが充実。
コーヒー豆やお茶の専門店なんかもあってなかなかいい。

その後、西館1Fへ。
コムサ、ABC-MART、Right-on、マツキヨなどおなじみの店が並ぶ。
アクセサリーや小物のshop含め、ステラタウンとちょっとかぶる感じ。
キッズはステラタウンとはちょっと趣が異なるマルキューちっくなshopが並ぶ。
ステラタウンは“イイ子”な感じだからね。今どきの子はコクーンの方が気に入るかも。


話は変わるけど...

デコ電に目覚めた会社の女の子が、マルキュー5Fにデコ電shopがあるらしいから
今度、がんばって行ってみるとか言っていた。
マルキューってどこ?えっ、渋谷にあるの?と聞いたら、109の事だって笑われた(笑)
マルキューって言うから、スーパーか何かかと思ったよ。これじゃオッサンの発想だよ。
でも、その子もマルキューへ行くにはちょっと抵抗あるみたい。
友達を誘ったら断られたって言うし(笑)
今じゃジュニアファッションのメッカなんだね。109。
だったらデコ電shopがあるのも頷けるよ。

話を戻して...


最後にスーパーのライフへ立ち寄った。

ライフ

ポイントカード会員募集中っていうのぼりを見つけるや否や
当然の如くカードを作るオレ(笑)
入会金・年会費無料で、100円に付き1ポイント。500ポイントで500円の商品券を
キオスク端末から発券する仕組み。
今月中に入会すると、もれなく200Pがプレゼントされ、今月中は2倍ポイントになり
しかも今月買い物した会員は、来月また200Pがもらえる。
ってコトは、本来50,000円で500円の商品券がもらえるところ
5,000円で500円の商品券がもらえるってコト。凄い!!大盤振る舞いだ!!

店はかなりいい感じのお店。高級スーパーとか言ってたけど
成城石井、紀ノ国屋、クイーンズ伊勢丹とかと較べるとそれ程でもない。
だからその分買いやすい感じはする。
こだわり食材は結構充実。牛乳の種類がハンパない。卵はちょっと高い。
値段はそんなに安くないけど、オープンだからか生鮮品はかなり特売が目立つ。


ってコトで、私的にはこの「コクーン新都心」かなり“アリ”。
明日のグランドオープンに寄って、更にDeepに見て回ったら
ステラタウンの時のように、またホームページ上に記事を書きますので
今日のblogはこの辺で。

とは言っても、結構詳しく書いたつもり。
位置づけとしては明日以降にコクーンへ行く方のための“速報”扱いね。


ちなみになんで冒頭に「羽化」って書いたかって言うと
昆虫が幼虫または蛹(さなぎ)から変態して成虫になる事を「羽化」っていうから
コクーン(繭の意味)が遂にオープンする事にかけたから。

養蚕では「化蛾」って言うのが本当らしいけどね。
普通、そんな言葉知らないもんね。

« 初めてのマクロ | トップページ | AUTO-ID EXPOへ行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コクーン新都心 プレオープン!!:

« 初めてのマクロ | トップページ | AUTO-ID EXPOへ行ってきた »