« 猛暑対策'04夏仕様 | トップページ | サイボクへ行ってきたぞ!! »

2004-07-02

意外と知らないDoCoMo料金プランのウラ技

新しい携帯へ機種変更するまであと3日。

来週の月曜日にはいよいよFOMA N900iSのレッドが手に入るんだけど、それと併せて、今使ってるP-in Comp@ctを解約して@FreeDにも無線LANにも対応したP-in Free 2PWLを新規契約することにした。これまた総務の女のコの交渉の上、なんと0円で手に入ることになったから。

今どきP-in Comp@ctなんてまだ使ってたの?って言うモバイラーも多いと思うけど、そんなにヘビーにモバイルを使ってるわけじゃないから別にP-in Comp@ctでも困ってなかったのね。だからP-in Freeにしたからって@FreeDを使いたいわけじゃないのよ。
たまにモバイルをする程度なら、それこそFOMAを使った方がデータ通信速度も速いんだから、わざわざP-in Freeなんて新規契約してもしょうがないじゃんって思う方もいると思う。無線LANの為だけに基本料金を払うなんてもったいないんじゃない?って思うかもね。

ところが!!

意外と知られてないのがファミリー割引の有効な使い方。

実はこの為だけにP-inを持ってるといっても過言ではない。

最大10回線までの複数回線を利用している場合、基本使用料と通話料・テレビ電話通信料が、mova・FOMAは25%、PHSは15%割引になるというモノ。更にグループ内の通話の場合、mova・FOMAは30%割引になるから、家族で携帯を使ってる方には既にお馴染みなこのファミリー割引だけど、1人で携帯を使ってる人でも、ファミリー割引を使った方が断然安くなる。

例えば、movaのおはなしプラスBIGを使ってるとすると

ファミリー割引なし
・おはなしプラスBIG    9,555円

P-inとのファミリー割引の場合
・おはなしプラスBIG    9,555円
・movaファミリー割引   -2,394円 (25%割引)
・パルディオデータプラス 2,079円 無料通信分1,000円(最大150分)含む
・PHSファミリー割引    -315円 (15%割引)
計              8,925円
(全て総額です)

と、630円も安くなる。更にいちねん割引を適用すればもっと安くなる。

たまにモバイルする程度の方なら、データプラスの無料通信分でほとんど足りてしまうし、そもそもモバイルなんてしない方でも、ファミリー割引を使った方が安くなってしまう。この場合、プラン135なら基本料金が1,417円だからもっと安くなる。ここだけプラン98なら1,029円と更に安い!!

これは、movaのおはなしプラスBIGとか、FOMAプラン100、150といった主回線の携帯の料金プランが無料通話分を多く含んだ場合、より顕著になるので、ビジネスでガンガン携帯を使う人には必須だと思うんだけど、意外とみんな無頓着なのかな。私の周りでこうやってる人、あんまりいないんだよな。

地元の友人、IWAWA氏なんて、P-in持ってるのにわざわざ解約してるし...

彼は仲間内で最も早くFOMAにしたものの全く繋がらなかったからmovaに戻しちゃったんだけど、もうすぐP900iVに機種変更するみたい。でも、今どの店でも「ファミリー割引同時加入で2,000円引き」とキャンペーン中だから、この際もう一度PHSを契約してファミリー割引を申し込んだ方がいいよ。

どうせPHSなんてタダなんだから。

« 猛暑対策'04夏仕様 | トップページ | サイボクへ行ってきたぞ!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/890118

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と知らないDoCoMo料金プランのウラ技:

« 猛暑対策'04夏仕様 | トップページ | サイボクへ行ってきたぞ!! »