« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004-08-31

パン三昧...

先週の金曜日から、ひたすらパンを食べ続けている...

理由は、金曜日にパンを大量に貰ってきたから(笑)


頂いたパンはざっとこんな感じ

ヤマザキ新食感宣言 1斤
パスコ超熟スティック 8本入り(新製品)
ヤマザキミニ小倉 7個入り
たまごパン 2枚
ツナパン  2枚
クルミパン 1斤
ロールケーキ 1本

パンなので賞味期限はせいぜい2〜3日。
なので、3食ほとんどパン食。おやつもロールケーキかアンパンだ。
これはしんどい(苦)


しかもタイミングが悪い事に
1週間前に生協の宅配で頼んでいたクロワッサン10個入りが届くわ
法事のお返しとか言って饅頭まで渡されるわ

とにかく、主食も、おかずも、おやつも
みんなパン、パン、パン...

もしくは饅頭(泣)


確かに家計的にはうれしいんだけど
こうもパンばっかり食ってると
いい加減に飽きてくる。


あと1〜2日はこんな状態が続きそう...

いい加減うんざり。

しばらくパンは食べたくない...

2004-08-30

オリンピック終わっちゃったね。

遂にアテネオリンピックが終わってしまった。

各々の競技や選手についてなどは、いろんな所でいろんな人が書いてるから
わざわざ改めてここで書いてもしょうがないので割愛しますが
日本選手が活躍した今大会は、いつも以上に感動した。

まあこれは毎回の事だけど、私も例に漏れずこの2週間は
“にわかオリンピックマニア”状態だった。
とにかく家にいる時はずっとオリンピック放送を流しっぱなし。

殆どは特にコレといった競技を見るわけでなく
とにかくその時テレビで放映している競技を見てる感じ。
ルールとか良くわからない競技も
普段はあまりテレビで見られない競技も
それが世界最高の舞台だからなのか
ずっと見入ってしまう。

演出とかない分、純粋に楽しめるし感動する。
それがスポーツ放映のいいところなんだけど
必要以上に演出する民放のオリンピック中継には閉口。
特に局アナやタレント総動員といった放送には

「お前を見るためにテレビつけてんじゃね〜!!」
「お前のコメントなんてど〜でもいい!!」

などと、ついつい思ってしまったのだけど
選手のこれまでたどってきた生い立ちなどを
積極的に放映していたのも民放なので
これはこれでいいのかもね。

正直、4年に1回しか注目されないような競技も多いし
オリンピックの代表選手といえども一般的には無名の選手は多いから
こうやって演出してくれれば見る方も選手への思い入れも強くなるし。

って事で、オリンピックが終わってしまった今日からは
しばらくは見るテレビがなく残念な気分と
ようやくゆっくり寝られるよと言った安堵感が混じった
複雑な心境がしばらくは続くんだろう。

次は2年後のトリノ冬季五輪か。
いや、ドイツW杯もあるな。

2004-08-29

HDDサイバーナビのバージョンアップは今のところ見送りの予定

先日パイオニアより『カロッツェリア HDD[サイバーナビ]バージョンアップのご案内』が届いた。前々から発表されていた'03モデルのバージョンアップが8月25日より受付開始といったものだ。

バージョンアップの主な内容は次のとおり。

1.詳細市街地図エリアが拡大
  (追加20都市・収録範囲拡大226都市)
2.抜け道データの充実
  (従来の東京・愛知・大阪に加え、関東圏・中部圏の繁華街・観光地を収録)
3.最新の市町村合併に対応
  (04年4月1日現在)
4.ジャンル検索のテーマ追加
  (身障者用トイレのある施設・ペットと楽しむの2ジャンル追加)
その他、都市高速の入口イラスト表示のリアリティー追求など。
詳しくはこちら
バージョンアップ・インストールパック料金は21,000円。

正直、ちょっと期待はずれの感が否めない。理由は以下のとおり。

理由その1.FOMA対応されていない。
前に問い合わせたときには、「接続できません、対応しません」の一点張りだったけど、ちょっとニュアンスが変わってきたかな?と思うのが、パイオニアサイトにあるFAQ

現在、対応の可能性について検討中ですが、技術的に相当難しいところがあり、 対応できるかどうかは未定です。

正式発表前に「対応します」とは言えないだろうから表現は控えめだけど、これは「対応する」と思っていいのでは。だから今回は見送り。出来れば11月までに何とかお願いします。パイオニアさん!!

理由2.地図データがちょっと古くありませんか?
料金データや、ミュージックサーバのオートタイトルダウンロード用データこそ、04年3月現在だが、道路地図データは“日本デジタル道路地図協会2003年度版”がベース。測量してデジタル化するまでのタイムラグとかあるんだろうからしょうがないんだけどね。
確かに道路地図なんてそんなに変わらないかもしれないけど、遅れてきた再開発の大波が押し寄せてきているわが街さいたま市は、昨年の地図なんて古すぎて使えないのです。別に近所だから地図が古くたって迷う事はないんだけど、それなら尚更「バージョンアップしなくてもいいじゃん」と思ってしまうのです。
少なくともステラタウン周辺だけでも道路が追加されていれば話は別だけどね。ようやくMapFan Webにもステラタウンが表記されるようになったから、期待は出来るんだけど。

と、以上のような理由で、今のところは見送りの予定。

どうせ最初は混んでるだろうしね。

もしバージョンアップされた方がおられましたら、ぜひともコメントにて感想をお聞かせください。
せめてステラタウンが地図表記されるかどうかだけでも結構ですから(笑)

2004-08-28

鐘撞堂

今日は、昨年秋に永眠した祖母の一周忌法要のため
さいたま市から車を走らせること約1時間半。
茨城県結城郡八千代町にある天台宗の古刹、歓喜寺へやってきた。

鐘撞堂

写真は朱塗の鐘撞堂。

小さい頃は墓参りに来るたびに、この鐘撞堂に登って鐘を撞いていた。

撞木の縄を手にとって「いち、に〜の、さんっ!!」で鐘を撞くんだけど
力が弱かった小さい頃は、撞木の重さに体が持っていかれてうまく撞けない。
大きくなるにしたがって、うまく鐘を撞けるようになっていったが
そのうちに鐘撞堂に登る事も、お墓参り自体に来る事も少なくなっていった。


その頃から30年近く過ぎた今。

あの頃の自分たちと同じように
なかなかうまく鐘を撞けない姪たちを鐘撞堂の下から見ていると
隣にいた同い年の従姉妹がいみじくも言った。

「小さい頃はもっと大きいと思ってたけどね」

彼女も同じような事を思い出していたんだろう。


鐘を撞いていた子供時代。
そして30年近く経った今、この場所に来てその頃の事を思い出す。

そういうこと自体がここに眠る先祖様への供養なのかもしれないと、ふと思った。

2004-08-27

みなとみらいへ行ってきた!!

今日は、朝一番の湘南新宿ラインに揺られる事、約1時間10分。
横浜からは、今年の2月に開通したみなとみらい線に乗り換えて2駅目。
みなとみらいへ行ってきました。

横浜ランドマークタワー

驚いた事に、朝一番の湘南新宿ラインの乗客の多くの方は
宮原駅以北から乗車して、横浜、もしくは更に西へ通勤してるんです。
大宮・池袋・新宿・渋谷といった途中のターミナル駅で乗降車する人が
結構いるんだろうなと思っていたら、全然降りない。

たまたま新宿で座れたからいいものの
下手したら1時間10分も立ちっぱなしになるところだった...

私の両隣に座ってた人たちは、私が乗ってから降りるまでずっと爆睡してたし(笑)

どこから来てどこまで行くんだろうか...
下車駅を寝過ごしたって事じゃないと思うんだけど...

確かに通勤時間帯の湘南新宿ライン(高崎線・東海道線乗り入れ)は
今のところコレ1本しかないから(10月のダイヤ改正で増発するけど
埼玉方面から神奈川方面へ通勤する人の殆どはこの電車を利用するのだろうね。

でも、そんなに遠くまで通勤している人がこんなにいるとはちょっと驚き。

関東以外の人には信じられないだろうな。
いや、こんな事するの埼玉県民だけかも。


みなとみらい駅を下車するとクイーンズスクエアと直結していた。
写真は地下3階から地上5階まで吹き抜けになってるステーションコア。

クイーンズスクエア横浜のステーションコア

みなとみらいの駅のホームから吹き抜けになっているから
エスカレータに乗ってると、ホームに電車が入線してくるのが見える。
ちょっと感激。

かつての山登りストの性か
何故か高い山々に囲まれた直登コースを登ってるときと同じ感覚を覚えた。

全く別モノなのにね。

2004-08-26

N900iに新たな不具合?

昨日の朝の事。

あいかわらず満員電車の高崎線も大宮駅を過ぎると一段落。
乗ってくる人も多いけど、それ以上に下車する人が多いのが大宮駅。
 
 
カバンを網棚に載せて、ポケットから携帯を取り出すと
デスクトップ上に受信メールありのアイコン。

何のスパムだ?と思ってメールを開くと
スパムとは全くの逆。女の子からのメールだ。

"今日はいい1日になりそうだよ"などと思いつつ
絵文字いっぱいのメールを読んでみるとこんな感じの事が書いてあった。
 
 
受信メールを返信しようとすると「メモリ不足です」といってフリーズしてしまうらしい。
いらないメールを削除しても全く解決せずに困っているようだ。

彼女の携帯はN900i
私がN900iSを持ってるので、何か知っていれば教えて欲しいって事のようだ。
 
 
その場ではどういった状況か良くわからなかったので
とりあえず会社へ出勤したらPCにメールのバックアップをしておけば?
程度の答えを返信したけど、ちょっと謎だったので
出勤後にN900iの不具合についていろいろネットで調べてみたがやっぱりわからず。

確かに4月に不具合が発生してソフト更新の指示は出ているが
今回の不具合状況とはちょっと違う。
念のために更新してあるかどうか確認してみてねとは返信したけど。
 
 
仕事中にこんな事してると、また上司に叱られるので
それ以上は深追いしなかったけど、ちょっと気になる。
彼女もあとでドコモに問い合わせるって言ってたから大丈夫だとは思うけど。
 
 
その後しばらくして、当の本人がニコニコしながらやってきた。
どうやら電源のOFF/ONで直ったらしい。うん。とりあえずは良かったね。

「こんな感じで動かなくなっちゃったんですよ」と可愛くむくれる彼女に
すっかりだらしなくなりそうなところを小指の痛さを思い出して
努めて冷静に振舞うオレ。悲しいヤロウの性ってヤツか。
 
 
いずれにしても、当面の問題は解決したけど、根本的には解決してないような...
大きな問題にはなってないけど、まだまだNにはバグがあるって事なのかも。

「としおさんも気をつけてくださいね」と女の子。

うん、覚悟の上です(笑)
 
 
 
と、最後はB級オフィスもの風になってしまったけど
今回の現象について同じような事が起きたとか、多少のバグは覚悟しなくちゃとか
何か知っている方はトラックバックなりコメントなり、ぜひお願いしますm(__)m

2004-08-25

不自由な日々...

先日、箪笥のかどにぶつけた左足の小指の傷もだいぶ治ってきた。

マキロンを都度、鬼のように吹きかけていたのも幸いして
最も恐れていた化膿もなく一安心。

とは言っても、傷口がようやく塞がった程度
不用意に走ったり、無理な荷重がかかったりしたら
すぐにでも傷口が開いてしまうほどの危うさ
ここで傷口が開いたら、また完治まで時間がかかってしまうので
マキロンで消毒した小指に膿を吸収する滅菌パッドをテープで固定し
更に指サポーターで保護

そして普段以上に歩き方に気をつける日々。
当然、満員電車で足を踏んづけられないように、混んでる車両には乗らない。

正直、不自由です(笑)

左足の小指に荷重をかけないように歩くため
どうしても片脚を引きずるように、あるいはすり足のようになってしまう。
しかも歩く早さはお年寄り並ときたもんだ。

さすがに朝の通勤時にこんな歩き方をしていたら遅刻してしまうので
歩数を減らすべく大また歩き
それもなるべく左足小指に負担のかからないように

そんな歩きが祟って、こんどは右すねが痛くなってきている

小指の痛さはないから、普通に歩こうと思えば歩けるんだけど
「傷口がもうすぐ開きそうだ」という感覚を小指に感じると
思わず片脚を引きずってしまう。

今週から駅まで自転車通勤にしていて助かったよ。
歩くのがきついのは乗り換え時と、下車駅から会社までだから。

でもこんな事があって、実感した事といえば
実は足の小指って歩くのにすごく大事だったって事。

おっちょこちょいも程々にしないとね。

2004-08-24

ナカノのワックスを使ってみて

先日、ドンキで買ってきたナカノ スタイリング ワックス


1週間ほど使ってみての感想は

マジいいよ。コレ!!

硬い髪には向かないなんて聞いてたけど、そんなことありません。
思いっきりツンツンさせるのならわかんないけど
普通にセットするにはすごく使い易い。
量もほんのちょっとですごく伸びるし、セット力は充分だし。


でも、ここまでに至るには試行錯誤したよ。


最初は今まで使ってた市販のワックスと同じように
"4"をアズキ程度の量を指にとって
タオルドライした髪に馴染ませてブローした後
"5"を指先につけて毛先をつまんでみたら
思いっきり使い過ぎ。

そのまま会社へ行ったら部長に「どうしたの?」と笑われてしまった(笑)
すかさず洗面所へ行って何とか修正したけど。


次の日は"4"を指にほんのちょっとつけて
タオルドライした髪に馴染ませて思いっきり立てるようにブロー。
ワックスが物凄く伸びるので、コレぐらいで充分。
昨日の反省もあったので、今日はブローまでにしておいたら
1日中髪が立ったままだった。凄いキープ力だ。


3日目は泊まりで組合の集まりがあったので仕事は休み。
服装もカジュアルで良かったので前日と同じようにブローした後にスプレー。
当然、1日中髪は立ったまま。正直、やりすぎた(笑)


4日目は宿泊先のホテルのドライヤーのパワーが弱く
立てるようにブローは出来ないので髪を膨らませるようにブロー。
コレが良かった。いい感じでまとまってくれた。
ようやくナカノのワックスを何とか手なずける事が出来た感じかな。


ちなみに2日目以降、ワックスの量はほんの指先につける程度。
あんまりいじるとまた失敗するので、しばらくはこんな感じで使っていこう。


4で充分だよ。マジで。 

で、とりあえずの結論


"4"で充分です(笑)

2004-08-23

MTBをオンロード仕様にしたぞ!!

今日から、駅までMTBで通勤する事にした。

理由は単純。駅前の有料駐輪場に空きが出来たから。
3階建ての3階だけど、10分かけて駅まで歩くよりは幾分早いと思う。
一応、1階の空き待ち予約もしてあるけど、当面は3階だ。

貴重な朝の時間に少しでも早く駅まで行ける事も自転車のいいところだけど
それ以上に、帰りに駅前で買い物して帰れる方がメリットかも。
歩きだとあちこち回れないからね。


って事だけが理由じゃないけど、MTBをオンロード仕様にすべく
タイヤをセミスリックタイヤへ履き替えてきた。

街乗り仕様へ生まれ変わったMTB

どうよ。タイヤが細くなった分スッキリしてなかなかいい感じでしょ(笑)

今までのダート用のタイヤと比較すると、街乗り重視のセミスリックタイヤは
ロードノイズがなく静かなのと、軽い踏み込みで加速してくれる。
どうせ街乗りオンリーなんだから、もっと早くに履き替えればよかったよ。

これで通勤が楽になるかな?

コチラに履き替え顛末記をまとめましたので、良かったら覗いてみてください。

2004-08-22

箪笥のかどに...

さっきのこと。

箪笥のかどに左足の小指をぶつけた(>_<)


めちゃめちゃイタイのは言うまでもないが
それ以前に何かヌメッとした感覚を小指に覚えた。

うわっ、出血してる(゚_゚i)

爪がはがれたっぽいぞ


すぐさまケンケン歩きで洗面所まで向かった私は
左足を高く上げて洗面台に乗せるとすぐに水道の蛇口をひねって
真っ赤に染まった小指に直接水をかけ傷口を洗った


何故か不思議と傷口がしみる事はない
それ以上に箪笥のかどにぶつけた痛みが上回ってるからか...


きれいになった傷口を見ると、かろうじて爪は残っている様子で一安心。
でもすぐさま血があふれ出てくる。


フローリングの床には血が滴った跡がポツリポツリ...
すぐさま雑巾で床をフキフキ。


これじゃ血が止まらないと身動き一つ取れないよ。
ってコトで止血のために傷口を心臓の上にもってこようと
テーブルの上に左足を上げる


キズドライを吹きかけるものの相変わらずドクドクと血がにじんでくる。
ラチがあかないので再び水道の蛇口で傷口を洗ったあと
再びテーブルの上に左足を上げて傷口にマキロンを鬼のように吹きかけて
ひたすら傷口が乾くのを待つ。
普段はあんなにしみるマキロンなのに相変わらず全くしみてこない

そもそもマキロン大好き人間なので、普段からしみるのが快感なんだけど(笑)


その後2時間ほど、冬ソナの最終回が終わるまで左足は上げたまま。
ようやく血が止まったっぽいけど、傷口が深いので動かすとまたにじんできそう。
そういえば今になってようやく傷口がじんじん痛んできた。
冬ソナに感動してか、単に小指が痛いからか、目が潤んでくる(゚ーÅ)


ってコトでわかった事

やっぱり箪笥のかどに小指をぶつけるとめちゃめちゃ痛い(>_<)


どうでもいいけど、縫わないで大丈夫だよな。

手元にガーゼも脱脂綿も包帯もないし、絆創膏じゃ傷口ふさがらないし
このままだとベッドを血で汚す事になりそうだ。

明日になってもこんな状態だと靴が汚れるから歩く事もままならないぞ。

キズドライ程度じゃ止血できなかったからサカムケアで傷口を固めるか...

せっかく祝!100回目の記事なのに...
こんな調子でいいのやら...

2004-08-21

謎の巨大モニュメント

JR錦糸町北口駅前で謎の巨大モニュメントを見つけた。

謎のモニュメント

ドーナツ状の巨大なモニュメントが、両脇の柱から吊るされている...

ベーグル好きな私は、思わず「巨大なベーグル?」と思ってしまった。


なんなんだ?と思って調べてみると

モニュメントの名前は、音響とか音の意味の「エコー」

金色に光る巨大ベーグル?はフラット記号を二つ組み合わせもので
左右から吊ったワイヤーは五線を表しているらしい。
全然気がつかなかったけど、両脇の柱にはベートーベンなど作曲家の年譜が施してあったようだ。

商業と芸術文化都市を目指して進められた錦糸町周辺の再開発に関係してるようだが
夜ともなると、茶髪ストレートといった髪形をしたスタイルのいいアジア系女性が
道路脇にずらりと並んで道行く男性に片っ端から声をかけている異様な光景を見ると
墨田区の思惑とはちょっと違うんじゃないの?と他人事ながら心配になってしまった。

このアングラさ加減が錦糸町の魅力と言ってしまえばそれまでだけど...

2004-08-20

メロディコール

久しぶりにメロディコールの音源を変更した。


メロディコールとは...

携帯の呼び出し音を「プルルル」から、好きな音楽やメッセージに変更できるもの。

ドコモの携帯でかけたときにしかメロディコールは適用されないので
ドコモ以外の人はよく知らないと思う。

ちなみに、設定している本人も自分がどんな曲を設定しているのか忘れてしまう(笑)


って事で、さっきまで最初に設定したままだった。
せっかく月3曲まで好きな曲を選べるエンジョイコース(月額200円)なのにね。


で、いろいろ曲を選んでみると「以前よりかはだいぶ曲数が増えたなあ」と思うと同時に
「相変わらず欲しい曲が少ないなあ」とも思ってしまう。

仕事でも同じ携帯を使ってるので、あんまりぶっちゃけたモノは設定できないし
かといって無難な曲を選ぶぐらいなら、わざわざ毎月200円を払う必要はない。
「プルルル」で充分。

My電話帳に登録した特定の人にだけ別の曲をかけるっていう手もあるけど
いちいち設定するのも面倒だしね。


で、いろいろ悩んだ挙句、選んだ曲が、ゆずの「栄光の架橋」

NHKアテネオリンピック放送のテーマソングでお馴染みだし、何より今が旬だからね。


でもまた、旬を過ぎてもそのまま設定し続けてるような気がするけど...

2004-08-19

椿油が凄いんです!!

会社帰りの夜道で、今年初めての虫の鳴き声を聞いた。

もう秋だね〜。
って日中はめちゃめちゃ暑かったけどね。
日替わりで涼しい日と暑い日が繰り返しながら、だんだんと秋になっていくんだよ。

多分ね。


と、前置きはこの辺にしておいて...

今まで全く触れていなかった気がするが、実は最近ドラッグストアにハマってる。
週末ともなると1日に4〜5件もハシゴする勢いだ。

確かに以前から、何するわけでもなくドラッグストアへ足を運んでは、何かしら見つけて買ってくる事が多かった。ドラッグストアといっても、クスリを買う事はほとんどなく、シャンプー買ったり、整髪料を買ったり、洗剤を買ったり、食品を買ったり、飲料を買ったり、お菓子を買ったり、たまにはお米を買ったり、卵を買ったり...

うぅぅ、生鮮以外は何でも揃うな。そりゃあハマるよ。ドラッグストア。

で、ドラッグストアへ行くといつも思うのが、あるカテゴリの商品ラインナップが物凄いコト。あくまで男性の目から見てってコトだけど、凄いなあって思うカテゴリは

・ダイエット
・ヘアケア
・育毛剤

もう、この辺は片っ端から試してみたくなるような、キャッチーなコピーと商品名の品々がズラリ。
個人的には中山式産業カミフラージュって名前に思わず唸ってしまった(笑)


ああ、ヤベぇ。カテゴリが「美容・コスメ」だった。カミフラージュはちょっと違うだろ。

ってコトで、美容・コスメ的な内容で話を進めるとして...


先日買ってきたモノで"これはいいんじゃない?"って思ってるのがコレ。
大島椿本舗のツバキ油

大島椿

先日いろいろとネットで調べているとき女のコなら必ずアクセスした事のあるアットコスメにたどり着いた。そこで圧倒的に支持されているのがツバキ油。

椿油といえば、日本髪を結ったお婆さんのイメージだし、ドラッグストアへ行けばどこにでも売っているから別に珍しくないんだけど、今の若いコにも絶大な支持を得ているみたい。ヘアカラー、ストパー、縮毛矯正でダメージが大きい髪に椿油を使うと...

うるおい・ツヤツヤ・しっとり・サララサ。

さすが昔から使われているだけの事はある。
で、気になっていろいろ効能を調べてみると、コレが凄い。


ヘアケアでは...
 紫外線をカットし、枝毛・切れ毛・白髪・抜け毛・フケ・かゆみを防ぐ
 ドライヤーの熱によるダメージも防ぐ

スキンケアでは...
 皮膚の新陳代謝を活発にし、肌に潤いを与え、紫外線をカットし、シミ・ソバカスを防ぐ
 オトコ的にはアフターシェーブローションとしても最適

カラダのお手入れでは...
 疲れた筋肉をほぐし、血行をよくし、皮膚や筋肉をしなやかにする
 角質化した踵なども滑らかになる
 肩こり・腰痛には患部にオイル湿布をすると楽になる

食用油としても...
 コレステロールを抑えるオレイン酸が殆どなので健康的
 揚げ物に使うと軽く揚がる

その他...
 刃物のお手入れに使うと錆止めにもなり切れ味もよくなる
 木製家具・調度品のお手入れに使うといい感じの光沢に仕上がる


と、万能だ。凄いぞ椿油!!
「コレは一家に1個の常備品でしょ」って事で買ってきました。


さっそく、髪につけてオイルパックだ。手のひらで伸ばした油もすぐに手になじんでベトつかないところがいい。椿油は皮脂の一成分と同じらしいから、馴染むのも当然。オイルパック後の髪は、あれだけクセのあって硬かった髪がしなやかになってる。しかも細かにはねた髪も落ちついてくれている。凄いぞ、椿油!!

アフターシェーブローションとしても使ってみたら、これまたいい感じ。本当はスキンケア用に精製したもっとサラサラな椿油もあるみたいだけど、ヘアケア用でも全然問題ない。凄いぞ、椿油!!


抜け毛方面に関しては、IWAWA氏に薦めたので後ほど使用感を聞くとして、ヤロウばかりが使ってもしょうがないから、会社の女のコにも薦めてみたら、椿油がいいって事は前々から知ってたみたいだけど、使った事はないみたい。

聞くと、最近髪のダメージが凄いらしく、枝毛・切れ毛に悩んでいるみたい。更にヘアカラーも色が抜けてきてしまい、後からカラーリングしたところと前にカラーリングしたところで色の差が出てしまった。しかも最近の多忙がたたってか、まだ若いのに白髪も出始めてきてしまったとの事。

せっかくの美貌なのにコレは大変だ。キレイなお姉さんを保ってもらうためにもココは一つ、椿油の出番でしょ。ついでに踵も滑らかになるしね。


って事で、今度の休みにでも試してみるらしいから、これも使用後の感想を後ほど聞いておきます。ってコレが一番参考になりそうだよ。
これで、ツヤツヤ・うるうる・しっとり・サラサラな髪に戻ってもらえれば、薦めた甲斐もあるってモンだし。頑張れ、椿油!!

IWAWA氏の抜け毛なんてどうでもいいや。

2004-08-18

祝!累計アクセス件数1万件!!

今年の5月16日からblogを書き始めて3ヶ月。
早くも累計アクセス件数が10,000件になりました。


累計アクセス数が10000件になりました


これまで何とかネタに苦しみながらも
日課として(日付上は)毎日書き綴ったひとりゴトですが
まさか1日あたり平均で100件ちょっともアクセス件数が
あったとは驚きです。
(多分ページビュー件数って事だと思うけど)

これもひとえにくだらない私のたわごとにお付き合いいただいた
皆様のおかげと思いたいのですが
実際のところは単に検索エンジンで引っかかりやすいような
キーワードを文面にちりばめたネタが多かったので
間違って踏んでしまった方が多かったと言うところでしょうか。

いずれにしても、blogというものが従来のHTMLで書くホームページよりも
情報をシェアするのに向いているんだなあと実感したこの3ヶ月でした。


2004-08-17

騎西城へ立ち寄ってきた。

今日で夏期休暇も終わり。

あれだけ暑かった今年の夏も、おととい連続真夏日が40日でストップしてから、いくらか過ごしやすくなったかな。明日からはわかんないけどね。もう40℃近くまで気温が上がることはないと思うんだけど、あっという間に秋になりそうな予感がするよ。

って事で、過ぎ行く夏を惜しんで今日もまた幸水を求めて騎西町へ。これも旬の時期はもうすぐ終わりだしね。


帰りにちょっと立ち寄ってきたのが、写真の「騎西城」

騎西城

私市城、もしくは根古屋城、山根城とも呼ばれた平城で、いつ頃に誰が築城したかは不明。
永禄六年(1563年)に上杉輝虎(後の謙信)に攻め落とされ、天正二年(1574年)には同じく上杉謙信に焼き払われたりと、微妙に歴史にその名を刻む平城なのに、何で天守閣があるかっていうと、騎西町の合併20周年を記念して町のシンボルとして立てられたからです。

さっそくN900iSで写真を撮ったものの、マクロモードで撮影してしまいピンボケ(笑)
って事で、この写真は一緒に梨を買いに行ったIWAWA氏がD900iで撮影したものを提供していただきました。
最近の携帯で撮影した写真はホントきれいです。HPやblog用に撮影するには申し分ないですね。
ちなみにIWAWA氏のHPのTOPページにある鎌北湖の写真もD900iで撮影したものなので、興味のある方は覗いてみてね。最近あんまり更新してないようだけど...

2004-08-16

サロン仕様のワックスを買ってきた。

この間、久しぶりに髪を短く切ったのを機に、久しぶりにワックスを使ってみたものの、どうも"しっくりしない"というのは先日ココに書いたけど、その後、ワックスの使い方とかをネット中いろいろと調べまくって見た。

ワックスを使うコツとしては、濡らした髪をタオルドライし、いったんワックスなどを薄く髪になじませてからブローしてベースの髪型を作ってからワックスでセット。最後にスプレーっていうパターンが多いみたい。

ベース作りはムースやヘアクリームでやった事があったけど(面倒だから普段はやってない)、ワックスでベースを作るって発想がなかった私。さっそく試してみたら、だいぶいい感じがつかめてきた。

ワックスでベース作りって重くなりそうな気がしてたけど、しっかりと揉みこめばムースでベースを作ったときよりよっぽど軽く、動きもつけられるので、なかなかいい感じ。
そんなに若くないので、今どきの若者のようにツンツン立てる気は毛頭なく(シャレ?)、適度に毛束感のある髪形にするだけなら、そんなにセットの時間もかからないだろうし。


その時にどんなワックスがいいのか口コミ情報も見ていて思ったのは、みんな自分にあったワックスを見つけるのに結構苦労してるんだね。で、いろいろ読んでみると、やっぱり市販のワックスじゃセットのキープ力とかワックスの伸びとかが物足りなくてサロン専用のワックスを使ってる人も多いみたい。

朝、せっかく苦労してセットした髪も、夕方にはペシャンコっていうのはワックスの宿命なのかと思ってたけど、どうやらそうでもなさそうだ。

確かにハードなワックスもあるけれど、手グシ入れた途端に粉吹くような感じだし。クレイとか使うと揉みこむのも一苦労だし、揉みこんだ手には抜けた髪の毛がたくさんだし。中にはシャンプーで3回ぐらい洗っても落ちないようなワックスとかもあって、硬い髪質の私にとっては、この辺も"しっくりこない"理由の一つだった訳です。

なので、これはちょっと試してみなければと思い、さっきドンキで見つけてきたのがコレ。

ナカノ スタイリング ワックス

ナカノ スタイリング ワックス

サロン向けのヘアケア化粧品を製造販売している中野製薬のサロン専売のワックスがコレ。そういえば、この前行った理容店で使ってたワックスもコレだった。
サロン専売なんだけど、ドンキやマツキヨ、ロフト、ソニプラ等でも入手可能のようです。実際、大宮のドンキには売ってました。お値段は市販のワックスよりかはちょっと高めだけど、そんなにすぐに使い切るものじゃないからね。

ナカノのワックスが人気な理由は、種類が豊富で、伸びやすくて使いやすく、ヘアカラー退色防止効果があって、ハードはキープ力が凄くて、サロン仕様にしては安価で入手しやすいってトコロでしょうか。
伸びやすくて使いやすいのとキープ力が凄いのは、まだ使ってないからなんとも言えないけど。

写真の青いほうがハードタイプの"4"で、赤いほうがスーパーハードな"5"

メンズ用として使うなら、ベリーショート〜ショートは5、それよりも長い髪なら4が良いみたいですが、どっちが良いか悩んだ挙句、2種類買ってきました(笑)
5のほうが当然、セット力が強いのですが、4のほうが伸びがよくて使い易いみたいだし。
ナカノは硬い髪には向かないとかも一部では書かれてたけど、ツンツンさせるわけじゃないからこれは使ってみてから判断だ。

このワックスがしっくりくれば、あれだけ苦労した市販のワックスはなんだったんだろうってコトになるんだけど、どうだろ。単に私がワックスを使いこなせていなかっただけかもしれないけど、ちょっと楽しみでもあり、不安でもありって感じです。
しばらく使ってみてから使用感のレポートでも書きます。


追伸

久々にドンキを覗いてきたら、今まで以上に店内がごちゃごちゃしていて、益々ジャングル化していた。でも、上に書いたナカノのワックスの他にも、普通のドラッグストアではまず見かけないサロン専用のヘアケア化粧品が多数並んでいてちょっとビックリ。いろいろ見てる傍からルベルのナチュラルヘアソープとか何本も買っていく女の人もいたし、若い女の子なんかがハマる理由がなんとなく判った。ドンキは夜中に買い物に行くと客層のガラが悪いから(さいたま市だからね)、休日の昼間にでもちょくちょく寄ることにしよう。

2004-08-15

中国の香水携帯電話

先日、WBSを見ていたら、中国で女性をターゲットにした携帯電話の話題を放送していた。

これ。香水携帯電話

バッテリー部分にスポイトで自分の好みの香水を入れると、携帯から香水の香りが漂うというもの。この王様のアイデア的なところは"さすが中国"といった感じ。日本人にはとても考えつかないよ。っていうか、考えてもやらないな。せいぜい香りのでるストラップぐらいでしょ。それもどうかと思うけど...

これを見ていてすぐに思いついたのが、昔よくあった、電話の受話器につける香りの出るヤツ。受話器そのものに取り付けるものや、受話器を置く側に貼るシートみたいなヤツとか。
芳香剤そのものって感じの香りのものから、何故か"森林浴"の香りなどと言うモノまで、恐らく自分で買うって事はほとんどなく、何かのノベルティで貰ったものを事務所にある電話の受話器につけていた会社は多いと思う。だって家で使ってた人ほとんどいないでしょ。そもそもコードレスだと使いようがないし。

などと思ってしまうのは俺がオトコだからか。香水携帯電話はあくまでも女性向けだし。
でも微妙だな。

まあ技術的に難しい事はそれ程ないだろうし、開発費も大した事ないだろうから、"アリ"かって言えば"アリ"かな。

おサイフケータイみたいに、関係各社の威信をかけて開発費も販促費も莫大にかけて普及させようと、連日CMやったり、店頭キャンペーンをやったり、リーダ/ライタを普及させるため導入資金提供までしようとしてるのに、目論見とは裏腹に端末が売れてないなんていうのよりよっぽどいいよ。

2004-08-14

連続真夏日が遂に40日!!

東京の連続真夏日が遂に40日になったそうだ。

"そうだ"と他人事のように言っているのは、別にさいたま市が涼しいからではなく(むしろ東京より内陸な分、暑いです)いちいち数字で確認しなくっても暑いのはわかりきってるから。そもそも発表される気温よりも実際はもっと暑い気がするし。

そもそも気象台やアメダスっていうのは、どういう環境に設置されているのか調べてみたら、周りにある人工物の影響や、直射日光、地面からの熱の影響を受けないように配慮して設置されているとの事。温度計の高さは地上1.5mだ。

ご参考・・・気象庁で使用する観測装置

そういえば小学生のときに学校の校庭にあった百葉箱は芝生の生えたところにあったよ。

こういう環境で観測する事は正しい気温を知る上では当然なことなんだけど、実際に体感する気温とは明らかに異なるのは明白だ。当然、もっと暑いのである。

という理由で、連続真夏日が40日になろうが、私的にはどうでもいいのです。

だって暑いんだもん。

明日は予報では30度を切りそうなことを言ってるけど、それもどうでもいいや。

2004-08-13

休みで良かった。

昨晩は早めに寝て、夜中の2:00から五輪・男子サッカー パラグアイ戦を見た。

3-4かあ、う〜ん、残念。
さすがブラジルを破って出てきただけのことはあって、パラグアイ強いです。2点差がついてからは日本の流れになったけど、それまでは全然ペースがつかめなかった感じだし、点を取られてから取り返すまでの怒涛の攻撃も見事。日本も良くやったと思うけど世界は凄いね。次はイタリア戦。これも厳しいけど、厳しいのは相手も一緒。イタリアもディフェンスが強固だから、守りに入らないで攻撃的にいって欲しいね。勝たないといけないしね。グループBは圧倒的な勝ち抜けはどこも無理っぽいから、何とか踏みとどまればまだ決勝トーナメントの可能性もあるだろうしね。

と、またまた寝られない日々が続く。今が夏期休暇で良かったけど、休み明けに疲れを残さないようにしないと、また夏バテにやられてしまうな。


話は変わって...

先日切った髪形がまだ決まらない。これまで髪を伸ばしてたときはブローのみでセットをしてなかったけど、短くしたのを機に久しぶりに何種類かあるワックスを使い比べてみたがどうもしっくり来ない。気に食わないのでつけたばっかりのワックスを洗い流して、次のワックス使ってみたりとか。そもそもワックスって未だに使いこなせていない感じがする。髪質が硬い上にクセっ毛なので毛の流れに逆らうと爆発するから、うまくクセっ毛を利用したスタイリングを模索中。ジジ臭くなく、かつガキ過ぎないっていうのにしたいんだけどね。クセっ毛も長い分にはちゃんとブローするとパーマっぽく活かせるんだけどね。短いと難しいね。

って昨年の夏もこんなことしてるうちに面倒になって髪を伸ばし始めたんだっけ(笑)

まあいいや。暑いから、短いほうがいいしね。とにかくこれも休み中に何とかモノにしないと、仕事に支障をきたす気がするよ。

そもそもこんな事してたら、また髪の毛が傷む気がするんだけど。せっかく痛んだところを切って短くしたのにね。ワックス揉みこむと毛がいっぱい抜けるし、やっぱり程々にしておいた方がいいかも。

2004-08-12

明日から夏期休暇だ!!

いよいよ明日から17日まで夏期休暇だ。

とは言っても既にお盆休みの方も多いのかな。朝の通勤電車も空いてたし。あんなに暑かった高崎線が涼しいよ。

最近はお盆休みの期間がばらついてきてるけど、今年は特にバラバラな気がする。私は明日から休みだけど、休みが明日までってヤツもいたし。15日までっていうのも多いのかな。って事で地元の連中との暑気払いも皆の予定があったのが明日、13日の金曜日。

別にお盆休みだからって何する訳でもないんだけどね。普段からあちこち出張する機会があるから、休みぐらい家でゆっくりするのもいいかも。

って事で、夕方なのに普段と比べると格段に会社帰りの方が少ない、水天宮前の交差点でパチリ。

水天宮前交差点

写真の奥には箱崎(T-CAT 東京シティエアターミナル)があるんだけど、そこだけはいつもより賑やかだったよ。

2004-08-11

遂にダウン(+_+)

7月の異常な猛暑と比べると、いくらか過ごしやすくなったとはいえ相変わらずの猛暑。
仕事をしていても、遊んでいても、普段よりあまり気合が入らない。
blogのネタも全然浮かんでこないし(笑)

で昨日、遂にダウン(+_+) 思い切って仕事を休みました...

もうすぐお盆休みだから何とかなるかなと思ってたんだけどね。
土日ゆっくり休めればよかったんだけどね。名古屋出張だったしね。

まあ、ここで無理して更に体をおかしくしたら元も子もないので、家でゆっくり養生してました。

その甲斐あってか夕方には体調も戻ってきたので、気分一新、近くの理容店で髪を切ってきました。
初めてだったけど、スタッフが皆若くて、とても感じのいいお店でした。
ほとんどお任せでカットしたけど、いい感じに仕上げてくれたので、まだ今度もお世話になろう。

あと2日仕事すればお盆休み。1日休んだから何とか乗り切れそうだぞ。

と言っておきながら遅くまでPCの前に座ってると、せっかく復活してきた体調もまた悪くなってしまうので
今日は風呂に入ってゆっくりと休む事にします。

追伸
ちなみにこの記事は公開日時指定でアップしてるので「まだ起きてんじゃんか」と言う突っ込みはナシね。

2004-08-10

ネタのない日は街かどi-shot

昨日の名古屋出張の帰りに常盤橋から撮影した、日本銀行旧舘と建設中の室町三井新館。

日銀旧舘と建設中の室町三井新館

東京というところは、明治・大正時代の西洋式建築物と最近建てられた新しいビルが隣り合わせに並んでいるところが多く、何気にスナップ撮影しても絵になるところがいいです(笑)

こういう何気ないスナップも携帯だと撮りやすい。わざわざデジカメで撮影してると「何やってんだこいつ?」という好奇の目で見られるもので。

そんな理由で日本橋その1日本橋その2銀座と「寄り道探訪」なるコンテンツも3つで萎えてしまったのです(笑)

その代わり、何もネタのない日はこうやって何気ない街かどの風景をi-shotで撮影することにしました。

題して「街かどi-shot」

どうせヤロウが書いたテキストオンリーのblogなんて読まないでしょ(笑)

2004-08-09

大名古屋ビルヂング

名古屋出張を終えて東京へ戻る前に、写真に収めておきたかったものがある。

大名古屋ビルヂング
大名古屋ビルヂング

名古屋のランドマークとでも言ったらいいのか、とにかくこの大名古屋ビルヂングは私にとって思い出深い憧れのビルでもある(笑)


今から10数年前のこと。

当時、某千葉方面にある大学のワンダーフォーゲル部に所属していた私は、先輩にだまされて1年の時から関東学生ワンダーフォーゲル連盟という名前だけは大層な学連の本部役員も務めていた。最初のうちはあまりにも自分たちの部活動と異なる各大学の雰囲気になじめず「面倒くせえなあ」と何度もぶっちしていたけど(我々の大学の部活はオープンだったからね。)、我々の部は他の大学との交流がほとんどない部でもあったので、私が他大学との窓口になってどんどん交流していこうと積極的に学連の事を行なう様になっていた。最終的には事故対策委員長などという大役まで務める事になるのだが、私個人的には、関東のみならず全国のワンゲル仲間と知り合えた事が今になってもとても大きな財産となっている。

で、そんな全国のワンゲル仲間が1年に1回集まる行事が「合同ワンデリング」

昨日まで見ず知らずの者たちとパーティーを組んで3泊4日寝食を共にするこの合W。ワンデリングと言っておきながら殆どレクリエーションをしているだけなのだが、当時3年だった私はパーティーを率いる立場でもあったので、何とかいい思い出を作って帰ってもらおうと、いろいろとパーティーゲームの類をしながら打ち解けていこうとする訳です。

そんな時の定番ゲームといえば「山手線ゲーム」

進行役が出すお題について解答者が順番に次々と答えていき、詰まったり前に解答した答えを言うと罰ゲームになるという、誰もが一度はやった事のあるこのゲーム。最初はアイドルの名前などの他愛もないお題が続いていたが、だんだんとマニアックなお題になっていくのも、このゲームの特性。そんな時に出題されたお題が「ビルの名前」。

全国からメンバーが集まってるから、それぞれがご当地のビルの名前を言っていく。だから何が正解で何が間違いなのかも判らずに次々とビルの名前を答えていく中で東海地区の大学の女の子が言ったビルの名前が「大名古屋ビルヂング」。

「大名古屋」でしかも「ビルヂング」。このインパクトの大きい名前をはじめて聞いた私は、無性に大名古屋ビルヂングを目にしたくなった。写真に収めたくなった...


その10数年来の想いが、今日叶った。


追伸

その時のパーティーメンバーとは10数年たった今でも年賀状のやり取りだけは続けている。たった3泊4日の付き合いだったけど凄く濃密な時間を過ごせたからだと思う。何かの機会に集まる事があれば、もう一回、ビルの名前で山手線ゲームをやりたいね。

2004-08-08

幸水求めて「梨の町」騎西へ!!

夏まっ盛りの8月の味覚と言えば幸水だ。

数多くある梨の種類の中でも甘くて水々しい幸水は、キング・オブ・梨とも言っても過言ではない。

って事でやってきました「梨の町」北埼玉郡騎西町へ。

040808_01.jpg

大きさによって、一袋5〜6個入って1,000円、1,200円、1,500円の中から、私が買ってきたのは1,500円の幸水。梨は大きい方が肉厚も厚いし水々しく甘いのです。

農園のおばちゃんの話だと、幸水は今月末までぐらいは採れるようだけど、いいものが揃ってるのは盆明けの週末ぐらいまでって事です。それ以降は豊水になっちゃうので「どうしても幸水が食べたい!!」って方は急いでね。


帰りに先月21日にオープンしたカインズホーム蓮田店へ立ち寄った。

040808_02.jpg

今回はとりあえず第一期のオープンで、来春にはスーパーホームセンターとして第二期オープンするようで、シートで覆われた建物の脇は鉄骨むき出しのままでした。第一期オープンなのでそれ程広いって感じはないけど従来のカインズよりはドラッグコーナーの充実度が凄いね。来春の第二期オープンが今から楽しみだよ。

2004-08-07

何にもすることのない休日の過ごし方。

2:00頃
何やら体が痛いと思ったらリビングでぶっ倒れたまま眠ってしまったらしい(笑)
キャラ電対応のアバターのレアアイテム欲しさにポイントを稼ごうとリバーシやらフリーセルやらやってたのは覚えてるんだけど...
確かに片手にFOMAを握ったままだし...

ちなみに携帯のアバターはコレ。携帯用はまだアイテムが少ないんだけど、金払ってる分PC用よりちゃんとしてる感じがする(笑)
夏のリゾートファッションのイメージなんだけど、どうだろ。
携帯のアバター

5:45 起床
目覚ましの時間を変えるのを忘れてた。休みなのに早起きしてしまった(笑)
せっかくなので早朝から洗濯を始める。天気は...晴れ間はあるんだけど夏特有の分厚い雲に覆われてあんまり良くない。布団を干すのはよしておこう。
今気がついたけど、柔軟材と漂白剤が切れてる。後で買いに行かないと。

7:00頃 朝食
ご飯と卵2個の目玉焼き。超シンプル。いつもはサニーサイドアップ(水を入れて蓋をして焼くパターンがMyfevarit)だけど、珍しくターンオーバーにする。単に後で蓋を洗うのが面倒なだけとも言うが...
目玉焼きといえば"ソース派"と"醤油派"で分かれるけど、私は一応ソース派です。でも最近はその日の気分で醤油にする事も。同じ味ばかりだと飽きちゃうからね。

8:30頃 シャワーを浴びる
昨晩は寝てしまったし...着てるものを脱いで洗濯の2回戦だ。柔軟材と漂白剤を1滴残らず投入。何とかもったな。

10:00頃 買い物へ
まずはクリーニング店へ行きスーツのパンツを急ぎでお願いする。夕方5時の仕上がりだ。
続いてメガネ屋へ行って、レンズを吊ってるテグスが切れてたのを直してもらう。ついでにコンタクトも購入。
スーパーで昼食用に惣菜を買った後、忘れないうちにドラッグストアで柔軟材と漂白剤を購入。今日はポイント2倍デーだったのでスタンプが満点になった。ちょっとラッキー。

12:00頃 昼食
買ってきた惣菜を食べた後は、昨晩に続いてアバターのポイントゲットする為にiアプリに講じるも、気がついたらまた眠っていた(笑)

14:00頃
録画しておいたRAWを見ながら、日課のスポーツボート。昨晩は寝てしまったので2日分やんなきゃと思ってたら、休み休みとはいえZERO-ONE中継が終わるまでやり続けていた(笑)初っ端からバティスタなんて出てくるから影響受けたのかも。血管浮き出てるし。

お盆に暑気払いをかねて飲み会でもしようと地元の連中にメールを打つと、皆から速攻返信が入る。
君らも暇人だな(笑)

17:00頃
急ぎで仕上げてもらったパンツを取りにクリーニング店へ。

18:00頃
今度はSmackDown!を見ながらスポーツボート。相当鍛えられてると思うんだが。

21:00頃 夕食
アジアカップ決勝を見ながら、サイボクで買ってきたスーパーゴールデンポークのハンバーグを焼く。コレは私のお気に入りの一つで、サイボクで貰ってきたレシピは今やバイブル(笑)せっかくなのでレシピに書かれてる焼き方のコツをご披露すると...


1.ハンバーグを常温に戻す。(焼く30〜40分前に冷蔵庫から出しておく)

2.ハンバーグを厚さ約1cmほどにのばす。

3.フライパンを熱し、中火で焼きこげ目がついたらひっくり返す。(この時もふたをする!)

4.フライパンに水を入れる。※ここがポイント!!
  (フライパンの底がかぶる位の水の量。火は強火。ふっくらとしたら中火におとす。)

5.ふたをして蒸し焼きにする。水がなくなりこげ目をつけたらようじなどでさしてみる。
  透明なにくじるがでてきたら、できあがり!!


うっ、ちょっとこげ目をつけすぎた。でも美味い!!さすがスーパーゴールデンポークだ!!

と、こんなことを書いているうちに日本が勝った!!3−1と、あの中でこれだけ得点できれば圧勝と言ってもいい。アジアカップと言えば中国サポーターのブーイングに始まってハッキングやDoS攻撃などが新聞紙上を賑わせていたけど、中国っていう国が急速な経済発展に政治と国民性がついていってないって事なのかも。例えるなら小さい子供が大金持ってるのと一緒なんだろうね。もちろん全ての国民とはいわないし、日本にも似たような連中がいるしね。

これから冬ソナを見れば、今日1日も終わり。

凄く無駄に過ごした休日だった気がするんだが...

2004-08-06

今日は何かあったの?

今日は約1ヶ月ぶりにサイボクへ行ってきた。

なんかネタがないかなと木陰のベンチに腰掛けていると、空から物凄い轟音がひっきりなしに続いてる。

な、なんだ?

と思ってふと頭を上げると、T-4支援飛行機やYS-11等の航空自衛隊機が次々と頭上を通り過ぎていく。
ここの近くには入間基地があるから、空自の飛行機なんて珍しくないんだけど、それでもこんなに低空で次々と飛んでいく事ってそうないと思う。

すかさず携帯で撮影するものの、ドットと見紛うほどだったので次に飛んできたときにデジカメで撮影した写真がこれ。

T-4

良くわかりません(笑)

何で今日はこんなに飛んでいたんだろう。先日ニューヨークでテロ警戒水準が引き上げられたけど、それと関係あるのかな。それとも単になんかの演習だったのか。原爆記念日とか関係あるのかな。まあいいや。

厳しい日差しとセミ時雨の中で、見上げた空にちょっと違和感をものだから。

2004-08-05

調子が悪い(~_~;)

昨日はいつもより早く帰宅したので、夕食後にゆっくりとblogの更新やら、アバターの変更でもしてようと思ったのに...

うぅぅ、なんか急に具合が悪くなってきたよ(~_~;)

とは言っても、日々の日課にしているスポーツボートだけは10分間だけやった。

更に具合がおかしくなった(>_<)

今、私の職場では体調を崩す人が続出。ここんところの猛暑の影響がかなり大きいと思うんだよね。外出すれば尋常じゃない暑さだし、事務所に戻るとエアコンがガンガン効いていて場所によっては肌寒いぐらい。出入りする度に体力が消耗しているのを実感する。重症の夏バテってところなのだろうか。

のこういうときは栄養のあるものを食べて養生するのが一番なんだろうけどね。

何か買いに行く気力もないよ。

って事で今日は申し訳ないけど、花の写真でも見て和んでください。

今日は花の写真で勘弁してね

明日には復活しないと。

2004-08-04

アバターを作ってみた!!

前々から知ってはいたけど興味が全くなかったYahoo!アバターだけど
キャラ電対応になったと聞いて心境が変わった。

で、早速作ってみたよ。

アバター

プレミアム会員じゃないから無料で使えるアイテムを組み合わせて
何とか自分に似ている風にしてみました。

ってオイオイ。全然違うだろ!!

まあいいや。だいたいあってると思うんだけどねぇ。

ってコトでプロフィールの写真もこっちに変えました。


で、肝心のキャラ電は???

マイメニュー登録して、別にまた作んなきゃいけないみたいだ。
今日はもう作る気がしないから通勤の時にでも作ることにしよう。どうせパケ・ホーダイだからね。


追伸
本日、相互リンクを2件させていただきましたので、ここでも紹介します。


あかねはるかさんのブログ あかねはるかの単なる日記
(このページの左フレームにある「blogリンク」からリンクしています)

あかねはるかさんのブログ上で足利へ行ってきたときの記事を紹介いただき
その上リンクまでさせていただきました。
あかねはるかさんは身長180cmでおひつじ座のAB型と私と全く一緒。
とても他人とは思えないです。
体重はずいぶん違うけど来年には同じぐらいになる予定だし(笑)


情報好感サイトinさいたま Saitama Info どっとこむ
(ホームページのLINKページからリンクしてます)

さいたま市内の飲食店や小売店、娯楽施設などの情報交換サイトです。
こんなすばらしいサイトから相互リンクのお誘いを受けるとは思ってもみませんでした。
万年マイナーな私のサイトも遂にメジャー?

2004-08-03

今月はパケ・ホーダイにしてみた!!

今月からFOMAの料金プランを変更した。

ここでも言ってたように最初は

・FOMAプラン150
・パケットパック30

に、ファミリー割引と継続利用割引(5年超だから、いちねん割引と同じ15%割引)というプランだったけど、1ヶ月使ってみて、次のとおりに変更した。

・FOMAプラン100
・パケ・ホーダイ
・パケットパックなし

これにファミリー割引と継続利用割引を組み合わせた。
理由は「パケ・ホーダイ」にしてるからわかると思うけど、先月のパケ代が凄かったから。

通話はそれ程でもなかったんだけど、パケ代がかさんで無料通話分を2,000円程オーバーした。これでもパケ・ホーダイじゃないからセーブしたんだけどなあ。

FOMAプラン100にパケットパック60って手もあったんだけど、とりあえず最初だし、先月我慢した分FOMAのコンテンツを存分に遊びたいし、今月はとりあえずパケ・ホーダイ。その方が基本料も安いし。

って事で、意味もなくiモーションのコンテンツを探しまくる有様。でもまだあんまりいいサイトがないね。

知らなかったけど、パケ・ホーダイにすると料金案内のページや料金案内iアプリで、どれだけのパケット量を通信したかわかんないんだよね。来月のプラン変更の参考にしようと思ったんだけど、わかんないんじゃいいや。何の気兼ねもなく通信するから(笑)

って、いいのか?これで。

いや、パケ・ホーダイなんだからいいんだけどね。

でも今月は通話料で足が出そうだな。

FOMAプラン100にパケットパック60の基本料より安ければいいんだけど。

2004-08-02

1年かけて10kg減量するぞ!!

いつものとおりにヨーカドーへ行くと、またまた「住まいの品・衣料品ポイント5倍」

ここぞとばかりにまたまた日用雑貨を買い込んでいると「アミノバイタル・ゼリードリンク1箱(6個入)780円」というPOPを見つけた。

で、早速買ってきた。普通のアミノバイタルも一緒に(笑)

アミノバイタル スマートエクササイズ


スポーツボートも届いたことだし、今月は脂肪燃焼・カラダを鍛える月間ってコトで頑張るか。1年半前に実質2ヶ月で10kgの減量を成功させたけど、あと10kgぐらい落とさないとベストにはならないからね。

10kg落とした暁には、自転車の草レースに参戦している会社の課長から一緒にレースに参加させてくれるという話だから、来年夏のボーナスでロードレーサー購入&レース参戦を目指して、1年かけて1ヶ月1kgのペースで落としていこうと思う。そうすりゃあこのページも本格的になるしね。コンテンツを充実させるためにレース参戦を目指して減量って言うのもどうかと思うが、理由やきっかけはどうであれ、カラダを鍛えるコトに越した事はない。

ところで、レース参戦するのになんで10kg減量しなくっちゃいけないかって?

そりゃあサイクルジャージが似合わないからだよ(憤)

などと言ってるそばから、一昨日から1.5kgも落ちてる。マジかよ。
スポーツボート侮れないぞ!!

2004-08-01

第17回スパークカーニバル

今日の夕方、野暮用で大宮駅西口へ行ってみると物凄い人出。

そういえば今日はスパークカーニバルだっけ。

時計を見るとちょうど一般参加チームのサンバパレードが始まる時間だったので、しばし足を止めてパレードを見ていた。地元のダンス教室の面々?とか企業のチームなどの踊りはサンバとはちょっと趣が違うけど、当人たちも観客も盛り上がっているのでそれはそれでいいんだろう。昔、長野にいたときに参加させられたびんずるを思い出した。それよりかはサンバっぽいけど。

そうこうしている内に、ようやく本物っぽいチームのパレードが始まった。ウニアン・ドス・アマドーリスというチーム。

ウニアン・ドス・アマドーリス

女の子の踊りが凄い。あれだけ小刻みに踊っているからだろうけどみんなスタイルが抜群。更に打楽器で奏でるサンバのリズムが大迫力。これこそサンバだ。こういうのを待っていたよ。

このチームがどんなチームなのか気になったので調べてみたら、関東近県の大学生のチームで浅草サンバカーニバルで過去5回優勝、しかも2000年から2003年まで4連覇という実力チームなようだ。

ずっと見ているわけにも行かなかったので人ごみを分けて家路に着いたが、その後、昨年の浅草サンバカーニバル準優勝のバルバロスというチームのパレードもあったようだ。

ちょっと失敗したな。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »