« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004-09-30

汐留シオサイト

全国各地で猛威を振るった台風21号。

おかげさまで関東地区はさほどの影響もなく
風は強いものの朝から台風一過のいい天気。

写真は芝離宮前から撮影した汐留シオサイト

040930.jpg

日テレ本社でおなじみのシオサイトだけれども、まだまだ造成中。
新橋駅の海側エリアがシオサイトのメインエリアだけれども
どうやら写真手前の竹芝通りまでがシオサイトって事らしい。

大仁田厚 VS ターザン後藤の史上初の「ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチ」は
今から14年前の出来事。

ずいぶん変わったね。汐留って。

2004-09-29

ファミマでSuicaを使ってきた!!

昨日の14時から大宮・浦和エリアのファミリーマート26店舗で
JR東日本のSuicaが使えるようになった。

同じFelicaのEdyは、am/pmなどでとっくに使えるけど
Suicaのような鉄道利用可能なICカードが街中で使えるのは日本初。

って事で、さっそく近所のファミマへ行ってきました。

ファミマでSuicaが使えるようになった

入口には、JR東日本の駅ナカでもよく見かける
「このお店はSuicaでお買いものできます」のタペストリーが並ぶ。

おっ、本当に使えるんだ。と一安心。

さっそく、雑誌とパンとお茶を持って
ちょっと空いた頃合を見計らってレジへ並ぶ。

「Suicaを使いたいんですけど」と私。

「えっ、Suicaですか?」と、ちょっと驚いたような店員さん。
そりゃあ昨日の今日で、まだSuicaを使う人は殆どいないだろうから
驚くのも無理はない。

私が見た感じのSuicaの処理方法はこんな感じだった。

1.店員さんが普通に小計までレジ操作をした後、Suica端末に会計金額を入力
2.センサーにSuicaをかざすと、利用金額と残高が表示される
  (この時にSuicaから残高が引き落とされる)
3.レジでSuica利用の締め操作をするとレシートが出る

だから、レシート上にはSuicaの利用後残高は表示されません。
例えるなら、クレジットのCAT端末を使ったときの操作と同じ感じ。
駅ナカの様にまだレジと連動してないようでちょっと面倒っぽい。
まあ、これからどんどん改善されるんだろうけどね。

どっちにしろ、これでEdyとSuicaがコンビニで使えるようになった訳で
これから使えるお店がもっと増えていけば
おサイフケータイを買い増ししてもいいかなと思ってしまう。

例えば、am/pmで「Suica使いたいんですが」などと言い間違えた事ってない?

オレはあるよ(笑) すぐに言い直したけど。

さすがにカードを出し間違えた事はないけど
おサイフケータイだったら、どっちでも関係ないもんね。

2004-09-28

縁起が悪い?

"星づくし"の私の携帯

パワーストーンをつなげた星型ストラップのワイヤーがブチ切れた(・_・;)


普通のストラップがブチ切れたならまだしも、相手はパワーストーン。

何か悪い兆候の前触れかも...

それとも気が付かなかっただけで、既に何か悪いことが起きてたのかも。


切れたワイヤーをよく見てみると、ビーズ状につながれた石と石の間が
他の部分よりも細くなっていた。
石と擦れていくうちに、ワイヤーが細くなって切れたって事だろう。

まあ、切れるべくして切れたと考える方が気が休まる。


とりあえず、散らばったビーズ上のパワーストーンを1個ずつ拾う。
幸いにして、全てを拾うことが出来たので
ビーズ用の番手の細いワイヤーを買ってくれば補修は難しくない。

それまでしばらくは、念のためパワーストーンを浄化しておいた方がいいかも。


追伸
先週SH900iに機種変した上司が、えらい事をやってくれた。

蒔絵のデコ電!!
蒔絵のデコ電

漆塗りのお椀とかに描くあの蒔絵を携帯に施してきた。
花びらは何と金箔だ。
ボディがブラックだったら、もっと凄い事になってたと思う。

やるとは聞いていたけど、ここまでとは...

2004-09-27

さいたま市は放火が多いらしい。

さいたま市内で2003年に発生した415件の火災のうち
約44%にあたる184件が放火(疑いを含む)だったそうだ。


火災の原因別のワースト5は次のとおり

放火           148件
たばこの火の不始末  50件
コンロ           39件
放火の疑い        36件
火遊び           21件


確かに、近頃ニュースを見ていると
「さいたま市で...」「埼玉県で...」
などと言う事件が多い気がする。


昔は、全国ネットのニュースで「大宮市で...」などと読まれたら
そりゃあもう翌日には大騒ぎになってたものだけど
最近は「また、さいたま市?」「また、埼玉?」
って感じる程に頻発している。

この火災原因の発表もそれを裏付けてると思う。

原因は色々考えられると思うけど、埼玉特有の原因としては
東京のベッドタウン化が激しいって事もあると思う。
事実、次のデータを見てみると、埼玉の特徴がよくわかる。


昼夜間人口比率(総人口に対する昼間人口)
  86.3%(全国最低)

核家族世帯の割合(対一般世帯数)
  65.46%(全国1位)

65歳以上の親族のいる世帯割合
  25.10%(全国46位・最低は神奈川)


都内へ通勤している人が多いから、昼間人口が少ない。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんと同居している世帯が少なく核家族が顕著。
しかも、その親は昼間は家にはいない。

見方変えれば、少年犯罪天国だな(苦)
お目付け役いないもん。やりたい放題だ。

別にコドモだけが悪いわけじゃないけどね。
ここのところ多いでしょ。埼玉は少年犯罪が。

空き巣も仕事しやすいだろうね。埼玉は。
昼間、人いないもん。


じゃあ、放火っていう点で考えてみると...

ドンキやコンビニなど、夜中でも営業している店も増えたから
街中は夜中にやたら出歩いている連中も多い。

一方、ちょっと街を離れれば住宅街。街灯も少なく人影はまばら。
更にちょっと離れれば、田んぼ畑ばっかり。

たばこやお酒の自販機は23時以降は買えなくなるけど
ドンキやコンビニなら何でも売ってるでしょ。
人が寝静まった夜中でも、何でも揃ってしまう世の中だ。

そりゃあ、放火だって増えるさ。野放しだもん。


と、まあ、怖くなるような事ばかり書いたけど、残念ながら事実だもんね。
一応、地元さいたまを応援しているようなページだけど
こういう面もあるって事を、改めて認識した次第です。

ありがたいことに、役所の方々もちょくちょく来られてるみたいなので
何とかいい方向へ改善できるよう頑張ってくださいね。

いくら観光地が無いからと言っても、ようやく交通のインフラが整ってきたんだから
住みたくない県とか住みにくい県とかのワースト1ぐらいは返上できるでしょ。

でも、今のままじゃダントツのワースト1はしょうがないよ。

2004-09-26

猫だまし

さっきの事。
 
 
夕食を終えた後、いつものイトーヨーカドー大宮宮原店へ買い物に出かけた。
ステラタウン大感謝祭と謳ったセールの一環で
冷食は4割引だし、住まいの品・衣料品がまたまたポイント10倍だったから。

冷食はストックが切れてるし、ボディシャンプーもロールペーパーも無いな。
ついでに卵も買っていかないと。

と、売場をうろうろしていたその時...

「10時からの夜市は、精肉コーナーでは卵どれでも1パック100円...」

えっ、卵1パック100円だって?これはちょうどいいや。

まだ10時までは5分ほど時間があったけど、他のものを見ているうちに
精肉売場のバックヤード入口前に物凄い人だかり。

そんなにしてまで待たなくてもいいのにね。

と思いつつも、その状況が面白いので
ちょっと離れたところから10時になるのを待っていた。
 
 
時計は10時を回った。

バックヤード入口からガードマンが顔を出す。かなり大げさだ。
そのガードマンがお客さんをちょっと後ろに下げてから
精肉担当がワゴンを押してきた(と、思う)や否や

群がる群がる!!
そしてあきらめ顔の殆どのお客さん。

えっ、もう無いの?

時間にして10秒ほど。夜市の目玉は早くも売り切れ。
その脇で、赤玉6個パックを3つ抱えたオバさんが慌てて籠に卵を入れていた。

その顛末を見終えた後、その現場へ向かってみると
小さなワゴンにハムが数個売れ残っていた。
確かにこれは100円でも買わないな。
って事は卵も恐らく...
 
 
ああ、やっちゃったよ。ヨーカドー。

こんなお客さんを煽るだけ煽っておいて、見切り品売りつけちゃダメだって。
見えなかったから分かんないけど、多分10パック程度しか用意してなかったでしょ。
見てないから分かんないけど、多分消費期限が近くなった見切り品でしょ。
それを決して安くない値段で煽っちゃダメだって。
確かに6個パック100円だと煽んなきゃ売れないけどね。

待ってて損した。慌てて買おうと思わなくって良かった。
卵1パック100円で売るって言ったら、普通10個パックでしょ。
 
 
ヨーカドーはこういう売り方しちゃダメだって。

例えるなら「朝青龍の猫だまし」って感じ。
小兵の戦略だよ。王者のやることじゃないね。

かたや、デザートにアレルギー成分表示(卵)が抜けていたから
返品を受け付けますと言ったPOPを見つけて
さすがヨーカドーだと思ってたのに...
 
 
夜市はチラシにも載ってなかったから、店長判断のインプロだろう。
って事は店長がセンス無いんだな。
大宮宮原店の前は、大阪のお店で店長をしてたみたいだけど
大阪でこんな"猫だまし"通用しなかったでしょ。
そもそも、大阪で卵6個パック100円で売ったって誰も買わないでしょ。
大阪の卵の特売って物凄い値段で投げ売ってるもんね。
 
 
 
前にイトヨーカドーの創業者・伊藤名誉会長の講演を聴く機会があった。
その時に言ってた言葉で印象的だったのが
「会社が大き過ぎると自分の考えなんて伝わるわけがない。あとは祈るだけだ。」
と言ってた事。

伊藤名誉会長をよく知ってる訳じゃないから何とも言えないけど
話を聞いてる限りじゃ、その辺の商店の店主と変わんないなと思った。
"お客様第一""いい品をより安く"という当たり前の事に対して真剣に考えてる感じ。
大きな会社の名誉会長なのに、そんな所を微塵にも感じない。
恐らくご自身は、浅草で洋品店を開いてた頃の感覚のままなのかもね。
 
 
 
伊藤名誉会長、あなたの仰るとおり、あなたの考えは全く伝わってませんから。

残念っ!!

"I♡生活。"斬り〜っ!!
 
 
 
拙者、結局"冷食4割引"と"ポイント10倍"に釣られてただけですから。

切腹っ〜!!

2004-09-25

サイクルヘルメットを買ったぞ!!

遂にというか、ようやくというか、サイクルヘルメットを買ってきた。

そりゃ、一瞬でも50km/hを超えるスピードが出るくらいだから
万が一を考えてヘルメットぐらい着用しなくっちゃね。

OGKヘルメット

私が買ったのは、OGKアレクレスというモデル。

選んだ理由は、サイズが大きいから(笑)
ごめんね、頭が大きすぎて(汗)

他の普及タイプのものだと「ちょっときついかな」って感じがしたんだけど
これはかぶった瞬間「イイね」と感じたから。
ダイヤル式でサイズ調整できるところも使い勝手がよさそうだし。
って言うのがちゃんとした理由(笑)

このヘルメット、サイズがS/M、M/L、XL/XXLと、3つもあるからね。
ちなみに買ったのは、M/L。
XL/XXLはさすがのオレでもブカブカだった(笑)

帰ってきて取説を読んでみると、付属のパッドを付け替える事で
より細かにフィッティングが出来るらしい。

でも、かぶった瞬間「イイね」って思ったほどだから
とりあえずはこのままで問題ないだろう。

ちなみに最初についてるパッドは厚いパッドのようだ。
って事は、Mサイズか...

なんだ、オレの頭ってぜんぜん大きくないじゃん。
いや、間違っても小さい事はないんだけど
それ以上に大きい人を想定していると思ってちょっとホッとしたよ。

まあ、実際のサイズ云々よりも
頭の形がこのヘルメットとフィットしたって事なんだろうね。

これで、今まで以上にガンガン走るぞ!!

2004-09-24

大阪へ行ってきました!!

「秋分の日」の昨日、日帰りで大阪へ行ってきました。

電車に乗って西へ東へと、あちこちを回ってきたのですが
JR西日本のICOCAが、JR東日本のSuicaと相互利用できるようになったので
いちいち切符を買わなくていいから大変便利。

そんな中、JR西日本ならではのものを見つけたよ。

ホームに設置してあるICOCAのチャージ機

なんとホームにまでICOCAをチャージする機械が設置してある!!
これってちょっと便利かも。

JR東日本だと、改札の中でチャージできるのは改札近くにある精算機だけだもん。


関西本線(大和路線)の各駅停車に乗ったら、扇風機が回っていた。

なつかしの扇風機だ

ちょっと懐かしい。

最近の車両についている送風機と違って
扇風機は360度回転してくれるから、辺りが満遍なく涼しくていいね。

でも、写真の扇風機だけは、回ってなかったけど...

2004-09-23

信州・松本へ行ってきた!!

掲示板でも書いているように、この日は信州・松本までやってきた。

松本駅


一通り仕事を終えて、松本駅へ戻ってきた時
面白いものを見つけたのでi-shot。

何故かポストの上に松本城のミニチュアが載っかっている

なんで郵便ポストの上に松本城のミニチュアが載ってるんだろうね。


いろいろ調べてみると、こういうポストって全国各地にあるみたい。
もし、お近くで面白ポストを見かけたら
トラックバックやコメント、BBSへ投稿をお願いします。

2004-09-22

清洲橋

お昼時、清洲橋近くにあるホテルのレストランでランチと洒落込んだ。
(別に、そんなにお洒落って訳じゃないけど。語呂がいいから使っただけ)

職場は隅田川の近くにあるんだけど、事務所にいるときはもっぱらデスクワークなので
通勤で歩く道以外、職場の周りってよく知っているようで、結構知らない場所が多い。

この清洲橋もその一つ。

清洲橋

夏が戻ってきたようなこの日。お彼岸が近いっていうのに、ビルも陰も真っ黒だ。

仕事に追われて、今まで気が付かなかったけど、職場の近くにもこんな場所があったんだなと、改めて実感したお昼のひと時を記念してのi-shotです。


ところで隅田川の橋って、その他多くの川に架かる橋以上に"橋自体"の主張があるっていうか、"隅田川"と言えば"橋"って言うぐらい、それぞれの橋に特徴がある。

永代通り、清洲橋通り、新大橋通り、蔵前橋通り、言問通りなど
橋の名前がついている通りも多いしね。

2004-09-21

熊野神社古墳

昨日に続いて、MTBでご近所ポタ。

見沼代用水はひとまず置いといて
今日向かったのは「県央ふれあいんぐロード」

同じく荒川河川敷を走る荒川自転車道の対岸にあり
ストイックに走る荒川自転車道に対して
こっちはのんびりモードで走る道。
そもそも道幅が細く、畑の中を右へ左へ走ってる道なので
飛ばそうにも飛ばせない。
まあ、目的もないからいいんだけど。

なので、何かないかな?と思いながら走っていると
丸山公園裏でコスモス畑を見つけた。

って事で、一休み。

コスモス畑

日陰が無いので全然休憩にならない(+_+)
でも、こういう景色を見てると疲れも忘れるけど。


そのまましばらく北へ進んでいくと、いつも立ち寄る榎本牧場
こだわりアイスは絶品だけど、今回はやめておこう。

もうちょっと北へ進んでいく途中で、分岐を曲がり忘れた。
コース外れ。まあいいや。別にどこへ行こうって訳じゃないし。

そんな時、道端に「熊野神社古墳」という道標を見つけた。

熊野神社古墳といえば、出土品が国の重要文化財に指定された程の古墳。
だけどそれらしいものは見当たらず。
近くに見える神社を片っ端から回ってみるものの、どこも違う。

しょうがない。あきらめるか。

と、来た道を引き返す。でもいつもと同じ道じゃ面白くないので
細い路地を進んでいくと...

あったよ。熊野神社古墳!!

040921_02.jpg

熊野神社古墳は、高さ6m、直径30mの円墳で、5世紀始めに築造されたものらしい。
墳頂に熊野神社を祀ってあるため、古墳としての保存状態が良く
周囲には堀の跡も認められる程だそうだ。
昭和3年に神社の社殿改築のために墳頂を整地したところ、多数の出土品が発掘され
これらの出土品が国の重要文化財の指定を受けたとの事だ。


今日も行き当たりばったりだったけど、結構見所があったな。
そもそもこの熊野神社古墳のあたりも、いつもクルマで通ってたっけ。
今まで全然気づかなかった...


今回の走行データは

走行時間:1時間37分18秒
平均時速:18.0km/h
最高速度:32.8km/h
走行距離:29.27km

意外と西風が強かったからこんなもんか。
って、最近いつも「こんなもんか」だな。

2004-09-20

見沼代用水 瓦葺分水工と伏越

前回、見沼代用水西縁を走って以来
何だかむくむくと"見沼代用水熱"が湧き上がってきた。

って事で、今回は西縁と東縁が分岐する分水工まで走ってきた。

自宅を出てからおよそ30分ほど。国道16号・東大宮バイパスからちょっと脇に入った
上尾市瓦葺に分水工があった。

ここから西縁と東縁に分岐している


用水路の中を覗いてみると、既に西縁と東縁に分けられているが
この場所には水門らしきものはない。
しかもその上流側には綾瀬川が横たわっていて用水路自体がどこかへ消えてしまっている。

040920_02.jpg

ちなみにこの綾瀬川、だいぶ水質が改善されたので
近年こそ神奈川の鶴見川、大阪の大和川に譲るものの
長年、水質全国ワースト1(しかもぶっちぎり)というありがたくない称号を持っていた。

話を戻して...

よくよく回りを見渡すと、綾瀬川の対岸に用水路の水門が見えるぞ。

実はここは瓦葺伏越(かわらぶき ふせこし)と言って
見沼代用水は、この綾瀬川の下をくぐって流れているというではないか!!
綾瀬川と見沼代用水の立体交差だ!!
(うぅぅ、知ってたくせに、白々しい...)


って事で、綾瀬川を渡って上流側へやってきた。

040920_03.jpg

水門の上にあるプレートには"瓦葺伏越水門"と書かれており
それぞれ"東縁用水路""西縁用水路"といったプレートも見える。
って事は、この水門で西縁と東縁に分けられている事だ。


この水門から下流を見るとこんな感じ。

040920_04.jpg

ほら、綾瀬川が目の前を横たわってるでしょ。
見沼代用水は、この下を流れているなんて驚きだ。


こうやって見るとこの水門から、西縁(左側)と東縁(右側)に分かれているのが
良くわかります。

040920_05.jpg


ここら辺の道は東大宮バイパスと、県道栗橋線の渋滞を抜ける絶好の裏道なので
実は、何度となくクルマで走っていた道なんだけど
今までこんなものがあるなんて、全く気が付かなかったよ。
って言うか、気にもしていなかったよ。

小学校の頃、学校で習ってたんだけどね。

大人の目線ってイヤだね。我ながらつくづくそう思うよ。

今回の走行データは

走行時間:57分46秒
平均時速:16.8km/h
最高速度:42.2km/h
走行距離:16.19km

今回は、この分水工と伏越がメインだからね。記録はどうでもいいや。

2004-09-19

マイレージで貰った!!

ANAマイレージクラブのマイルが14,000ちょっと貯まってたので
10,000マイルでANAセレクションの記念品と交換した。

記念品はこれ

4〜6週間かかるって言ってたのに、9日間で届いた。
凄いな。

ANAセレクションの記念品はコレで3つ目。

最初に貰ったANAオリジナル温冷庫はクルマのラゲッジスペースに積んである。
2つ目のビジネスバッグは容量が大きいので出張用として活用している。

今回は、10,000マイルをEdy10,000円分と交換しようか
それとも、もうちょっとで15,000マイルになるから
国内の航空券と交換しようかとも思ったんだけど
羽田空港に展示してある現物を見たら、意外と良さげだった
このビジネスバッグを貰うことにした。
前に貰ったのよりも小振りなので、普段の仕事用としてね。

次の10,000マイルまで、5,000マイルちょっと。
またがんばって貯めなくっちゃ。

2004-09-18

新都心のコネタ

17日にグランドオープンを迎えた「コクーン新都心」
16日のプレオープンに続いて、2日連続やってきた。

詳しいことは、後ほどこっちに書くとして
さいたま新都心駅で見つけたコネタを紹介。

さいたま新都心駅構内

どことなく、関空などの空港ロビーにも似たさいたま新都心駅の構内。
改札を出てまず始めに目に付くのはこの垂れ幕だ。

040918_02.jpg

さいたま新都心に“世界一のタワー”を!!

地元のさいたま市民はともかく、その他の地区に住んでる方には
何の事だか全くわからない方と思うので簡単に説明。

“世界一のタワー”とは、(仮称)さいたまタワーの事。
2011年に実施される地上波デジタル放送への完全移行にあたり
600m級の電波塔を、新都心へ誘致しようというもの。

なぜ新都心なのかって言うと

1.関東平野のほぼ中央に位置するので、広範囲をカバーできる。
2.航空法上の制限がないから、600m級のタワー建設が可能。
3.タワーを建設するための土地が確保できている。
4.さいたま新都心の観光の目玉にしたい。

ってところか。

他地区との誘致合戦が繰り広げられているが
有利なところは、何と言っても土地が確保出来てるところ。
そりゃあそうだ。何にもないもん。新都心(笑)

逆に不利なところは、一部地域で現在とアンテナの方向を変える必要がある事。
って現在のアンテナがそのまま使えるのかデジタル放送は。
そもそも最近はCATVがかなり普及してきてるから
アンテナなんて屋根についてないよ。
少なくともさいたま界隈にはないよ。

まあ、個人的には、さいたまタワーの下で
仮面ライダーが戦ってくれるとテレビ的においしいと思うんだが。


で、その"世界一のタワー"よりも幅を利かせているのが上戸彩ちゃん。

コクーンのキャラは上戸彩ちゃんだ

写真の幕以外にも、駅の壁にずら〜っとポスターが貼られてる。もちろんコクーンの。
あれだけポスターを見てると、ファンじゃなくってもファンになっちゃうだろうよ。
せっかくだから売ればいいのに。売れるよ。絶対。
ついでにコクーンの中でも流してるCMのビデオもセットにしてね。


最後に
ドコモビルの下でFOMAの受信状態を確認してみた。
一緒にいた上司のSH900iはバリ3だったけど
私のN900iSは、アンテナが1〜2本だった。
灯台下暗しじゃないけど、ドコモビルの下はFOMAの電波弱いのかな。
確かにビルの真下からじゃアンテナ見えないもんね。

2004-09-17

AUTO-ID EXPOへ行ってきた

今日は午後から、コクーン新都心のグランドオープンに出かける予定をしていたけど
その前に、東京ビッグサイトで開催されていた第6回自動認識総合展へ立ち寄って来ました。

昨年までは「AUTO-ID EXPO」と言っておきながら、話題のRFIDなどよりも、圧倒的にバーコードプリンターが多かったけど、さすがに今年は違った。
RFIDもそうだけど、セキュリティの認証技術なども結構面白いものがあった。

その中でもやはり旬なのは、ドコモの「おサイフケータイ」ことiモードFelica。
今はEdyやSUICAなど決済ばかり注目されてるけど、基本的に個人を認証するものには活用できるから、社員の出退勤にiモードFelicaを使ってる例なども展示していた。

今月の28日から大宮〜浦和エリアのファミマ26店舗でSuicaが使えるようになると(ずいぶん前から知ってたんだけどね。ようやくココに書けるよ)
Edy陣営とSuica陣営のどっちがデファクトスタンダードになるか注目だけど
ドコモにとっては正直なところ、どっちでもいいんだろうね。Felicaが普及してくれれば。

ドコモブースのスタッフの話だと、年末に出るFOMA901シリーズから、iモードFelicaを標準搭載するって言ってたから、本格的に普及するのはそれ以降だろうね。ドコモも相当お金をかけてるので失敗できないとも言ってたから、かなり本気度が高いかも。

以前にiモードFelicaについてクソミソ言ってた私だけど(ココココね)それは技術先行の感があったから。
ようやく多種多様な利用場面の提案が増えてきたので、ちょっと期待したくなってきた。
N900iSも傷ついちゃったし、901が出たら買い増しするかな。


で、展示会といえば、各ブースで配布しているグッズ類。
この後、コクーンへ行かなくっちゃいけないから
荷物にならないように、貰うものも厳選しなくっちゃいけない(笑)

で、今回の戦利品はコレ。

バザールでこざーるグッズ

NECのバザールでござーるグッズでした。

2004-09-16

コクーン新都心 プレオープン!!

遂に明日17日にグランドオープンとなる話題のショッピングセンター「コクーン新都心」

“繭”が羽化する前夜のこの日
先日、大宮駅前で貰ってきたプレオープンの招待状を持って
残業もそこそこに仕事を切り上げて、会社帰りに立ち寄ってきました。

コクーン新都心

さいたま新都心駅を降りると、そのままコクーンの西館に通じるブリッジに出るので
万が一にも迷う人はいないだろうって言うほどの立地がコクーンのいいところ。
要は駅前って事だけど。

で、そのブリッジから西館の駅側入口で入場券を渡してコクーンの館内(2F)へ。
いきなりGAP。恐らく、さいたま市初出店。結構売場が広くてGood。
その他のShopも魅力的なアイテムが揃ってるぽいけど
殆どがレディースなのでヤロウの私には良くわかりません。
配管剥き出しの天井って事もあるけど、かなり都会的なゾーン。
さいたま市っぽくありません(笑)


続いて北館・東館2Fへ。

北館・東館

まずは北館2F。こっちはグルメゾーンといった風情。どの店も行列だ。

東館2Fはシネコン。1Fに降りると紀伊國屋書店。ここも売場が広い!!
東館1Fは他にも雑貨のshopが充実。
コーヒー豆やお茶の専門店なんかもあってなかなかいい。

その後、西館1Fへ。
コムサ、ABC-MART、Right-on、マツキヨなどおなじみの店が並ぶ。
アクセサリーや小物のshop含め、ステラタウンとちょっとかぶる感じ。
キッズはステラタウンとはちょっと趣が異なるマルキューちっくなshopが並ぶ。
ステラタウンは“イイ子”な感じだからね。今どきの子はコクーンの方が気に入るかも。


話は変わるけど...

デコ電に目覚めた会社の女の子が、マルキュー5Fにデコ電shopがあるらしいから
今度、がんばって行ってみるとか言っていた。
マルキューってどこ?えっ、渋谷にあるの?と聞いたら、109の事だって笑われた(笑)
マルキューって言うから、スーパーか何かかと思ったよ。これじゃオッサンの発想だよ。
でも、その子もマルキューへ行くにはちょっと抵抗あるみたい。
友達を誘ったら断られたって言うし(笑)
今じゃジュニアファッションのメッカなんだね。109。
だったらデコ電shopがあるのも頷けるよ。

話を戻して...


最後にスーパーのライフへ立ち寄った。

ライフ

ポイントカード会員募集中っていうのぼりを見つけるや否や
当然の如くカードを作るオレ(笑)
入会金・年会費無料で、100円に付き1ポイント。500ポイントで500円の商品券を
キオスク端末から発券する仕組み。
今月中に入会すると、もれなく200Pがプレゼントされ、今月中は2倍ポイントになり
しかも今月買い物した会員は、来月また200Pがもらえる。
ってコトは、本来50,000円で500円の商品券がもらえるところ
5,000円で500円の商品券がもらえるってコト。凄い!!大盤振る舞いだ!!

店はかなりいい感じのお店。高級スーパーとか言ってたけど
成城石井、紀ノ国屋、クイーンズ伊勢丹とかと較べるとそれ程でもない。
だからその分買いやすい感じはする。
こだわり食材は結構充実。牛乳の種類がハンパない。卵はちょっと高い。
値段はそんなに安くないけど、オープンだからか生鮮品はかなり特売が目立つ。


ってコトで、私的にはこの「コクーン新都心」かなり“アリ”。
明日のグランドオープンに寄って、更にDeepに見て回ったら
ステラタウンの時のように、またホームページ上に記事を書きますので
今日のblogはこの辺で。

とは言っても、結構詳しく書いたつもり。
位置づけとしては明日以降にコクーンへ行く方のための“速報”扱いね。


ちなみになんで冒頭に「羽化」って書いたかって言うと
昆虫が幼虫または蛹(さなぎ)から変態して成虫になる事を「羽化」っていうから
コクーン(繭の意味)が遂にオープンする事にかけたから。

養蚕では「化蛾」って言うのが本当らしいけどね。
普通、そんな言葉知らないもんね。

2004-09-15

初めてのマクロ

前置き

今日のblogはちょっと専門的になってますのであしからず(笑)
って、大した内容じゃないけど...
 
 
 
先日の事

「お客様の購買状況を相対評価のデシル分析ではなく、1万円毎の金額グループの絶対値で評価してみました。」と、私。

「それはどうやって加工するの?」と、スーパーの店長さん。

「データをCSV出力したものをAccessに取り込んで作ったんです。」
「Excelならあるけど、Accessなんて持ってないよ。」

・・・

というやり取りがきっかけとなり、Excelによるデータ加工フォーマット作りに
チャレンジした私。


確かにExcelって使い勝手がいいから、本来の表計算だけでなく、予定表などのちょっとした作表などでも使うんだけど、データ加工として使う場合は、行数が65536行までっていう制限があるのがネック。例えばスーパーの1ヶ月の全取引明細データを加工するなんていうのは物理的に無理だ。

一方、Accessはちょっと取っ付き難い感じはするんだけど、覚えてしまうと、テーブルの行数制限とかはないし、クエリを作ってデータを抽出するなんていうのはデータベースソフトならではの使い勝手だ。

なので、私がデータ加工やデータ分析したものを客先へ提出する場合の手法としては、あらかじめいくつかの大きなデータをCSVやExcelファイルで用意。それをAccessへテーブルとしてインポートしたりリンクしたりして、クエリを組んで欲しいデータを抽出してExcelへエクスポート。その後、Excel上で関数を使ったりピボットテーブルを使ったりして見易く加工したものを、PowerPointにイメージとして貼り付けるといった流れが殆ど。言うまでもなく、他の人が使う事を全く考慮してません。


なので今回は「誰でも簡単に分析が出来るExcelによる分析フォーマット作り」をテーマに、Excelの関数辞典を片手にセコセコと、普段はほとんど使う事のないマニアックな関数を見つけては試しつつ、なるべくボタン一つで動くほうが簡単だろうと、今まではなるべく近づかないようにしていた(笑)マクロを記述しては動作を確認しつつ、約1日半かけて「まあ、こんなモンなら許してくれるでしょ」ぐらいのレベルの分析フォーマットを完成させた。

今回作ったフォーマットは金額グループ分析とデシル分析に、それぞれエリア属性を掛け合わせたもの。ベースは得意のピボットテーブルなのでドリルダウンだって出来るから、それらのお客様にターゲタブルなDMを出したければコピペすればいい。お手軽分析フォーマットとはいえ、とりあえず店長さんが当面必要と思われる最低限のものは装備したつもり。

今回はあえて外したけれど、取り込む属性を増やして関数をちょっと加えれば、RFM分析だって楽勝だ。
更に属性を加えていけば、年齢別分析、性別分析、世帯数別分析に、それらの複数条件を上述の分析に掛け合わせたクロス分析だって余裕。
それ用に取り込むCSVデータを用意さえすれば、商品分析やカテゴリ分析だってお手のもの。エリア別金額グループ別の特売比率なんかもやる気になれば出来る。データ件数を65536件までに抑えればだけど、日替わり特売ぐらいならアイテム少ないから問題ないでしょ。

凄いぞExcel!!

凄いぞオレ(笑)

その上、使い回しを考慮して、取り込んだデータをボタン一発でクリアするようにマクロを組んだ。記述はたったの2行だけど(笑)

初めてのマクロだからこんなもんでもまともに動いただけでも感激。
やれば出来るじゃん。っていうか、こんな程度ならもっと早くから作っておけよ!!


さっそく先の店長さんにメールで送ってあげなくちゃ。


ってコトでとうとうマクロへ足を突っ込んでしまった私。
これをきっかけに、なんかもっと懲りそうな気がするよ。

2004-09-14

FOMA N900iSを補修中...

この間、アスファルトの上に落としてしまい若干傷物になってしまったN900iS

シルバーボディだったら恐らく気にならない程度の傷なんだけど
真っ赤なボディなので、塗装が剥げた所から見える下地がすっごく目立つ(T_T)

なので、赤系のプラモデル用塗料を買ってきて、それっぽく調合したものを
面相筆を使ってちょっとずつレタッチ。
塗っては乾かし、更に重ね塗りしてまた乾かしといった事を繰り返しつつ
元のボディカラーとレタッチしたところを薄め液を塗ってぼかしつつ
何とか30cmぐらい離れたところから見ると気にならない程度まで補修完了!!

調合した塗料の色が、ボディカラーと若干違う気がするけど問題なし。
まあ、気休め程度に補修できればいいんだからね。

でも、使い勝手を重視してアクリル系を塗ったので、乾きが遅い...
メガネクリーナふきふきで拭いたら、塗装が取れてしまった...

ってコトで、今晩も重ね塗りして乾かし中...

しばらくはデュアルネットワークで前のN504iSを使ってた方が無難かも...


とりあえず補修完了したN900iS

とりあえず補修を終えたN900iS
写真が小さいから全くわかりません(笑)

ちなみに星づくしな訳は「星が大好きなの〜」とかではなく
赤といったら「赤い彗星」っていう我ら“1stガンダム世代”の単純な理由から。
カメラも何となくモノアイっぽいし(笑)

その割りにはちょっと可愛げなところはご愛嬌ってコトで(笑)

2004-09-13

コクーン新都心のビラを貰ってきた。

昨日、大宮駅前で配っていたコクーン新都心のビラを貰ってきました。

コクーンの缶バッジ付きビラ

ロゴの中の“O”の部分が缶バッジになっていてなかなかGood!!
ビラの裏はオープニングイベントについての案内が書いてあり
更にプレオープンの招待状が同封されてます。


いよいよ今週末の17日にグランドオープンになる「コクーン新都心」
このキーワードでアクセスする人がメチャメチャ多いので
恐らくこのblogもしばらくはアクセスが多いんだろうね。

ごめんね、内容はないよ(笑)


でも誤ってここへ来てしまった方のために、一応情報を書くと...

営業時間 (原則年中無休)
 物販店舗 10:00〜21:00
 飲食店舗 11:00〜23:00
 シネコン  9:30〜上映時間終了まで(9/17〜20は10:00から営業)

プレオープン (要招待状)
 9/16(木) 16:00〜 (最終入場時間 20:00)

オープニングセレモニー
 9/17(金) 9:30〜10:00 場所:コクーンプラザ

ザ・ビートルズ トリビュートライブ
 9/18・19・20 14:00〜15:00 17:00〜18:00 場所:コクーンプラザ

ザ・ビートルズ写真展 
 9/17〜26 10:00〜21:00 場所:1Fマーケットモール

FM NACK5公開生放送
 9/23 13:00〜16:55 場所:コクーンプラザ

と、こんなところか。

ちょうど連休に重なるし、近くの人も遠くの人も足を運んでみれば?
場所は、JR「さいたま新都心駅」東口すぐです。

2004-09-12

全車両グリーン車?

大宮駅構内で、豪華な編成の車両を見つけた。


全車両グリーン車の高崎線・宇都宮線!!

全車両グリーン車だ

もちろん、こんな編成で営業するわけじゃないんだけど
ちょっと豪華な感じ(笑)

ダイヤ改正までは普通料金で乗車できるグリーン車だけど
朝の通勤時にグリーン車を連結した編成にあたった試しがない。
3枚ドアの編成ばかり乗ってるから当たり前なんだけど...

上野始発の下りではグリーン車を連結した編成に乗る事もあるんだけど
大方の予想通りグリーン車だけは異常に並んでるんだよね。
そうまでして普通料金でグリーン車に乗る気にはならないよ。
なんか貧乏根性丸出しって感じだし。

2004-09-11

FOMAのデータ通信料高すぎ!!

先日の北海道出張での事。

宿泊先のホテルからネット接続を行なおうと
N900iSと一緒に入手したP-in Free 2PWLをセットするも残念ながら圏外。
ビルに囲まれたホテルの高層階では良くある事だ。

そんな事もあるかと思って、FOMA用のUSB接続ケーブルを持参してきた。
さっそくFOMAを接続してデータ通信の設定を始めた。

FOMAの通信方式は2通りある。
パケット通信と64Kデータ通信だ。

最大384Kと高速のパケット通信は接続時間に関係ないデータ従量制課金。
64Kデータ通信はデータ量に関係ない時間制課金。

64Kデータ通信の方がリーズナブルな気がするけど
前月から繰り越した無料通話分が4,000円ぐらいあるので
念のためにパケットパック10を申し込んでからパケット通信もチャレンジしてみた。

で、このblogをアップした他、メールチェック程度をしたあと接続をやめて
リーズナブル(と思ってた)64Kデータ通信に切り替えた。

通信料の予想としては
パケット通信は2〜3,000円はしょうがないと思うけど64Kなら500円程度だろう。
と思っていたのが甘かった...

翌日、会社でドコモ料金案内のiアプリを起動してみて驚いた。

げっ...

何とパケット通信も64Kデータ通信も3,000円を超えているじゃないか!!
P-inだったらデータプラスの無料通話分1,000円を超えた事なんてなかったのに...

周りで見ていた会社の上司や同僚からも「馬鹿だね〜」と笑われる始末。
直前まで「FOMAでネット接続できるから便利だよ」などとほざいていたのが一転
悲劇のヒロイン如く惨めな立場に追いやられてしまった...

よくよく考えたら、64Kデータ通信の通信料ってTV電話とそんなに変わらなかったのね。
同じ64KのP-inと較べて3〜4倍強。これは高い!!

たった一晩で合計6,000円強も通信料がかかるってわかってたら
最初からパケットパック60にしてパケット通信をすれば良かったと後悔...
これならパケットパック10の1/5の通信料だから、悪くてもトントンだったろうに...

パケホーダイがデータ通信にも対応してくれればいいんだけどねえ。
それじゃあ商売にならないから絶対にないだろうな。

で、結論。

素直に、無料で貸し出してくれるインターネット接続用機材を借りとけばよかった...


追伸

速度に関しては、ブロードバンドに慣れた今となっては
64Kも384Kも体感速度はあまり変わらないです。
なので、モバイルのライトユーザーの私は
パルディオ・データプラスがやっぱり一番だと実感しました。

2004-09-10

減量はとりあえず順調に経過してます

10kg減量するぞ!!

と宣言してから、1ヶ月ちょっと。

1日の中でも多少の増減はするから、何ともいえないんだけど
平均すると1kgは落ちたのかも。

体脂肪率も1日の中でかなり数値が増減するので
これまた何ともいえないが
最高値でも最低値でも1〜1.5%は落ちた感じ。

なんだ全然ダメじゃん。

って思える数値なんだけど、1年間ってスパンで考えるとこんなもんか。

いやいや、この1ヶ月間は減量するための基礎体力作りに専念していたから
全然、気にしてません。
とにかく、基礎代謝量をいかに上げるかを念頭に
速筋だけでなく遅筋も意識して鍛えたので
基礎代謝量に関しては200kcalも上がったんです。夏なのにね。

って事でここ数日、食事の量をかなり摂っても体重が増えません!!
これまでは食った分だけ体重が増えるって感じだったから
だいぶ体質が改善されてきた感じ。

ここからは、ある程度までは加速的に体重が落ちていくと思うけど
これに安心して手を抜くと、また元に戻ってしまうので
更に基礎代謝量を上げるべくトレーニングを行なっていこうと決意する今日この頃です。

なので、途中経過としてはまずまず順調と言ったところでしょうか。


前回、今の体重まで10kg落としたときは、有り余る脂肪を燃焼させるだけだったから
ある程度の運動と食事制限ぐらいですぐに体重は落ちたけど
ここから更に10kg落とすんだから、筋トレはとても重要です。

って事で、私的に最も効果のあるトレーニング方法は
ここでも書いたとおりWWEを見ながらのスポーツボートです(爆)
アテネオリンピックを見ながらっていうのも効果的でした(笑)

いや、冗談抜きに、あれだけ鍛え上げられたアスリート達を見ていると
「よし、オレも頑張るぞ!!」と気合が入るモンです。マジに。

だいたいゴロゴロしながら見てると、口が寂しくなってお菓子とか食べたくなるから
それがない分だけでも効果的だと思いますよ。

って事で、私的にオススメのトレーニング方法でした。

2004-09-09

今日はMTBで仕事先へ!!

今日は朝から市内でお仕事。

目的地までの交通手段はバスがあるけど
せっかくなのでMTBで行くことにした。

距離はおよそ5km。

バスだとバス停まで歩く時間などを含めると30分かかるところ
MTBなら信号待ちを入れても20分もあれば着くからね。

大き目のバッグにジャケットを突っ込んで
たすき掛けにして背負っていざ出発。

クルマの通りが少ない道を選んで一気にスピードアップ。
大通りに出ると今度は渋滞の列の横をすり抜けていく。

快調、快調!!
気分はメッセンジャーだ。

そして計算どおり、延べ20分で目的地に到着。

いつも満員電車に揺られて通勤しているので
こういう通勤もたまにはいいね。

今回の走行データ(往復)

走行時間:30分06秒
平均時速:19.7km/h
最高速度:51.5km/h(新記録)
走行距離:9.87km

下り坂でだけど、遂に最高速度が50km/hを突破した。
これもニンバスEXに換装したおかげかも。

2004-09-08

ショック...

一昨日の事。遂に携帯を落っことした(+_+)

しかもアスファルトの上を滑るように転がっていった。

幸いにして、たいした傷はつかなかったものの
カドや縁の塗装がはげてしまった。

ううっ、ショック...

買ってから2ヶ月間も落とさなかったのが奇跡なのかもしれないけど
よりによってアスファルトの上で落とすとは...

ちょうど、客先へ入る直前で慌ててたからいけなかったんだけど
その後の客先での会議では、仕切らなきゃいけない立場なのに
しばらく気持ちを立て直す事が出来なかった。

めちゃめちゃ傷がつくなり、外装が割れるなりしてくれれば
いっそ外装を交換するっていう手もあるんだが
そこまでして、またすぐ落として傷モンになるかもしれないし。
ボーダフォンなら、月額300円で修理代金が90%割引になるらしいから
速攻で外装交換するんだけどね。ドコモはそういうの無いからね。
(逆にボーダフォンは外装交換を頻繁にするぐらいじゃないと損だよね)

って事で、色でも塗って傷隠しをするつもり。と言っても全塗じゃないよ。
赤い携帯が欲しくてN900iSにしたんだし。

昔、ガンプラの汚しテクニックを磨いた世代としては腕の見せ所だな。
まずは傷をサンドペーパーで慣らしたあと
パウダーを混ぜた赤の塗料でドライブラシ&墨入れ
といったステップでいけそうかも。

なんて思ってたらだいぶ気分が晴れてきたよ。

ダメかもしんないけど。

追伸

札幌は台風の影響が凄かったらしいね。
予定が1日ずれてたらと想像すると...

2004-09-07

札幌の路面電車

札幌市のシンボルともいえる路面電車です。

札幌の市電

こっちはコカコーラのラッピング広告をまとった路面電車。
ちょっとカッコ良かったので思わずパシャ。

コカコーラのラッピング市電

子供の頃はチンチン電車に乗るのって何かワクワクしたものだけど
今、全国で路面電車が走ってるところってどれぐらいあるんだろうね。
はるか昔に較べれば減少傾向なのかもしれないけど
今残ってる路線って、結構頑張って営業してるのかな。

札幌の路面電車も、乗客の減少傾向と施設の老朽化によって
存続か廃止か検討されているようだけど
雪が降ると除雪専用の「ささら電車」が走る様子は
毎年、ニュースでも紹介されるほどの風物詩になっているし
仮に廃止となってしまうと、ちょっと残念な気がします。

東京には都電が走ってるし、大阪にも阪堺電車があるし
札幌の市電も何とか存続してもらいたいと思うのは
そこに住んでいない人間の勝手な希望なのかな。
そんな事ないと思うんだけどな。

路面電車の走ってる風景って何かほのぼのとしていていいんだよね。

2004-09-06

北海道で見つけたコネタ

朝4時半に起きて、またまた北海道へやってきた。

今年はもう何回目になるんだろう。 

遊びであちこち回ってるわけじゃないので、いい加減に北海道ネタもなくなってきた。

予定が早まり、明日は東京へ戻るだけなので、ネタ探しは明日にとっておく事として
今日はコネタを紹介


コネタその1

札幌のセブンイレブンへ行って驚いた。
関東では既に終了した、セブンイレブンの世界名作劇場フェスタ
今、まさに実施中だったから。
どうやら北海道のセブンイレブンでは、8月から10月の3ヶ月間の実施みたい。
景品の絵柄は全く一緒なので、関東でコンプ逃した方は北海道で再チャレンジしてみては?

そもそも北海道のセブンイレブンって100円で1ポイントのポイントカードがあったし
本土とは独自のプロモーションなのかな。

北海道限定のセブンイレブンポイントカード

コレね。

コネタその2

「北海道限定」と謳った飲料、特に缶コーヒーがやたら多い。
で、写真は北海道産生乳使用のワンダモーニングショット。

北海道限定ワンダモーニングショット

味は、全国版よりもクリーミーでマイルド。


とりあえず、今日はこんなもんか。明日に期待って事で勘弁ね。

とは言っても台風18号が来てるし、そうそうのんびりもしてられそうもないけど。

2004-09-05

見沼代用水西縁を走ってきた

昨日の大雨は、今朝にはすっかりやんでいたけど相変わらずの曇天模様。
とはいえ路面さえ乾けば自転車に乗るのには絶好の天気か。

でも湿気が多い上に気温が上がらないのでお昼を過ぎても路面は乾かず。

う〜ん、今日は無理っぽいかな。

泥除け取っ払ってるから、路面が濡れてると嫌なんだよね。
どうせ飛ばすから、滑って転んで大怪我してもシャレになんないしね。

などと、家で燻っていたら、ようやく夕方近くになって路面が乾いてきたので
体を慣らす意味もかねて、近所を走り回ってきた。

いつもなら荒川河川敷へ向かうところなんだけど
今日は気分を変えて、見沼代用水西縁沿いの道をぶらぶら走ってきた。
(新たなネタを探すためといった方があってるかも)

見沼代用水西縁

一応、見沼代用水については小学校の頃に教わった程度の知識はある。

徳川八代将軍・吉宗(決して暴れん坊じゃなかったと思うよ。オレは)に招かれ
旗本となった井沢弥惣兵衛が享保12年(1727年)に開削した農業用水路。
見沼代用水という名前の由来は
それまでの水源だった見沼溜井という溜め池の代わりに開削したから。

その頃に、徒歩遠足と称してこの辺一帯を歩いてきた事もあるし
当然、大人になった今でもちょくちょく車で通り過ぎるところなんだけど
こうやって自転車で走るのって高校生のとき以来かも。

河川敷コースのように、延々と道が続いてる訳じゃないので
ところどころ、用水路を見失う事もしばしば。

このまま上流まで走っていけば、東縁と合流して
最終的には利根大堰まで続いているこの見沼代用水。
一回、ゴール目指して走ってみるかな。

逆に下流へ進むっていうのもいいかも。
国内最古の閘門式運河・見沼通船堀もあるし。
 
 
今回の走行データは

走行時間:1時間16分32秒
平均時速:16.0km/h
最高速度:38.7km/h
走行距離:20.46km

まあ久々だし、夕方からだし、こんなもんでしょ。

2004-09-04

マツケンサンバ

朝からはっきりしない空模様。昼過ぎには雨が降って来た。

先週に続いて今週末も天気が良くない。

天気ってなぜか1週間周期で繰り返すもんだと、私は勝手に思ってる。

台風然り、大雪然り

案外当たってるから、ちょっと気にしてみてね。


どこにも出かける気がしないけど
とりあえず近所のダイソー&与野フードまで車で出かけた。

2階にあるダイソーで適当な小物を買った後は
1階に降りて与野フードで食料の調達。

そんな時に、耳に聞こえたBGM

♪サ〜ンバッ ビ〜バ サ〜ンバッ マ・ツ・ケ・ン サ〜ンバ〜〜♪

マツケンサンバIIだ。

天気と同様に、なんとなく晴れない気分を一新させるこの選曲!!

スーパーのBGMとして相応しいかどうかは怪しいけど
ド派手なメークに金ラメ着物で軽快なステップを踏むマツケンが

「天気は悪いけど、気分は明るくいこうよ」

と、メッセージを送ってくれているんだと勝手に思った。

オレッ!

2004-09-03

曇天の高崎

東京から新幹線で50分。上州・高崎へ行ってきた。

高崎駅

あいにく天気は曇天模様。

一昨日噴火した浅間山の火山灰は
風に乗って遠く福島まで届いたそうだけど
この曇天模様とは直接関係ないんだろう。

そういえば、乗ってきた新幹線はあさまだったな。
これこそ何の関係もないけど。


仕事を終えた頃、遂に雨が降って来た。

駆け込むように駅へ向かうと、間もなく始発電車の発車時刻。
キヨスクでお茶と新聞を急いで買い込んで
宮原まで1時間20分程のちょっとした列車の旅気分。

窓にあたる強い雨を眺めているうちに、いつの間にやら眠ってしまった。

宮原へ着く頃にはすっかり日も暮れていたけど
あれだけ強く降っていた雨は
こっちでは全く降った気配もない。

帰ってきてからTVで見た天気予報では
強い勢力の太平洋高気圧の影響で
雨雲が南下出来なかったと言っていた。

そんな天候を肌身で感じた高崎出張だった。

やっぱり多少なりとも浅間山の影響があったのかな。

2004-09-02

浅間山が噴火した!!

昨日の午後8時2分ごろ、浅間山が噴火したそうだ。

火山活動度レベルは3
同規模の噴火は21年ぶりだそうだ。

テレビ中継を見る限りでは
溶岩が流れているようにも見えるんだけど
実際、どの程度の噴火なんだろう。

幸いにして夏休みが終わった直後だから
観光への影響はまだ少ないのかもしれないけど
これから秋の行楽シーズンを迎える訳だから
何とかすぐに沈静してもらいたいね。

埼玉からドライブで観光に行くにも手頃な距離だし
仕事の関係で、群馬にも長野にも住んでいたことがあるから
私にとっては浅間山って凄く身近な山なんだけど
こうやって噴火したってニュースを聞くと
活火山だったって事を改めて実感する。

そういえば、21年前の噴火のときには、わが街大宮市(当時)にも
風にのって火山灰が降ってきたと記憶している。
たしか教室の机の上に、うっすらと灰が積もっていたのを覚えているんだけど
あれって単に埃をかぶっていただけなんだろうか...

話は変わって...

この記事がアップロードされた頃には
待ちに待った「Windows XP Service Pack 2 日本語版」が
リリースされている筈だ。

さっそくダウンロードするつもりだけど
どうせサーバが混んでるんだろうね。

(ちなみに記事を書いているのは、9/1 23:55です)

2004-09-01

朝の上野駅

世間的には今日から新学期。

だからなのか、それともいつもより早めの電車に乗ったからか
普段よりも混んだ車内。

電車に揺られること30分ちょっと。

いつもより早めに上野駅に着いたので
いつもの地下連絡道を通らずに表へ出てみた。

上野駅

台風一過の昨日に続いて、今日も朝からいい天気。
天気予報では今日も暑くなるって言ってたけど
一時期よりかは過ごし易い朝。

段々と秋の気配を感じさせる
9月1日の朝でした。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »