« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004-07-31

通販で衝動買い?

先日、G+でNOAH di コロッセオを見ていたときの事。

番組途中で放映された通販のCMで、妙に気になるものを見つけた。

ローリングエクササイザー「スポーツボート」

スクワットの原理でふくらはぎ・太ももを鍛え、クランチ、ラップマシーンの原理で腹筋・背筋を同時に鍛えて気になるお腹周りをシェイプアップし、アップライトローイング、ベントオーバーローイングの原理でたくましく力強い腕を作る、1台で全身の筋肉をバランスよく鍛えるマシーンとの触れ込み。しかも税込みで8,925円とリーズナブル!!

気がついたら注文してた(笑)

で、たった今、商品が届いた。

スポーツボート

さっそく組み立てて、実際に使ってみる。とりあえず12段階に調節できるアームの強さを一番弱くしてペースをあげて運動してみると結構の運動量だ。続いて1段階ずつアームの強さを強くしていくとかなりの負荷がかかり、1回1回の運動でもかなり効き目がありそうな感じ。エアコンの効いた部屋の中でもほんの10分ほどで汗ばむ程。これは結構お買い得だったかも。

「最初は良かったけど気がついたら部屋の中で粗大ゴミになってた」って事にならないように日課で使っていけば、かなり体が鍛えられる事だろう。MTBもいいんだけど、さすがに今の時期はぶっ倒れそうになるしね。ま、結果はそのうちにここに書きます。

2004-07-30

もう夕方なのに、これから日帰り出張です(泣)

台風だっていうのにまた出張だ。最近は台風が来ると新幹線に乗ってる気がする。

今回は上越新幹線で高崎までなので台風の影響はそれほどないだろうからいいけど、荷物は多いわ、湿気がものすごいのに上着を着なきゃいけないわ、もうすぐ就業時間が終わる時刻だっていうのに。しかも日帰りだし(笑)

と、ぼやいているうちにやってきました東京駅。

東京駅日本橋口

えっ?ここって東京駅なの?と思う首都圏以外の方に説明すると、ここは東京駅の日本橋口。普通、東京駅といえば「赤レンガ」の丸の内側を想像すると思うけど、ここもれっきとした東京駅。新幹線ホームの最北端(上野寄り)の入り口にもかかわらず東京駅の中では結構マイナーな場所だと思うけど、私にとっては新幹線に乗るときは半蔵門線・三越前から日本橋口まで歩くというのがお決まりのパターンなのです。

駅について実感した事。

そういえば今は夏休みだ。子供連れでレジャーモード全開なお客さんが多い。台風なんだからおとなしくしていればいいのにね。


で、22時ごろにお仕事終了。疲れたけど帰りは高崎線で宮原まで70分余りかけてちんたら帰宅の途に。経費節約です(笑)

帰ってきてPCを立ち上げ、HPのアクセスログを確認してみて驚いた。26日にアップしたばかりのコクーン&イオンさいたまSCの記事が早くもGoogleにキャッシュされているようで、いきなり51件もアクセスされてる。しかも地元の社会保険労務士の先生のHPから自分のコンテンツよろしく直リンクまでされてる。そんなに大それたページじゃないのにあまりの反響の速さにちょっとびっくりです。

一方、そういう方が多い中でこっちのページを隈なく見てくれる方がいるとホッとするよ。

2004-07-29

ナムセーウン襲来!!

ナムセーウン(Namtheun)とは、ただいま八丈島の南南東約220kmの海上にあって、1時間に9km/hと早歩きよりかはやや速いもののクルマの徐行なみの速度で西へ進んでいる台風10号のアジア名の事で、ラオス語で川の事を意味するらしい。

日本では、台風といえば北東へ進むのが一般的だけど、このナムセーウンのように日本へ近づいて西へ進む台風は、過去10年間で4つしかないようだ。どうやら、ここのところの猛暑をもたらしている太平洋高気圧の張り出しがナムセーウンの進路にも影響しているらしい。やはり今夏の異常気象は半端ではない。

どうやら関東地方への上陸はなさそうだけどかなり影響を受ける事は確か。関東は空梅雨だったから恵みの雨になってくれればいいんだけど、これだけゆっくり進んでいると台風の進路になる地区での被害が甚大になるのではないか心配だ。

といあえず今のところは雨も降ってない。前回の台風6号の時はあやうく新幹線に缶詰になりそうになったけど、今回は大丈夫だろうか。西へ行く予定はないから大丈夫だと思うが、いつ進路が変わるとも限らないし、用心に越した事はないな。

それにしても、めちゃめちゃ暑いか台風かのどちらかの天気っていうのも、いい加減何とかしてもらいたいものだ。

2004-07-28

10月のダイヤ改正に期待大!!

10月16日からのJR東日本のダイヤ改正。7月23日に発表になった内容を見て思わず「やった!!」と叫んでしまった。


今回のダイヤ改正の主な内容は上のリンク先の資料を見ていただくこととして、私的に「やった!!」なのは、高崎線に普通列車グリーン車導入もいいんだけど、それより何より湘南新宿ラインの大増発!!

これしかない!!ありがとうJR東日本!!

通勤時間帯を中心に、運転開始以来最大規模の増発を行いますと言い切ってるように、高崎線〜東海道線の湘南新宿ラインが、現行12往復/日のところ20往復も増えて、なんと32往復/日!!

なんでこんなに喜んでいるのかというと、あんまり大きな声じゃ言えないけど、来年から勤務先が埼京線・湘南新宿ライン沿線に変わるから。

昨年まで日進に住んでいたから「何で宮原へ引っ越す前に言ってくれなかったんだよ〜」と嘆いても後の祭り。赤羽からあの混雑の埼京線へ乗り換えるなんてほとんど不可能だし、大宮は乗り換えホームが遠いし、最悪、日進までMTBで通うしかないかとも思っていた(バスが無いからね)けど、とにかく一番ベストなのは秋のダイヤ改正で湘南新宿ラインの大増発。これをただただ願っていたらこの発表。

思わず「やった!!」なのである。

なんか運気が上向いてきたかなと、勝手に思ってしまう今日この頃です。

高崎線

ちなみに写真は上野行きの高崎線。これも朝の通勤時に上りが1本増発です。

2004-07-27

コンプリート

ここでも書いたけど、今年もハマっていたセブンイレブンのキャンペーン世界名作劇場フェスタ

昨年は出来なかった、絵皿前6種類、マグカップ全3種類の完全コンプリートを遂に成し遂げることが出来ました!!

世界名作劇場フェスタのお皿

こうやって全部集めちゃうと、どれか一つでも使うのがもったいない(笑)

キャンペーン終了までまだ日数があるから、普段使いのお皿をもう一枚もらう事にしようか。

2004-07-26

コクーン新都心とイオンさいたまSC

いよいよ9月中旬のオープンが近づいてきた話題のシネコンSC「コクーン新都心」と、本当に年内オープン出来るのか心配な「イオンさいたまショッピングセンター」の現在の様子をこちらのページにアップしました。


写真はさいたま新都心駅前から見たコクーン新都心。
コクーン新都心

製糸業から創業した片倉工業のシンボル“繭”の意味を持つ「cocoon(コクーン)」のイメージ通り、白い外観が印象的な明るいショッピングモールは、正直なところ、あまり魅力的なお店がなかったというか、ほとんどお店のなかったさいたま新都心にとって待望のショッピングモール。これでスーパーアリーナでのイベント前にショッピングしたり、帰りに食事するといった、ごくごく当たり前の行動が可能になります(笑)

※注:誤解の無いように言うと、新都心には飲食店はあるにはあるけど数が少ないってコト。駅前にはカタクラパークもあるし北与野駅前にも店はあるけど、ファッションの専門店とかはあんまり無かったしね。


生活の基盤をステラタウンに置いているさいたま市北区民の私としても、通勤帰りにさいたま新都心駅で途中下車すれば気軽に立ち寄れるコクーン新都心にはちょっと期待してしまいます。カタクラ本気のSCがどんなモンになるのかオープンが待ち遠しいです。


一方、イオンさいたまSCはまだまだといった感じ。年内は無理かなあ。恐らく新年早々のオープンってところだと思う。こちらもかなり期待大だけど、他のイオンSCとそう違いはないと考えると、ステラタウン擁するさいたま市北区民の私としてはわざわざ足を運ぶ事も少ないかも。道も混んでるし。24時間営業だとすると話は別だけど。

流通ナビ 流通業様のお役立ちサイト

2004-07-25

さいたま市北区の食品スーパー新店情報

我がさいたま市は、4月のステラタウンのオープン前後から食品量販店の新規オープンが目立って多くなってます。

そのときの状況はこちらのページにまとめたのですが、ここのページのアクセス件数だけでも公開以来1,700件ものアクセスがあり、1日あたり20件ぐらい、多いときで60件ぐらいものアクセスがあります。ほとんどがGoogle等からステラタウン・ステラモール・ヨーカドー等のキーワード検索で来られているのですが、最近はコクーン新都心・イオンさいたまショッピングセンター等、これからオープンするショッピングセンターの事を検索して来られる方が多くなっています。恐らく業界の方が検索していたらたまたま来てしまったのだと思いますが、それぐらい注目されていることも事実なんでしょうね。

って事で、今年の秋から冬にかけてオープン予定のこれらの店が今どんな感じなのか直接目視すべく、車で回ってきました!!

コクーン新都心、イオンさいたまショッピングセンターに関しては、ホームページ上で別途公開するとして、私の住む北区にこの冬頃オープン予定と思われる食品スーパー2件の今の状況について紹介します。


与野フードセンター日進店?

与野フードセンター建設予定地

日進駅前に02年8月まで営業していた丸広百貨店日進店。その跡地についてはマンションが建つという噂があったのですが、つい最近こんな看板が立てられました。与野フードセンターさんが出店するようです。すぐ近くにはずいぶん昔からYバリュー(与野フードセンター)日進店があるのですが、建物自体もかなり古いし店舗も駐車場も手狭なので、恐らくこちらへ移転するのではないかと思います。最近の与野さんは「Yバリュー」ではなく、ちょっと良い感じの店舗の「フードガーデン」で出店することが多いので、ここも期待してしまいます。


(仮称)オザム・バリューさいたま市吉野町店

オザム・バリューさいたま市吉野町店

工期は16年11月20日までって事は?

東京都青梅市に本社があるオザム。多摩地区や埼玉県西部中心に出店していたオザムさんが、いよいよさいたま市に出店してきます。場所は松原公園わき。最寄駅はニューシャトル東宮原駅か今羽駅。近隣には上記の与野さんのバリューフードガーデン宮原東口店があるのですが、同じバリューのお店なのにね。思いっきり競合だよ。もっともこのあたりからだと、ステラタウンのヨーカドーとも競合するだろうし、周辺には与野さんのお店もたくさんあるし、オザムさんがどんなお店をオープンさせるのかちょっと期待です。工期は今年の11月20日までって事なので、恐らく年末頃にオープンなのかな?食品スーパーの仁義なき戦いの火蓋が切られるのももうすぐって事だね。


って事でこれらの情報は引き続き追っていきたいと思います。


一応、言っておきますが、業界の方でこれらの記事を参考にされている方がおられましたら、せっかくblogで書いてるのでコメントをよろしくお願いします。

もし記事が参考になって何かに引用していただけるのはありがたいのですが、行間の意味をご理解されないまま引用されるとこっ恥ずかしい事になりますから、くれぐれもご注意願います。

以前にこんな事もあったものですから(笑)

私が「デシル分析とは10分位分析の事で、デシルとは10等分とか1/10と言う意味です。1リットルの1/10を1デシリットルと言うでしょ。」と何年も前からあちこちのFSPセミナーで言いまわっていたら、つい先日、あるコンサルの先生が雑誌に書かれた記事にこんな一文を見かけたんです。

「デシルとは1デシリットルの事です!!」 

???マジですか??

あまりにも端折り過ぎなので本来の意味からかけ離れすぎ。大笑いです。くれぐれもデシル分析に容量の単位は関係ないですから。そもそもデシル分析って何の事なのかご存知なのでしょうか。

まあ、私以外でもこういう表現される方がおられてもおかしくないのですが、どうせならちゃんと理解して引用してほしいものです。この先生の本業について本気で心配してしまいました。

ちなみに食品SMのFSPに於けるデシル分析をわかりやすく説明すると、例えば1ヶ月間にご来店されたカード会員様を月間の買上金額順に上から並べて10個のグループに分け、それぞれのグループの買上状況を比較するといったFSPの基本的な分析手法です。よく雑誌などでは「上位2割で8割の売り上げを占める」とかいうのもデシル分析からわかる事ですが、国内の食品SMの場合は上位の3グループでカード会員全体の買上金額の7割程を占めるケースがほとんどです。

と、本来の記事からだいぶ脱線してしまったな。

流通ナビ 流通業様のお役立ちサイト

2004-07-24

モバイル放送って何だ?

先日、社内の回覧資料の中に、見慣れない単語を見つけた。

モバイル放送


詳しいことは上のリンク先を見ていただくこととして、簡単に概要をまとめると

放送センターから番組をkuバンド(12〜13GHz帯)を使用してモバイル用放送衛星(既に今年の3月に打ち上げられてる!!)へ向けて送信し、放送衛星からSバンド(2.6GHz帯)で配信される番組を専用の受信端末(試作品はGBA風で5万円ぐらい。その他車載用として既設ディスプレイやカーオーディオ等にう出力するものもある)で受信する。ビル陰やトンネル内などの衛星放送を直接受信できないエリアではギャップフィラーと呼ばれる衛星波の再送信装置を使って配信する。サービス開始は2004年。05年には携帯各キャリアでの配信も予定している模様。

出資企業もそうそうたるメンバーが名を連ねてる。

主だった家電メーカー、日テレ・TBS・WOWWOWといったテレビ局に多くのラジオ局、主だった広告代理店、トヨタ・ダイハツといった自動車会社、NTTデータやKDDIなどの通信事業社、その他ベンチャーキャピタルや銀行、損保、商事会社などなど、計85社が出資している。かなり本気度が高いのかも。

まだ正直どんなものか良くわからないけど、料金もかなり低めに抑えられるようだし、本格的なサービスが始まったらちょっと試してみたいなと、久々に思えるようなサービスだ。

2004-07-23

10余年ぶりの出来事

偶然久しぶりに出会った大学のひとつ下の後輩と10余年ぶりに飲んだ。

偶然とはいっても同じ会社に入社していたから、事業所が違うとは言っても何回か顔を合わす機会はあった。でもこうやってゆっくりと話すのは何年ぶりだろう。

とりあえずは当たり障りのない現状の様子から、そのうち昔の仲間の近況などを話しているうちに、10余年前の先輩後輩関係が戻ってくる。男の学生時代の仲間なんてこんなもんだ。何年顔をあわせなくても会えば昔に戻るが、同じ会社に勤めているので、会話は今と10余年前の学生時代の話がお互いクロスオーバーする妙な感覚。同じ会社にいながらも別々の道を歩んできたんだと思うものの、こんな近くに同じ時代を過ごした仲間がいたんだと改めて実感する。

そうなると気分はもう学生気分。たまたまテーブルの隣に座っていた2人組の女の子へ後輩が強引に声をかける。何やってんだよという態度をとりつつも、軽くフォローを入れる私。10余年ぶりなので阿吽の呼吸とまではいかないものの、なんとか場を盛り上げようとする我々を幸いにも快く受け入れてくれたおかげで相手はどう思ってたのかわからないけど、久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来た。そういえばこんな事も何年もやってなかったな。

せっかく2人で会ってたところ本当に申し訳ないけど、こんな連中に付き合ってくれてありがとうと、万が一このblogを見ていたらこの場を借りてお礼させていただきますね。

今晩はもう頭が回んないのでこの辺で。

2004-07-22

メガネクリーナふきふき

かつて「I♥小林製薬」なんていうタイトルのコンテンツを作っていた私(笑)

その独特なネーミングセンスと、なるほど的アイデアが満載で我々を魅了し続ける数々の製品を世に送り続ける愛すべき小林製薬を応援するページってコンセプトだったんだけど、ネタが続かなくなって半年で閉鎖した(笑)

その小林製薬製品で、久々に(私的に)スマッシュヒットのアイテムを見つけた。

メガネクリーナふきふき

速乾性ウェットティッシュタイプのメガネクリーナーで、レンズについた指紋や脂汚れが軽く一拭きでスッキリきれいに落ちる。速乾性で拭き残りの後も残らずを乾拭きする必要もないところが絶品だ。製品自体はずいぶん前からあったようだけど今まで使ったことがなかったから、この使い心地に「やるな小林製薬」と思わず頷いてしまった。

もちろんメガネ以外にも使える。

たとえば携帯電話。どうしても液晶画面を頬につけて電話するので、iモードやメールをするときに画面の脂汚れがすごく気になる。だから液晶クロスのついたストラップとか、それこそメガネクロスとか使って拭き拭きしていたけど、クロス自体をこまめに洗わないとちゃんとふき取れなくなってしまうのが難点。その点、メガネクリーナふきふきは使い捨てなのでいつもスッキリな画面でメールが出来る。これはお勧め!!

腕時計にもいい。私は普段からロレのシードを愛用しているんだけど、やっぱりステンブレスのダイバーズウォッチが映えるのは今の時期。でもポリッシュされたところに指紋や汗・脂汚れがつきやすいし、風防も汚れやすい。そんなときにサッと一拭きで再び輝きをとり戻す。ダイバーズ派じゃなくってもこれは絶対にお勧め!!

と、自宅と職場に一箱づつ、何かにつけ拭き拭きしている今日この頃です。

もちろん、もったいないのでメガネクロスと併用だけど(笑)

2004-07-21

足利へやってきた!

さいたま市から車で約1時間半、今日は足利市へやってきました。

渡良瀬川と渡良瀬橋

写真は足利市の真ん中を流れる渡良瀬川です。今日も朝から30度を越す猛暑だったけど、川面を通る風が心地いい。本来の夏の暑さってこうだったよね。

数年前に隣町の太田市に住んでいたこともあって、足利についてはいろいろと書きたいことがあるのですが、それはおいおいって事で。以前にこんな記事を書いてるのでご参考まで。

河川敷の公園で足利花火大会のビラをもらったので一応記しておきます。

足利百年花火 第90回足利花火大会
8/7(土) 19:00〜21:00
会場:渡良瀬川田中橋下流

都内からもそれほど遠くないので、ちょっと足を伸ばしてみてもいいかも。


追伸

土用の丑の日なので、帰りに鰻を買って帰ってくると、玄関前で早くもセミが死んでいた。今年成虫を迎えたセミもまさかここまで暑いとは思ってなかったのかも。

2004-07-20

ひとりサマータイム導入?

暑い〜

もう何度もここに書いてるけど、本当に暑い。

東京は7月の観測史上最高の39.5度を記録したようだ。体温をはるかに超えて扁桃腺で高熱がでた時ぐらいの温度だからとにかく異常だ。

けど、さすがに5月末から30度を越す日々が続いているせいか、猛暑対策が功を奏しているのか意外と何とかなっている。単に外に出ていないだけとも言うが...

この猛暑の中で、いかに体調を崩さずに過ごすかといったら、とにかく 無理をしない ゆっくり行動する って事だと思う。私の感覚では、普段の8割程度の力の入れ具合で乗り切るのがいい感じだ。

その為に肝心なのは早めの行動。あえて言えば ひとりサマータイム とでも言っておこうか(笑)

例えば、朝の通勤。

普段なら駅まで歩いて10分のところを、12〜3分ぐらいかけて歩く。だからいつもより早めに家を出る。

私は、もともと朝は起きてすぐに行動できないタチなので、朝起きてから出勤するまで1時間半ぐらいかけている。さすがにこれ以上早起きすると年寄りみたいになってしまうので、更に早起きするわけじゃないけど、今まで時間があることをいいことにダラダラして、いざ出勤時間が近づくと家を飛び出してたのを、10分前には家を出られるように支度し、普段乗ってる1本前の電車に乗るつもりで余裕を持って出勤するようにする。そして普段よりゆっくりめに駅まで歩くとちょうどいい時間になるって寸法。

これが意外といい感じです。

慌てて家を出る事にならないように朝おきてからの時間の使い方がうまくなったので、札幌のようにサマータイムを実験導入してもらっても大丈夫。かな?

2004-07-19

夏祭りの季節です

一昨日・昨日と車で旧中山道を走っていたら、タイミングがいいのか悪いのか、両日とも目の前で神輿を担いでいるところに出くわした。
一昨日出くわしたのは「上尾まつり」で、昨日出くわしたのが「みやはらまつり」。

もう夏祭りの季節なんだね。

って事も理由だと思うけど、最近「日進七夕まつり」とか「陸上自衛隊大宮駐屯地」とかの検索キーワードで来られる方が多くなってます。

そこで市で今年これから開催される主な祭りをまとめてみました。(旧大宮市を中心に紹介してます)


大宮駐屯地夏まつり
7/21(水)
会場:陸上自衛隊大宮駐屯地(北区)


第17回 スパークカーニバル
8/1(日)17:00〜22:00
会場:大宮駅西口周辺(大宮区)


2004 中山道まつり
8/1(土)17:00〜21:00
8/2(日)17:00〜22:00
会場:大宮駅東口駅前周辺(大宮区)


第33回 日進七夕まつり
8/6(金)15:00〜21:30
8/7(土)15:00〜21:30
会場:日進七夕通り周辺(北区)
※2000年の七夕まつりの様子はこちら


さいたま市花火大会
8/14(土)19:00〜21:00
会場:荒川総合運動公園(桜区)


これ以外にも盆踊りとか地域の夏まつりとかたくさん開催されるみたいだけど、こうやって改めてみると、ホント日本人って祭り好きだよなあ。

私もお祭りって好きなんだけど、どっちかっていうと学生の時に手伝ったテキ屋さんの印象の方が強いんだよな。業界の専門用語も独特で、金魚すくいを「アカタン」、綿菓子を「デンキ」と呼んでいたので、今でも祭りにいくと「アカタンやろうぜ」とか言ってしまいます(笑)

ちなみに2chあたりでよく書かれてる「香具師(ヤシ)」の本来の意味はテキ屋さんのこと。

2004-07-18

機能性インナーを着比べた

過去のblog(6/14 男の肌着 7/1 猛暑対策'04夏仕様)で、機能性メンズインナーについて書いたけど、それからいろいろ着比べてみましたので一度整理してみようと思います。

私が買ってきたのは以下の3種類です。


ワコール「BROS」エクスライブ Vネックスリーブレス

前にも書いたけど、このエクスライブって言うのはシリカゲルの約3倍の吸湿性があり放湿に伴う冷却機能もあるスーパー吸放湿シークレットパウダーをポリエステルと分子レベルで結合された生地の事で、被服内を快適域の湿度に保つ機能を持っているといったもの凄いインナー。どっちかって言うと普段着用するというよりもアウトドアやスポーツのときに着用するインナー。


ワコール「BROS」スーパーリアルドライ Vネック半袖シャツ

スーパーリアルドライは、綿100%の約2倍の吸収力・拡散性・蒸発性(スピード乾燥)を実現する吸汗速乾性と、汗による肌へのまとわりつきが少なく、サラッとさっぱりな着心地の夏のビジネス向けインナー。


IY BASIC「News Body」アクティブTシャツ

イトーヨーカドーのPBブランド「IY BASIC」の機能性インナー。製造元はグンゼ。生地に東レのセオαを使用しており、吸水速乾性とサラッとドライタッチがウリ。


で、この3着を着比べてみました。以下は私の主観ですので、あくまでもご参考程度に読んでください。


肌触り
文句なしにスーパーリアルドライが一番いい。綿100%とまではいかないけど化繊特有のゴワゴワ感は全くない。続いてエクスライブ。IY BASICはゴワゴワしていて肌着といった着心地じゃないです。

汗をかいたときの吸汗・速乾性
これはIY BASICが一番いい。というか汗をかいた傍から乾いてる感じがするほどで全くまとわりつく感じがない。ゴワゴワ感が気にならなければコストパフォーマンスは一番かも。続いてスーパーリアルドライ。IY BASICまでとはいかないものの、かなりドライな着心地で一番着易いインナーって感じ。エクスライブは本格的に汗をかくと放湿が追いつかない感じ。


と、こんな感じ。

メチャメチャ猛暑の日に外出しなくちゃいけないときなんかは、着心地を犠牲にしても「IY BASIC」が一番いいかも。このドライな着心地は本当に凄い。スーパーリアルドライは肌触りがいい上にドライな着心地で誰にでもオススメできる。エクスライブはまだまだ本領を発揮する場面に出くわしてないのか、普段着用するにはちょっとクセがある感じ。エアコンの効いた部屋で一番体が冷える感じがするのもエクスライブだし。スポーツ向きって言うぐらいだから、今度自転車に乗るときにでも着用してみます。


本格的な夏を向かえてこれまで以上に暑い日々が続きます。少しでも快適に過ごしたいと思ったら、明日にでもお店に行って機能性インナーをお求めになることをオススメします。

2004-07-17

検索キーワードのポータルです

社会人は今日から3連休だけど、学生さんは夏休みなのかな?

自宅前にある新大宮バイパスが、いつもの週末よりも混雑してる。梅雨明け最初の週末だし、連休だし、夏休みだし、さっそく海へ山へ出かける人も多いことでしょう。

一方、ここぞとばかりにネット三昧な方も多いようで、ここのblogも、本体のHPも、急にアクセス件数が増えています。もっとも、ブックマークから来られる方はそれ程でもないので(う〜ん、残念)アクセスカウンターの件数はたいした事はないのですが、検索エンジンからそれぞれのページに来られる方が、急に多くなってます。

検索キーワードを見ていると、同じようなキーワードで来られる方が多いので、皆様がどんなものに興味があるのか良くわかるのですが、果たしてここの記事がお役に立っているのかどうか...

と言う事で、アクセス件数の多い検索キーワードについて寸評を加えてもう一度まとめてみますので、今日のblogをポータル代わりに使ってください。ちなみに順位は厳密なものではなく、私が「多いなあ」と感じたままの順位です。

(別にネタがないからこんな事を書いているわけじゃありません。多分...)


1位.ステラタウン ステラモール イトーヨーカドー コクーン新都心 イオンさいたまSC 等々多数
関連記事 ステラタウン グランドオープン ※ホームページ記事より
       ステラタウン・コクーンバックナンバー
       コクーン新都心とイオンさいたまSC(7/25追加)

圧倒的です。毎日このキーワードで来られる方がいます。多い日で1日20〜30件、少ない日でも4〜5件。「ステラタウン」ってキーワードはそれでもいくらか落ち着いたけど、それに変わって多くなってきたのが「コクーン新都心」「イオンさいたまSC」そして「イオン北戸田」っていうのもある。ステラタウンで来られる方は、一般の方の方が多いと思うけど、「コクーン」や「イオンさいたま」っていうのは恐らく業界の方でしょ。いろいろネットでキーワード検索してたらここのページにたどり着いたってことだと思う。事実、私の会社でも隣の方が「モラージュ柏」ってキーワードで検索してたら、一般の方のblogにたどり着いてたもん。ここも同じだろうね。「ウニクス南古谷」ってキーワードもそうだろうし。
まあ、そんな理由で来られた方にも「T-ARENAへようこそ!!」と言いたいです。ちょっとした仕事の息抜きにどうぞ。
ちなみに、上記SCネタは今後も精力的に書いていきますので、それこそ業界人もうなる内容でガンガン行きますのでこうご期待ってことで一つよろしくお願いします。ってオレも業界のはしくれなのかも...


2位.冬のソナタ ヨン様 メガネ 等々
関連記事 ミニョンさんのメガネ大解剖

言わずと知れた、ペ・ヨンジュンが冬のソナタでかけているメガネ「Paul Smith PS-400」のこと。
私は楽天で注文したんだけど、メガネをネットで作るのってちょっと勇気が入る。ちゃんと度数が合ってるか、顔にフィットするか等々。レンズの度数に関しては現物を送ったので問題なかったが、フレームに関してはそのままではちょっとゆるかったのも事実。
だから先日、仕事でこのメガネを頼んだお店の近くまで行く機会があったので、ついでに立ち寄ってフレーム調整をしてもらいました。お店の方もわざわざ遠くから来たと思ったのか驚いてたみたいだけど、親切に対応していただきました。毎日のメンテナンス方法としては中性洗剤を使って水で洗うこと。お湯を使っちゃダメっていってました。
特に夏場は汗や脂で汚れるからこまめにメンテしてあげるのが大事だけど、お湯を使っちゃいけないって言うのは、セルフレームだからお湯につけるとこびりついた脂が塩が吹いたように白くなっちゃうからだと思います。一方、セルフレームはテンプルが広がりやすいので、広がった時はお湯につけて直す方法もあるのですが(私も昔やったことがありますけど、ちゃんと元通りに直ります。)塩を吹かないようにちょっと気をつけてね。
ちなみにやっぱりこのヨン様メガネは人気らしく、まだ手元に届いてない人も多いみたい。限定生産だから欲しい方は今のうちかな。


3位.Timbuk2 メッセンジャーバッグ
関連記事 私のMTBと持ち物の紹介 ※ホームページ記事より
       TIMBUK2メッセンジャーバッグ使用レポート
       TIMBUK2メッセンジャーバッグ(PeeWee)使用レポート

結構、このキーワードで来られる方が多くてびっくり。メッセンジャーバッグの人気を再認識した。このTimbuk2は自分のファッションやスタイル、活用シーンに合わせてお気に入りの一品にカスタマイズできるところがミソ。私の周りでもかなりの注目アイテムになってます。これは本当にいいよ。


4位.日本ヘアカラー協会 レベルスケール 職場のヘアカラー
関連記事 ヘアカラーとへアケアについて

社会人にとっては結構興味のあるキーワードなんだろうね。女性だけでなく男性でもヘアカラーをしている社会人を多く見かけるようになったけどね。まだまだ白い目で見られてる方も多いのかな?働く方も雇う方も気分良くおしゃれ出来る職場を作る意味でも、こういうレベルスケールってもっと活用されてもいいと思うよ。
話は変わるけど、サッカー代表の本山選手が先週の合宿中に「日に当たりすぎて頭が痛くなった」のは黒髪が原因らしいと、昨日の東スポに書いてあった。大した違いはないのかもしれないけど、厳密に言えば黒髪よりも茶髪の方が熱を吸収しにくいそうです。今年の夏は異常な猛暑だし日射病対策にもヘアカラーっていいみたい。職場で何か言われたらこんな理由で言い訳してみては?


5位.ZH9MD FOMA
関連記事 HDDサイバーナビ

パイオニアさんはこの現実をどう思ってるんだろうね。Blogに記事を書いてはや3ヶ月も経つのに、未だにこのキーワードで来られる方が多いってことは、'03モデルのサイバーナビユーザーの多くはなんでFOMA対応しないのか憮然としてるって事なんだろうね。確かに'04モデルからOSがTRONからWinCEに変わったみたいだから、'04モデルでFOMAのみならずP-inにも対応になったからって、'03モデルも同じようにっていかないのは解る。
でも先日衆議院で可決・成立し、16年11月から施行される改正道路交通法では、運転中の携帯電話利用で罰金5万円と罰則規定が設けられたんだから、早く何とかしてもらいたい。ハンズフリーのためにデュアルネットワークを契約する人ばかりじゃないだろうし、カーナビがあるのにわざわざ別にハンズフリーをつけるのもどうかと思う。仮にこれを助長しているのがメーカー対応がなされていないからって事になったら、最近の企業バッシングの激しさから言って(バッシングされる原因があるからだけど)パイオニアさんもまずいかもよ。
まさか30万円もするカーナビを買い換えろなんて言わないでしょ。格安で売ってくれるか、高値で下取りしてくれるんならいいけどね。


以下、多いキーワードは

こむらがえりの原因
関連記事 こむらがえりとバナナ

ビジネスカジュアル 着こなし
関連記事 確信犯のビジネス?カジュアル

アロエ酒
関連記事 アロエ酒

ネクタイ ネクタイの締め方
関連記事 男の襟元

たばこ ポイ捨て
関連記事 歩きたばことポイ捨てをなくす条例

といったところ。


その他、携帯・デジカメネタのキーワードも多いんだけど、これらは私がコメントするまでもなく、いろんなサイトでもっと詳しく記事が書かれてると思います。私の立場としては、AB型のひねくれモンなユーザーとしてちょっと気になったことをネタに書いてますので、ボケには突っ込みで、突っ込みにはボケで返してくれると有り難いです(笑)
マジレス書かれても「う〜ん」って感じだしね。
携帯やデジカメなどは、他人がとやかく言うから「これを選ぶ」「これはダメ」って言うもんじゃないから。そんなに大きな性能差もないから、自分が「一番いい」って思ったものを選ぶのが間違いないです。ハイ。
ちなみに、PowerShot S60も、FOMA N900iSも最高です。特にまだ誰も持ってないところが優越感に浸れます(笑) まだ使いこなしてないけど...


こうやって書き並べてみると、全く統一感がないというか、でも妙に偏ったジャンルと言うか...
まあ、私のひとりゴトなので、あまり気にしないでいただければ、と。

2004-07-16

灼熱地獄 高崎線

今、高崎線が暑い!!

別に高崎線が盛り上がってるわけじゃないので“熱い”じゃなくって“暑い”。

文字通り、暑いのである。

まあ首都圏の通勤地獄なんて今さら語ることも無い。どこも混雑度合いは同じだろう。ここのところの猛暑の中であの通勤地獄なのだから、とにかく暑いのはしょうがない。

でも、高崎線が暑い。

昨年11月に引越したので乗車駅が日進駅から宮原駅に変わった。という事は、それまでの埼京線(川越線)に変わって高崎線で通勤する初めての夏を迎えたワケなので、なおさらそう思うのかもしれない。

じゃあ、なぜ高崎線が(埼京線と比べて)暑いかというと

その1
埼京線(川越線)は川越駅・指扇駅始発なので日進駅での混雑はまだ我慢できる程度だが、高崎線は高崎駅・籠原駅始発なので宮原駅につく頃には乗車もままならないほどの混雑。大宮駅でかなり降車があるのでたかだか1区間の我慢だけど、これがきつい。ちなみに大宮駅より先は断然埼京線の方が混雑してるんだけど、各駅停車の場合は大宮駅で座れるので混雑はあまり関係ないのです。高崎線の場合は宮原駅で座れることなんて絶対にないもん。

その2
さすがに最近はそんな事ないけど、つい1ヶ月前までは大宮駅までエアコンが入らなかった。高崎線は大宮駅までがめちゃ混みなのにこの待遇。
乗客を舐めてるとしか思えん。

その3
上野駅地下ホームの灼熱度合いが尋常じゃない。風が抜けない構造の上に電車がひっきりなしに発着してるからだろうけど、とにかく暑い。これは降車する時よりも上野駅から乗車する時に凄く感じる。あれならまだ炎天下の方がいい。

その他、ここにも書いたけど高崎線ならではのクセというか、特徴があり、それらを考慮したうえで、暑がりな私なりにこの時期の高崎線のベストな乗車方法を見つけた。それは...

上野駅の到着ホームが地上ホームの電車に乗る。乗る車両は前の方の弱冷房車。

えっ、弱冷房車?って思うかもしれないけど、これがミソなんです。

高崎線の場合、上野駅地上ホームに到着する電車は前の方に乗ると階段を降りるのにえらい時間がかかるため、後ろの車両よりも比較的空いてるけど、弱冷房車は更に空いてるのでかえって普通の冷房車よりも快適な通勤が出来るのです。正直、弱冷房車の方が涼しいもん。うまくいけば大宮駅で座れるほどだし。その上、弱冷房車からなら上野駅到着直後にダッシュすれば階段が混雑する前にホームを降りることが出来るので、快適な通勤の上、上野駅の混雑も回避できるといったベストな選択がこれなのです。

こんな事書くとみんなに真似されて、かえってやぶへびっぽいんだけど、まあいいや。

この方法で、だいぶ通勤が楽になったことは確かです。

2004-07-15

かみ合ってない...

何か最近“かみ合ってない”。

年に何回かこういった時期があるんだけど、とにかく“策に溺れる”というか“何をやっても裏目に出る”というか、どうもかみ合ってない感じがする。

具体的に“何がかみ合ってないのか”って言われても“これだ”というものがハッキリしてるわけじゃないし、ただ何となく“かみ合ってない”感じがしてるだけだし、それなりに取り繕う術も持ってるつもりなので、傍目から見ればなんて事ない普段と変わらないように見えると思うが、どうも何となく気分がすっきりしない。

せっかく早起きして出勤しようとしたら電車が遅れていた
急いで自動改札機を通ろうとしたら前の人がエラーで改札機の扉が閉まっちゃった
クルマでバイパスを走っていても必ず赤信号で止められる

そういった些細だけど“何故か”かみ合ってないことから始まって、仕事でもプライベートでも“すれ違い”や“場違い”な事が頻繁に続いている。

逆に、何をするにもうまく行き過ぎる時もあるから、こういうときは無理にあがこうとせずに自然の流れに身を任せるのが一番なんだろうけど、何となく気分がすっきりしない。


って事が理由じゃないけど、一昨日の逗子に続いて昨日は午後から舞浜へ行ってきた。
舞浜駅からディズニーリゾートラインでベイサイド・ステーションまで。
ベイサイド・ステーション

当たり前だけど周りは殆ど観光客。一方、私は仕事だから当然スーツ。これまたかみ合ってない(笑)

帰る時にちょうどディズニーランドで花火が上がっていた。せっかくだから良く見える場所から写真を撮ろうと思って移動したら花火が終ってしまった。

やっぱりかみ合ってないや...

2004-07-14

梅雨明けだそうです。

気象庁は13日、「関東甲信と近畿地方が梅雨明けしたとみられる」と発表した。今年の梅雨明けは、関東甲信は平年より7日早く、咲く年余り20日も早いらしい。6月6日に梅雨入りしたから、梅雨は38日間続いたことになる。

今年の梅雨の間の降水量は、東京で102ミリと平年の227ミリと比べて半分以下。過去25年間で最も少なかったようだ。

じゃあ、今年の梅雨って何日雨降ったんだろ。

と、思って気象庁のホームページにある電子閲覧室で、我がさいたま市のデータを調べてみると、梅雨の間に1ミリ以上の雨が降った日数はたったの9日。降水量はたったの87ミリ。

どこが梅雨だよ。既に1ヶ月前から夏本番だったろ。

とは言っても、今年初めて聞く蝉の声に「ああ、やっぱり梅雨明けしたんだな」と実感する。

気象庁の発表なんかよりもこっちの方がよっぽど梅雨明けを実感するんだけど、とにかく気象庁だけじゃなくて蝉にもお墨付きをもらった夏が到来したわけだ。


という訳じゃないけど、午後から逗子までやってきた。
京急・新逗子駅

駅を降りてびっくり。風が涼しいよ〜\(^o^)/

東京のアスファルトとエアコンの室外機に囲まれた異様な暑さや、埼玉独特のじりじりと焦がす日差しと肌にまとわりつくようなジメジメ感とは明らかに違う、夏なのにさわやかな風。日陰にいれば暑がりの私でさえスーツの上着を着ていられる程。これは涼しい。

ああ、やっぱり逗子は違う〜(^o^)

逆に何で埼玉があれだけ暑いのかというと、涼しかった海風が地表でだんだんと温められ、埼玉に来る頃には熱風になるんだってテレビの天気番組で行ってた。だから熊谷とか体温よりも高い気温になるんだと。

だから北関東の夏といえば
「朝から猛暑ともの凄い湿気で、夕方から夜にかけて雷が鳴り、もの凄い夕立が降った後涼しくなる」
っていう天気なんだね。

って事で、今日からは傘が手放せない日々が続くわけです。じゃないと帰宅時に駅で1時間ぐらい足止め食らってしまうからね。

梅雨明けしたのにね(笑)

2004-07-13

スパムメール

最近、スパムメールがやたら多くなった。

スパムメールが送られてくる宛先は全てホームページ用に取得した追加メアドなので、ネット上のメアドを収集するロボットみたいのが集めたアドレスに対して一斉送信しているんだろう。

これはホームページを運営している者にとってはある意味宿命みたいなものだし、どうせ送られてきても片っ端から削除すればいいんだから、いちいち気にしていてもしょうがないんだけど、あんまり気分のいいモノではない。

そもそも未承諾広告※と表示してくるメールはまだいい。まあ「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」の表示義務に則ってメール配信しているんだから、ある意味良心的だ。携帯メールだとパケ代は自分持ちになるので「ふざけるな!!」と文句も言いたくなるけど、PCなら関係ないし。確かに未承諾だけど、中には有益なメールが来ることもあるかもしれない。来た事ないけど(笑)

ちなみに表示義務って言うのは次の通り。

1.送信に用いた電子メールアドレス
2.未承諾広告※の表示
3.<送信者>の表示
4.送信者の氏名又は名称
5.送信者の住所・電話番号(表示場所は任意の場所(リンク先など)でも可)
6.受信拒否が出来る旨とその通知を受けるための電子メールアドレス

また、送信者は、送信拒否を通知したものに対して特定電子メール(いわゆる迷惑メール)の送信することは禁止されているそうです。

でも、これも鵜呑みに出来ないよね。そもそも社名や住所、電話番号が正しいかどうかわからないし、送信拒否を通知してきたメアドはアクティブなメアドってことだからみすみす逃すわけもなく、別の名前で再送してくるのがオチ。

そもそも上記の表示義務なんてほとんど守られてないよ。特にホームページを運営していると「ホームページを拝見しました」から始まる出会い系のスパムメールやら、アダルト向けアフェリエイトとかやたら来る。ここのサイトやblogのどこにアダルトの要素があるんだか良くわからん。絶対「拝見」なんてしてないよ。「ロボットがメアドを収集しました」とか正直に言ってくれたほうがまだいい。

この辺の細かいところは、(財)日本データ通信協会のホームページにある迷惑メール相談センターに記載されてるので、一度覗いてみることをオススメします。

このスパムメールのせいで、真っ当なメルマガもかなり被害を受けてると思う。っていうか、携帯向けメルマガはもう商売に使えないかもしれないね。知ったかぶりのマーケティング会社やセールスプロモーション会社は、未だに「携帯メール配信」を声高に謳ってるけど、ドコモがこういう方針を打ち立ててきている以上、今後、携帯向けのメルマガは難しいと思う。

一応、「1台のiモード応携帯電話から大量に送信されてくる迷惑メール」とは書いてあるけど、ここにも書いたとおり、普通のメルマガ配信が拒否されたからね。

多くの人は、デフォルトで「拒否する」に設定されてるものを、いちいち「拒否しない」に設定し直すとは思えないし、そもそも携帯のメアドなんてすぐに新しく作り直せるからね。

仮に「携帯メール配信」とか言う提案を受けている企業様がおられましたら、この辺の事を突っ込んでみてください(笑)

恐れ多くもここのblogが、CRMに関係するホームページでビジネス系と紹介されているので、せっかくなのでCRMに関してちょっと気になる点について書いてみました。

別にビジネス系ってワケじゃないですから(笑)

2004-07-12

ミニョンさんのメガネ大解剖

頼んでおいたミニョンさんのメガネ(チュンサンのメガネ、もしくはヨン様のメガネと言った方が解り易いか)が昨日届いた。

ミニョンさんのメガネ

ココで言う“ミニョンさんのメガネ”とは、あえて説明はいらないと思うけど、一応わからない人に説明すると

既に社会現象となっている韓国ドラマ「冬のソナタ」で、ペ・ヨンジュン(ヨン様)が演じるイ・ミニョン(カン・ジュンサン)が劇中でかけているメガネのこと。

ここのblogへも毎日のように “冬のソナタ メガネ” とか “ヨン様 メガネ” などと言うキーワードで来られる方がおられるので、かなり注目度の高いアイテムなことは確か。でもどんなモノかよく解らない方も多いと思うので、ここで徹底解剖してみたいと思います。って大げさだな。

まず、ミニョンさんのメガネの正式なモデル名は

Paul Smith PS-400 CCDB 46□19-145

Paul SmithのPS-400というフレームで、カラーはCCDBというもの。フレームサイズが46□19-145だ。

040712_02.jpg 040712_03.jpg
左右のテンプルに刻印された Paul Smith のロゴと、フレームサイズ。


メガネフレームのサイズの見方がわからない人にもわかるように説明すると

レンズサイズ(横幅の一番長いところ)が46mm
左右のレンズ間隔が19mm
テンプルの長さ(まっすぐ伸ばした時)が145mm

と、思ってたよりもかなり小さい
これはメガネをかけてみてすぐに「えっ、こんなに小さかったっけ?」って思った程。

ドラマでヨン様がかけてる時にはそんなに小さいとは思わなかったけど、それはヨン様の顔がめちゃめちゃ小さいからだったのね。

まさかメガネのサイズからヨン様のカッコよさを理解するとは思わなかった(笑)


また、ちょっとシルバーっぽいフレームカラーは、実は外側と内側とではカラーが違ってました。
040712_04.jpg
こんな感じで、カラーが違ってます。内側は黒っぽいカラーです。


こんな感じのメガネケースに収まってます。
040712_05.jpg
これまたPaul Smithの刻印がカッコいい。


付属のメガネクロスもオシャレ。
040712_06.jpg
こんなカラフルなメガネクロスはもったいなくて使えないよ。


と、思っていた以上にカッコいいメガネだったので大満足。前にも書いたけど意外とメガネは似合う顔立ちなので、大きさはともかく、それなりにサマになって一安心。


さっそくこのメガネをかけて、子供の頃から通ってる地元の理容店へ散髪へ出かけると、冬ソナにハマってるお姉さん(と、あえて言っておく。子供の頃からお世話になってるからね。)が「見せて、見せて!!」と、仕事そっちのけではしゃいでた。今度はマフラーをして来いとか言ってるし。やだよ。こんな猛暑の中。この調子でいくと冬頃には私の髪型をいじられる可能性大だな(笑)。

一方、オーナーのおばさんは、あのヨン様の笑顔がどうも好きになれないらしいけど、それは生まれつきだからどうしようもないと思うよ。

ちなみにここの理容店、上にも書いたように女の人がカットしてるので、たまに女性のお客さんがカットだけに来られることも。顔剃りなんかも安心かも。

でも、お姉さん曰く「韓国語は東北弁に似てる」って、どうだろ。

2004-07-11

参院選へ行ってきた。

今日は参院選の投票日。

ここのblogで政治について色々と書こうなんて気はさらさらないけど、我が埼玉県は東京・神奈川・大阪・岐阜の各都府県と並んで投票用紙が有権者数に満たない数しか用意していないらしい。

少ない順に、東京都が有権者数の86.5%、大阪府は90.9%、我が埼玉県は95%、神奈川県は99.1%、岐阜県は99.7%。埼玉県の選挙管理委員会によると「100%用意した場合、余った用紙が無駄になる」って事らしいけど、最大の理由は廃棄コストのようだ。特殊用紙のため古紙ではなく産業廃棄物扱いとなり処分費用が高いって事が理由らしい。

って話を聞くと、ひねくれ者のAB型気質がむくむくと沸いてくる。別にむくむくと沸いてこなくても投票には行くけど、これは何が何でも投票に行かねばならない。

って事で、先程無事に投票を済ませました。今晩はゆっくりテレビで開票速報を見ることとしよう。


話は変わるが参院選の投票所のこと。

昨年11月に引越してから初めての選挙なので、今回はどこで投票すればいいのかと整理券を確認すると、なんと私の母校でもある地元の高校だった。

高校卒業以来、およそ10ウン年ぶりに校門をくぐると、昔と変わらないけど随分とくたびれた校舎や体育館に懐かしさを覚える。体育館なんて私が在学中に新築されたから、くたびれ加減をなおさら実感する。当時中田久美さんが所属していた日立女子バレーボール部が来て体育館開きをしたのも随分と昔の話ってことなのかな。
クラスメイトが夕焼けニャンニャンの学校自慢に出て「入学金が500円!!」と全国ネットで自慢したら、学校の事務の方が「困るのよね。今は1000円なのよ。」とまじめに言ってたのも随分と昔の話なのだろう。どうでもいいけど今はいくらなんだろ。

なんか、随分と歳をとった事を実感したよ。

2004-07-10

10倍デーにスーツを新調

7/7(水)〜12(月)の6日間、またまたイトーヨーカドーでポイント10倍セールが始まった。

今回は、夏のボーナスキャンペーン!と銘打ち、衣料品・住まいの品がポイント10倍。更に食品も刺身、豆腐など一部がポイント5倍。前回、恐らく初めて実施してから約2ヶ月、あの狂喜乱舞が再び繰り広げられてるはず。

ってコトで、夏物のスーツとシューズを見に、いつもの通りステラタウンへ出かけた。

おおっ、さすが10倍セール。駐車場はすぐに入れたけど店内は凄いお客さんの数。しかも夏物クリアランスセール開催中だから店内の飾りつけもセール一色だ。

ってコトでスーツ売場へ。

イトーヨーカドーって1万円スーツの走りだったけど、今は逆にやや高めのスーツの充実度が凄い。結構バカに出来ないんだよね。まあ夏物だからそんなにいいモノじゃなくってもいいけど、それなりに良いものがいいなと。更に夏物だから2パンツがいいなと思っていろいろ見てるとすぐに店員さんがやってきた。

「こちらが2パンツでオススメですよ」と店員さん。結構良さげだけど2ボタンだったので
「3つボタンがいいんだけど」と私。
「同じ柄の3つボタンもこちらにあります」

ってコトでメチャメチャ広い試着室に案内され速攻試着。サイズピッタリ。即購入。この間10分!!

まあ、いつも覗いてたから衝動買いってワケじゃないんだけど、店内の雰囲気に流されたかも。さすが10倍だ。
ちなみに2パンツなので、1本はシングル、もう1本はダブルで裾上げすることにした。

この裾上げだけど、人によってはいろいろとこだわりがあるのかな。シングル、ダブルもそうだけど、裾上げの長さも長めとか短めとか。ダブルだと折り返しの幅もこだわる人がいるし。

店員さんによると、裾の長さにこだわる人は短めって人が多いみたい。逆に長めにこだわる人はあんまりいないようです。短めの方が折り目がキレイにでるし。特に最近多い細身のパンツだったら短めだよな。まあ、私はそんなにこだわらないけど、いつも若干短めぐらいにしてるかも。

その後ABCマートで革靴を買ったし、明日にはいよいよヨン様メガネが届く。
これでこの夏新調したビジネスアイテムが一通り揃うコトになる。これで仕事もはかどるかな?

更にポイントも一気に3,000ポイントぐらいたまった。やっぱポイント10倍の威力は強烈だ。

2004-07-09

猛暑のせいで体調最悪

連日35度を超える猛暑の毎日。熱中症で死亡者が出るぐらいだから尋常じゃない。

どこが梅雨なんだろう。そもそも今年の空梅雨(からつゆ)具合はちょっと異常。ほとんど雨は降らないわ、たまに降ったと思ったら台風か集中豪雨。ジメジメした梅雨空(つゆぞら)の天気もイヤだけど、こう毎日猛暑が続くぐらいなら、いつもの梅雨の方がよっぽどいい。

さすがの私も昨日の晩から体調を崩して午前中半休した。とにかく下痢がひどい。

下痢になった時って、よく「冷たいものばかり飲んでるから下痢するのよ!!」などと言って、水分を控えたりする人っているかもしれないけど、それは最悪だからやめましょうね。脱水症状起こしてしまいます。白湯を飲みましょう。

ただでさえ猛暑で脱水症状を起こしかねない上に下痢(何度も何度もスミマセンね)だから、マジにヤバイ。かと言って今どき「あったかい飲み物」なんて自販機でもコンビニでも売ってないし、飲みたくもないので、胃腸に刺激の少なそうな飲み物を選び、口に含んで冷たくなくなってから飲むようにしてる。じゃないとマジに脱水症状を起こしてしまう。

で、毎年夏になると思うんだけど、なんでこんな猛暑の日々でも、片手にタオルを握りながらもスーツの上着を着てるサラリーマンが多いんだろ。商習慣だからって思うのかもしれないけど、最近の夏は数年前と比べて段違いに暑いし、今年は早くも死者が出てるほど。これは危険だ。

だいたい上着を着るからエアコンを強めにするし、エアコンが冷えすぎるから上着を羽織る。更にエアコンで中は冷えるかもしれないけど、室外機から出る熱風で外は更に暑くなる。堂々巡り。エネルギーの無駄遣い。体力の無駄遣いだ!!

昔、羽田さんが省エネスーツを提唱してたけど、考え方にはとても共感できる。

まあ、省エネスーツとまではいかなくても、夏は涼しい格好で仕事をした方が能率が上がると思うし、見た目の印象もいいと思うんだけど、そういう感覚って残念ながら今の日本の商習慣には当てはまらない。こういう日本人気質の悪いところが、昨今の猛暑を産んでる一番の原因かもしれないのにね。

ちなみに、省エネスーツはココでオーダーできるみたいです。興味のある方はぜひ。

2004-07-08

とりあえずのFOMAの印象。

携帯をFOMAに変えて4日目。

昨日までの通話・通信料を見て驚いた。

“パケ代3,000円超えてるじゃん。”

確かに最初はパケ代がかさむ事は考慮していたけど、既にパケットパックの無料通信分を使い果たしてる。movaから比べて1/6のパケ代なのにね。

まだFOMAプランの無料通話・通信分があるからいいけど、この調子だとFOMAプランを薄めに設定してパケ・ホーダイにしないとダメかも。

と、いきなり料金の話題を振ったけど、FOMAは思ってた以上にイイです。

・まず通話の音がきれいな感じがする。っていうかmovaが悪すぎたのかも。
・懸念していた通話エリアは今のところ全く問題なし。都内とさいたま市だから当たり前だけど。
・iモードの通信速度がメチャメチャ速い。ここのHPのiモードサイトもサクサク見られる。

逆にアレレ?と思うこともあるにはある。例えば

・今まで受信してたメルマガが届かない。iモードメール大量送信者拒否設定で引っかかってるのかも。
・発信者番号通知設定がサービスメニューでの設定に代わっていたこと。
・意外とバッテリー消費が激しい。単に遊び過ぎなのかもしれないけど。

まあ、アレレ?と思ったことは、ちゃんと説明を読まないのが悪いだけなので、今のところは大満足。バッテリーに関しても、純正のACアダプターをもう1個買ってきて会社に置いてあるので問題ないでしょ。

とまあ、とりあえずのFOMAの印象はこんな感じ。

ここのところの猛暑で思考回路も停滞気味。今日はこれ以上blogのネタが浮かばないや...

2004-07-07

ビッグサイトへ行ってきた

今日は午後から、東京ビッグサイトで開催中の展示会へ行ってきた。

ビッグサイト

ちなみにこの写真はN900iSで撮影したものをPhotoshopでリサイズしました。
いや、これだけキレイに撮れればHP用には何の問題もないぞ。
せっかく買ったPowershot S60の活躍シーンが減ってしまいそう...


話を戻して

今日から3日間開催中の展示会は
 ・ソフトウェア開発環境展
 ・データウェアハウス&CRM EXPO
 ・組込みシステム開発技術展
 ・データストレージEXPO
 ・情報セキュリティEXPO
の5つ同時開催。

正直なところ私はちょっと場違いな感じだけれど、目の保養ぅぅ...もといっ!!
いろいろと見聞を深めるのも重要だし、何処に商売のネタが転がってるかもわからないからね(汗)


展示会には、たまに出展社側の説明員としてブースに立つこともあるけど、これだけ集客するパワーにも感心するけど、展示会やショーの華ともいえるコンパニオンの女のコのプロ意識にはいつも感心するよ。

仕事には貪欲だし、どんなことがあってもニコニコしてるし、ずっと立ってても疲れた顔見せないし、スタイルとか維持するのも大変だと思うよ。まあ商売だからと言ってしまえばそれまでだけど、とにかく感心する。

で、コンパニオンといえばマニアな方がホントについて回ってるのね。今春開催されたビジネスショーに説明員として立ってたときだけど、我々のブースにどう見ても一般のお客様とは身格好が違う人がちょくちょく立ち寄ってると思ったら、商品とは関係ない話を女のコに話しかけてた。後で聞いてみると何回も来ては話しかけてくらしい。

で、マニアな方に告ぐ。

いっそ出展社の説明員としてブースに立ったほうがいいぞ。少なくとも開催期間中は仲良くできるから。その後は努力次第だと思うけど。

えっ、オレ?
当然、あくまでもビジネスだよ。

2004-07-06

N900iSで遊んでる最中です。

昨日、新しく買ったFOMA N900iSで引き続き遊んでる最中の私。

Nは、503iS、504iSに続いて3機種目なので、おおよその設定はマニュアルなしでも理解は出来るのだけど、FOMAならではの機能はまだイマイチ理解してない。っていうか、マニュアルを殆ど読んでないのが悪いんだけど。

まあ、とりあえず一通りいじった上で、わからない所や疑問に思った点を、その都度マニュアルで確認するというのはいつものパターンなので何とかなるだろう。で、いつもの通り次の機種変更まで「えっ、こんなの知らないよ」って機能も多々あることになる、と。

昨日機種変更したから使えなかったiモードのマイメニューが朝9時に使えるようになったので、仕事の合間を見つけて、仕事で使っていた地図や乗換えのiアプリを片っ端からインストール。ついでに着メロサイト・オリコンWOのマイアルバムに保存しておいた着メロの中から「冬ソナ」関係の着メロを片っ端からインストール。別フォルダを追加し、
そこへ一通り保存。あとはランダムメロディを設定すれば、着信のたびに、いろんな「冬ソナ」着メロが流れるって寸法。この機能は個人的には凄く嬉しい。

ついでに、K-POP完全版というサイトから「冬ソナ」関連の着うたもダウンロード。試しに着モーション設定していたら、いきなり着信。急に歌が流れてきて(当たり前だ)ちょっとびっくり。これはちょっと慣れそうもない。着うたは保存して聞くだけかな。

最近、ここへ来られるようになった方は知らないと思うけど、もともとここのHPは着メロサイトから始まったので、そのものズバリの歌が流れる着うたよりも、着メロの方が個人的には思い入れもあるのです。

そんな感じでN900iSをいじっていると、昨日見せびらかしてたからか、N900iを持ってる女のコが充電器を持ってないか尋ねてきた。movaならその辺の人に尋ねれば誰かしら持ってるけど、FOMAはまだまだ少ない。先週SH900iを買った上司もいることだし、FOMA用の充電器も必要だ。部の経費で何とかならないものか(笑)

ついでというわけじゃないけど、その女のコに試しにテレビ電話をかけてみた。ヤロウとやっても意味ないし(笑) SHの上司も脇にいたけど。

で、テレビ電話初体験の感想といえば、思いのほかキレイに映るもんだね。
相手が良かったからかな(すりすり)
まあ、これだけ映れば問題ないよ。頻繁に使うかどうかは別だけど。

と、こんなことをしばらくやってたら、別の上司に怒られた。

そりゃあそうだな。女のコにも悪いことしたよ。

2004-07-05

新しい携帯が届いたぞ!!

会社で取引のある業者さんに頼んであった携帯が届いた。

予告どおりFOMA N900iS のレッド。

ついでに、今まで使っていたP-in Comp@ctを解約して、新たにP-in Free 2PWLをゲット。

締めて11,970円!!

N900iSはかなり安くしてもらったし、P-inはなんとタダ。しかもポイントがたまっていたから、かなりリーズナブルで新しい端末を手に入れることが出来た。

業者さんにも感謝しなくっちゃいけないけど、価格交渉をしてくれた総務の女のコにも感謝m(__)m

と、今日はこれからN900iSをいじり倒すので、blogはこの辺で。
使用レポートは随時書いていきます。

とりあえず写真で勘弁ね。

今日届いたFOMAとP-in


追伸

新しく届いた赤のN900iSを持って「シャア専用だぁ」と会社で言ってたんだけど、カメラのレンズもモノアイっぽいからそう言ってたんだけど、よくよく見ると、どうもちょっと違う気がする。

どっちかって言うとリックディアスか?いや、コレもちょっと違うな。

でも何かに似てるんだよな。

これも、何か思い出したらココで書きます。

2004-07-04

premini・・・私だったらこう使う!!

今日、近所のケーズデンキでpreminiのモックを触ってきた。

実機というかモックを見るまではカッコ悪ぅ〜とか、こんなもん欲しいのITオタだけだろとか思ってたけど、コレはコレでアリかなとも思えてきた。というのも、思ってたよりもずっと小さかったから。

コレだけ小さいと、正直なところ携帯というよりも景品によくある電卓のキーホルダーみたいで実用性はゼロだろう。というか実用性を求めてコレを選んじゃいけないと思う。

くれぐれも言っておくけど実用性はダメ。

じゃあ何がダメかって言うと、とにかくボタンが押しにくい。メーカーサイドの説明や雑誌やネットの記事なんかではスロープキーを採用してるから指の腹でしっかりと押せるとか言ってるけど指先で押さなきゃダメ。私は特別指が太い方ではないけど、それでも指の腹で押すとボタン3つぐらい同時にしっかりと押してしまう。iモード初期(502iぐらいまで)のストレートタイプよりは押しやすいかもしれないけど、折りたたみタイプの大きなボタンに慣れてしまった今となってはやっぱり押しにくい。

それに、大のオトナがこんな小さい携帯で通話してるところを想像してみてよ。あまりにも小さい端末だから、手のひらにすっぽり隠れてしまうはずなので、電話してるというよりも夏目漱石ポーズで何やらひとり言をつぶやいてる風にしか見えない。それはカッコ悪い。というかヘンなヤツだ。

メールをやってるところなんて、どうみたってキーホルダー型のインベーダーゲームとかブロック崩しをやってるところにしか見えないもん。それはちょっとどうかと思うよ。

じゃあなんでアリなのかというと、FOMAのデュアルネットワークで持つにはアリかなって事。あくまでもメインのFOMAを持ってる人が、念のために持っておく端末としては小さくていいかな。メインで持ってしまうと、上記のように変なやつになってしまうからね。

オススメなのは、私のようにカーナビがFOMA対応していないからやむを得ずデュアルネットワークにする人
操作はカーナビ側かハンズフリーで行なうので、本体の操作性の悪さは関係ないし、「ちょっとどうかな」とも思えるデザインもクルマの中ではかえってサマになる端末とも言える。何しろ四角くて小さいから置き場所にも困らないのがいい。

ってコトで、数千円で機種変更できるようになったらちょっと考えものかも。

2004-07-03

サイボクへ行ってきたぞ!!

我がさいたま市北区から西へクルマで1時間弱、県央部の日高市にある埼玉種畜牧場(サイボク)へ行ってきた。

ミートショップ全景

このサイボク、どっちの料理ショーなどでも有名だけど、元々は昭和21年に家畜の種育から始まった牧場。全世界の養豚業界のバイブルといえる書物をまとめたのもサイボクで、この業界ではかなり有名なようだ。

そのサイボクが今のテーマパークのようになったいきさつを聞いたところ、養豚してるお肉を売って欲しいといった声からミートショップを、食べさせて欲しいといった声からレストランをオープン。それ以降、いい肉をもっとおいしく食べて欲しいと言ったことから自らタレやソースを作ったり、契約農家に豚の堆肥を使って野菜を栽培してもらいそれを直売する楽農ひろばを作ってみたりして、今では食の一大テーマパークといった風情となったそうです。

更に昨年あたりから温泉スタンドを設置して有料で汲む事も出来きるようになった他、その温泉で作った温泉たまごなんてのも売ってたけど、いよいよ本命の天然温泉「まきばの湯」が先月24日にオープン。テーマパークぶりにますます磨きがかかった。

ここが天然温泉「まきばの湯」
まきばの湯全景

このように、いろいろな楽しみがあるサイボクだけど、サイボクと言って忘れてはならないのは、かの有名な「スーパーゴールデンポーク」

温泉も魅力なんだけど、今日ここへ来た目的はただ一つ。

スーパーゴールデンポークを満喫すること!!

ってコトでやって来ました。レストラン。
レストラン全景

昼時をだいぶ過ぎていたのでそれ程待たずに席へ案内されると、何の迷いも無くスーパーゴールデンポークの特製とんかつセット「新世界コース」を注文。相変わらずの美味しさに思わず笑みがこぼれる。
続いてミートショップでスーパーゴールデンポークの肉・ハンバーグ・ソーセージ買いまくる。これでしばらくはスーパーゴールデンポーク三昧な生活だ。フッフッフ。

このスーパーゴールデンポークだけど、流通量が少ないのでなかなか近くの店では扱ってない。クイーンズ伊勢丹と丸広百貨店ぐらいかな。けど通販も行なってるので、まだな方は一度お試しあれ。

その辺で売ってる普通の豚肉は何なんだ?って思ってしまうほどです。

2004-07-02

意外と知らないDoCoMo料金プランのウラ技

新しい携帯へ機種変更するまであと3日。

来週の月曜日にはいよいよFOMA N900iSのレッドが手に入るんだけど、それと併せて、今使ってるP-in Comp@ctを解約して@FreeDにも無線LANにも対応したP-in Free 2PWLを新規契約することにした。これまた総務の女のコの交渉の上、なんと0円で手に入ることになったから。

今どきP-in Comp@ctなんてまだ使ってたの?って言うモバイラーも多いと思うけど、そんなにヘビーにモバイルを使ってるわけじゃないから別にP-in Comp@ctでも困ってなかったのね。だからP-in Freeにしたからって@FreeDを使いたいわけじゃないのよ。
たまにモバイルをする程度なら、それこそFOMAを使った方がデータ通信速度も速いんだから、わざわざP-in Freeなんて新規契約してもしょうがないじゃんって思う方もいると思う。無線LANの為だけに基本料金を払うなんてもったいないんじゃない?って思うかもね。

ところが!!

意外と知られてないのがファミリー割引の有効な使い方。

実はこの為だけにP-inを持ってるといっても過言ではない。

最大10回線までの複数回線を利用している場合、基本使用料と通話料・テレビ電話通信料が、mova・FOMAは25%、PHSは15%割引になるというモノ。更にグループ内の通話の場合、mova・FOMAは30%割引になるから、家族で携帯を使ってる方には既にお馴染みなこのファミリー割引だけど、1人で携帯を使ってる人でも、ファミリー割引を使った方が断然安くなる。

例えば、movaのおはなしプラスBIGを使ってるとすると

ファミリー割引なし
・おはなしプラスBIG    9,555円

P-inとのファミリー割引の場合
・おはなしプラスBIG    9,555円
・movaファミリー割引   -2,394円 (25%割引)
・パルディオデータプラス 2,079円 無料通信分1,000円(最大150分)含む
・PHSファミリー割引    -315円 (15%割引)
計              8,925円
(全て総額です)

と、630円も安くなる。更にいちねん割引を適用すればもっと安くなる。

たまにモバイルする程度の方なら、データプラスの無料通信分でほとんど足りてしまうし、そもそもモバイルなんてしない方でも、ファミリー割引を使った方が安くなってしまう。この場合、プラン135なら基本料金が1,417円だからもっと安くなる。ここだけプラン98なら1,029円と更に安い!!

これは、movaのおはなしプラスBIGとか、FOMAプラン100、150といった主回線の携帯の料金プランが無料通話分を多く含んだ場合、より顕著になるので、ビジネスでガンガン携帯を使う人には必須だと思うんだけど、意外とみんな無頓着なのかな。私の周りでこうやってる人、あんまりいないんだよな。

地元の友人、IWAWA氏なんて、P-in持ってるのにわざわざ解約してるし...

彼は仲間内で最も早くFOMAにしたものの全く繋がらなかったからmovaに戻しちゃったんだけど、もうすぐP900iVに機種変更するみたい。でも、今どの店でも「ファミリー割引同時加入で2,000円引き」とキャンペーン中だから、この際もう一度PHSを契約してファミリー割引を申し込んだ方がいいよ。

どうせPHSなんてタダなんだから。

2004-07-01

猛暑対策'04夏仕様

今日から7月。早くも1年の折り返し地点が過ぎたことになる。

ついこの間、3週連続の厳冬の北海道出張をしたと思ってたら、まだ梅雨明け前だっていうのに連日30度を越える猛暑。今年は5月から30度を超えていたので夏本番を向かえる前にもかかわらず、毎日毎日満員電車に揺られての通勤で既に夏バテ気味。これから本格的な夏になるにしたがってもっと暑くなる事を考えると、ちゃんとした暑さ対策をしないと、通勤だけで体力を消耗してしまい、とてもじゃないけど仕事をする気力もなくなってしまう。そこで今夏は究極の猛暑対策を実践してみる事にした。

って事で、先日、ヨーカドーでみつけたワコールの紳士用機能性インナー「BROS」エクスライブのVネックスリーブレスを買ってきた。すぐ横には、普通の肌着が3割引・4割引でセール中の肌着が並んでるにもかかわらずだ。

このエクスライブっていうのは、シリカゲルの約3倍の吸湿性があり放湿に伴う冷却機能もあるスーパー吸放湿シークレットパウダーばポリエステルと分子レベルで結合された生地の事で、被服内を快適域の湿度に保つ機能を持っているといったもの凄いインナー。消臭・抗菌機能もあって、まさに究極の猛暑対策インナー。

機能を比較する意味ってワケじゃないけど、イトーヨーカドーPBブランドの機能性インナーも同時購入。こちらもグンゼ製だから期待できる。こちらも当然セール品じゃない。究極の猛暑対策には妥協は一切許されないからな。

インナーの上に着用するワイシャツも速乾性の高いものをチョイス。これで猛暑対策は万全だ。

で、さっそく本日の通勤で着用。

普通に外で歩いている分にはものすごく快適。さすがに激混みの高崎線では汗をかくのは避けられないものの、汗をかいた後のいやな湿気は軽減されている。日が落ちて若干過ごし易くなって来る頃には、ちょっと薄着かなとも思ってしまう程。これは凄い。

1着2,000円近くするから決して安い肌着じゃないんだけど、まあ女性用インナーなどと比べればメチャメチャ安いし、普段着てるカジュアルシャツなんかはもっと高いんだから、これぐらいは大した出費じゃない。それ以上にこの快適さは一度味わってしまうと手放せない。

明日は若干安いIYブランドの機能性インナーを着用してみて、この夏どちらを正式採用すべきかしっかりと着比べてみようと思う。

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »