« HDDサイバーナビのバージョンアップは今のところ見送りの予定 | トップページ | パン三昧... »

2004-08-30

オリンピック終わっちゃったね。

遂にアテネオリンピックが終わってしまった。

各々の競技や選手についてなどは、いろんな所でいろんな人が書いてるから
わざわざ改めてここで書いてもしょうがないので割愛しますが
日本選手が活躍した今大会は、いつも以上に感動した。

まあこれは毎回の事だけど、私も例に漏れずこの2週間は
“にわかオリンピックマニア”状態だった。
とにかく家にいる時はずっとオリンピック放送を流しっぱなし。

殆どは特にコレといった競技を見るわけでなく
とにかくその時テレビで放映している競技を見てる感じ。
ルールとか良くわからない競技も
普段はあまりテレビで見られない競技も
それが世界最高の舞台だからなのか
ずっと見入ってしまう。

演出とかない分、純粋に楽しめるし感動する。
それがスポーツ放映のいいところなんだけど
必要以上に演出する民放のオリンピック中継には閉口。
特に局アナやタレント総動員といった放送には

「お前を見るためにテレビつけてんじゃね〜!!」
「お前のコメントなんてど〜でもいい!!」

などと、ついつい思ってしまったのだけど
選手のこれまでたどってきた生い立ちなどを
積極的に放映していたのも民放なので
これはこれでいいのかもね。

正直、4年に1回しか注目されないような競技も多いし
オリンピックの代表選手といえども一般的には無名の選手は多いから
こうやって演出してくれれば見る方も選手への思い入れも強くなるし。

って事で、オリンピックが終わってしまった今日からは
しばらくは見るテレビがなく残念な気分と
ようやくゆっくり寝られるよと言った安堵感が混じった
複雑な心境がしばらくは続くんだろう。

次は2年後のトリノ冬季五輪か。
いや、ドイツW杯もあるな。

« HDDサイバーナビのバージョンアップは今のところ見送りの予定 | トップページ | パン三昧... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1317219

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック終わっちゃったね。:

« HDDサイバーナビのバージョンアップは今のところ見送りの予定 | トップページ | パン三昧... »