« 今日のblogは何のテーマも無いよ(笑) | トップページ | FOMAの料金プラン検討 »

2004-06-29

夏はコンタクトレンズが手放せない

何で今年はこんなに暑いんだ。

土日はいくらか過ごしやすいかなとも思ったけど、週明けからまたこの暑さだ。まったく梅雨だというのに梅雨らしい天気が全く続かない。しかもまた台風が近づいてきている。どうしたんだろうね。

と、ぼやいてもしょうがない。とにかく毎日毎日暑い日々が続く。基礎代謝量が2000kcalオーバーと他の人よりも代謝の多い私にとっては厳しい季節がやってきたわけだ。暑さ対策を本格的に考えないとバテてしまう。いっそ夏バテを利用して減量すればいくらか暑さにも耐えられるのかもしれないが、一歩間違えるとかなりヤバイので程々に栄養価の高いものを摂りつつ体重の自然減を狙いたい。

とにかく暑い。

これだけ暑いんだから、多少の汗をかくのはしょうがないんだけど、一番厄介なのは、若干クセっ毛の前髪を毎朝まっすぐにして出勤しても、サウナのような満員電車でぐしゃぐしゃになってしまう事。いつもこの季節は髪を短くしてしまうんだけど、今年はあえて長いまま夏を迎えようと思っていたらこの有様。これは女のコじゃなくてもかなりブルーになる。どうしたもんだろ。一つの原因としてはメガネだろう。とにかくうっとうしいので汗をやたらかく。しかも汗がレンズにつくと見にくいだけでなくみっともない。そもそも前髪がメガネにかかってるのでこういうことになるんだと思う。

やっぱりこの季節はメガネよりコンタクトだ。(じゃあ何でこんなメガネ予約してんだ?)
って事で、最近はもっぱら1dayの使い捨てコンタクトをつけてる事が多かったけど、先週、最後の一枚を使い果たしてしまった。そのコンタクトも何か最近ちょっと見えにくい感じがしてたので、新しいコンタクトを買いに行くついでに視力の検査をしてもらった。普通にしている分には問題ないけど、会社で一日パソコンをたたいてる日などはモニタの文字も見えにくい感じだったし。

ってことでさっそく検査してもらった。手持ちのコンタクトは切らしているのでいつも使ってる度数のコンタクトをお店で用意してもらい検査器を覗く。何やら機械でいろいろとチェックをしたあとで検査結果を見ると、視力はちゃんと出ている。見えにくい原因は若干の乱視だ。

一般的な使い捨てコンタクトって乱視は矯正できないもの。最近は乱視矯正用の使い捨てコンタクトも出てるみたいだけど、まだ種類は少ないし自分の目に合うかどうかもわからない。

で、ちょっと疑問。私の周りにも普段から使い捨てコンタクトを使っている人って多いけど、乱視の矯正はどうしてるんだろうね。やっぱり半ばあきらめモードなのかな。私の場合はそれ程きつくないからいいけど、めちゃめちゃ乱視がきつい人はコンタクトしないか、それこそ乱視矯正用のコンタクトを使ってるのかな。そもそも乱視の人ってどれぐらいの割合なんだろう。結構多い気がするんだけど。

とにかく乱視が原因じゃしょうがないので、いつもの度数のコンタクトを貰おうと思ったら在庫が無く、28日に入荷するとの事だったので、昨日の会社帰りに店に寄ったら入荷が1日遅れていた。せっかく閉店までに急いで取りに行ったのにと思っていたら、1日分のコンタクトをサービスしてくれた。なんか得した気分だ。更に今日の夕方に入荷したら家へ届けてくれるって言ってたし、かなりサービス満点な感じがするのは、最近、近所にメガネ屋が乱立しているせいなのかもしれない。

そんなことより前髪を短く切ったほうが賢明かと...

« 今日のblogは何のテーマも無いよ(笑) | トップページ | FOMAの料金プラン検討 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/862666

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はコンタクトレンズが手放せない:

« 今日のblogは何のテーマも無いよ(笑) | トップページ | FOMAの料金プラン検討 »