« 鐘撞堂 | トップページ | オリンピック終わっちゃったね。 »

2004-08-29

HDDサイバーナビのバージョンアップは今のところ見送りの予定

先日パイオニアより『カロッツェリア HDD[サイバーナビ]バージョンアップのご案内』が届いた。前々から発表されていた'03モデルのバージョンアップが8月25日より受付開始といったものだ。

バージョンアップの主な内容は次のとおり。

1.詳細市街地図エリアが拡大
  (追加20都市・収録範囲拡大226都市)
2.抜け道データの充実
  (従来の東京・愛知・大阪に加え、関東圏・中部圏の繁華街・観光地を収録)
3.最新の市町村合併に対応
  (04年4月1日現在)
4.ジャンル検索のテーマ追加
  (身障者用トイレのある施設・ペットと楽しむの2ジャンル追加)
その他、都市高速の入口イラスト表示のリアリティー追求など。
詳しくはこちら
バージョンアップ・インストールパック料金は21,000円。

正直、ちょっと期待はずれの感が否めない。理由は以下のとおり。

理由その1.FOMA対応されていない。
前に問い合わせたときには、「接続できません、対応しません」の一点張りだったけど、ちょっとニュアンスが変わってきたかな?と思うのが、パイオニアサイトにあるFAQ

現在、対応の可能性について検討中ですが、技術的に相当難しいところがあり、 対応できるかどうかは未定です。

正式発表前に「対応します」とは言えないだろうから表現は控えめだけど、これは「対応する」と思っていいのでは。だから今回は見送り。出来れば11月までに何とかお願いします。パイオニアさん!!

理由2.地図データがちょっと古くありませんか?
料金データや、ミュージックサーバのオートタイトルダウンロード用データこそ、04年3月現在だが、道路地図データは“日本デジタル道路地図協会2003年度版”がベース。測量してデジタル化するまでのタイムラグとかあるんだろうからしょうがないんだけどね。
確かに道路地図なんてそんなに変わらないかもしれないけど、遅れてきた再開発の大波が押し寄せてきているわが街さいたま市は、昨年の地図なんて古すぎて使えないのです。別に近所だから地図が古くたって迷う事はないんだけど、それなら尚更「バージョンアップしなくてもいいじゃん」と思ってしまうのです。
少なくともステラタウン周辺だけでも道路が追加されていれば話は別だけどね。ようやくMapFan Webにもステラタウンが表記されるようになったから、期待は出来るんだけど。

と、以上のような理由で、今のところは見送りの予定。

どうせ最初は混んでるだろうしね。

もしバージョンアップされた方がおられましたら、ぜひともコメントにて感想をお聞かせください。
せめてステラタウンが地図表記されるかどうかだけでも結構ですから(笑)

« 鐘撞堂 | トップページ | オリンピック終わっちゃったね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近のナビはすごいですね~。
僕のはCDナビなんですが、市販の地図ソフトが使えないんですよ。
そのくせソフトのアップグレードは終わってしまったぽいし。タッチ
パネルも馬鹿になってきたし。買い替えかな~。

最近のナビは凄いんですよ。本当に。
“ナビ=道案内”だけじゃないんですよね。

目的地を指定すると、目的地までの走行時間だけでなく
目的地の天候・気温なんかも喋ってくれて感動モンです。
自車の周辺の状況なんかもVICSで解りますから
なんか昔見たロボットアニメのメカに近い雰囲気です。
HDDナビなら音楽CDをHDDにコピー出来るのでカーコンポ要らず。
コンポも買い換えるつもりなら安い買い物かもしれませんよ。

でも高い買い物には違いないけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1306197

この記事へのトラックバック一覧です: HDDサイバーナビのバージョンアップは今のところ見送りの予定:

« 鐘撞堂 | トップページ | オリンピック終わっちゃったね。 »