« 機能性インナーを着比べた | トップページ | ひとりサマータイム導入? »

2004-07-19

夏祭りの季節です

一昨日・昨日と車で旧中山道を走っていたら、タイミングがいいのか悪いのか、両日とも目の前で神輿を担いでいるところに出くわした。
一昨日出くわしたのは「上尾まつり」で、昨日出くわしたのが「みやはらまつり」。

もう夏祭りの季節なんだね。

って事も理由だと思うけど、最近「日進七夕まつり」とか「陸上自衛隊大宮駐屯地」とかの検索キーワードで来られる方が多くなってます。

そこで市で今年これから開催される主な祭りをまとめてみました。(旧大宮市を中心に紹介してます)


大宮駐屯地夏まつり
7/21(水)
会場:陸上自衛隊大宮駐屯地(北区)


第17回 スパークカーニバル
8/1(日)17:00〜22:00
会場:大宮駅西口周辺(大宮区)


2004 中山道まつり
8/1(土)17:00〜21:00
8/2(日)17:00〜22:00
会場:大宮駅東口駅前周辺(大宮区)


第33回 日進七夕まつり
8/6(金)15:00〜21:30
8/7(土)15:00〜21:30
会場:日進七夕通り周辺(北区)
※2000年の七夕まつりの様子はこちら


さいたま市花火大会
8/14(土)19:00〜21:00
会場:荒川総合運動公園(桜区)


これ以外にも盆踊りとか地域の夏まつりとかたくさん開催されるみたいだけど、こうやって改めてみると、ホント日本人って祭り好きだよなあ。

私もお祭りって好きなんだけど、どっちかっていうと学生の時に手伝ったテキ屋さんの印象の方が強いんだよな。業界の専門用語も独特で、金魚すくいを「アカタン」、綿菓子を「デンキ」と呼んでいたので、今でも祭りにいくと「アカタンやろうぜ」とか言ってしまいます(笑)

ちなみに2chあたりでよく書かれてる「香具師(ヤシ)」の本来の意味はテキ屋さんのこと。

« 機能性インナーを着比べた | トップページ | ひとりサマータイム導入? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/1006196

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りの季節です:

« 機能性インナーを着比べた | トップページ | ひとりサマータイム導入? »