« 新しいデジカメを買うぞ!! | トップページ | ボーナス直後の休日の過ごし方。 »

2004-06-19

引き続き、新しいデジカメを検討中...

昨日のblogでも書いたけど、新しいデジカメ購入を検討中。今のデジカメを買った4年前から比べるとメーカーの数も機種のバリエーションも増えて、どこがどう違うのか正直なところ良くわからない。まあ4年前のデジカメと比べればどんな機種を買っても性能も使い勝手も良くなってる事は間違いないんだろうけど、あれこれと検討するっていうのも買い物の楽しみの一つ。
と言うことで、念のためデジカメを買えるだけの現金を持って、さっそく近所の家電量販店へ行っていろいろといじくってみることにした。

さっそく第一候補のSONY Cyber-shot W1P100T1と比較しながらいじくってみる。
数年前のデジカメと比べると、電源オンからの起動時間が速いと実感。連写スピードも速い。っていうか昔は連写なんて出来なかったので感動モン。これはP100も同様。大画面2.5型の液晶は見易いものの解像度はあまり高くないのでそれ程メリットとは思えない。P100の1.8型の方が見易い感じ。市販の単3型アルカリ電池が使えるのは魅力かな。メモリースティック挿入部の蓋はロック機構がないのでちゃちな感じ。肝心の写真だけど、サンプルを見るとソニー特有の青みがかった感じ。望遠はともかく広角が38mm相当とちょっと弱い。
T1とP100のいいとこ取りって感じだけど、マニアックに使いたい方にはちょっと中途半端かな。

続いてCanon IXY DIGITAL 500をいじくってみようとしたが、電源が入ってなく持った感じしかわからない。
1.5型の液晶はちょっと小さいかな。サンプル写真の色再現性は、さすがキャノンと思わせるもの。サイバーショットよりも全然キレイ。連写もこっちの方が速いのかな。いずれにしても、電源が入ってないのが残念。

ところで、最近のデジカメはズームに関しては光学3倍程度が主流。中には10倍っていうのもあるけど、今使ってるサイバーショットは光学5倍なので、この点が残念な感じがしていたけど、ちょっと考えが変わった。

5メガピクセルもあると、大きく撮影して一部を切り取るといった使い方をしても結構キレイなんだよね。マクロ撮影で背景をぼやけさせるといった場合にはちょっと物足りないけど、そんな撮影はあまりしないし、どうしてもって言う場合はコンバージョンレンズを買えばいい。それよりも「使いにくいな」とよく思うことは、望遠ではなく広角の方。遠くのものを望遠で撮影するよりも、近くにある大きな建物や風景全体を撮影しようとしたらフレームに収まらないって事はよくある。建物などを撮影する時はちょっと後ろに下がれるような場所ならいいけど、風景全体って時はいくら下がってもフレームに収めるのはちょっと無理だし、イベント会場で撮影なんていう場合は被写体が近すぎて全体が入らないもの。よくよく調べてみると、どのメーカーも広角はほとんどが35mm相当だ。実際はもっと狭い感じがする。

って事で、おもいっきり広角に強い機種を探していると...

あったよ。Canon PowerShot S60
広角28mmから望遠100mmまで光学3.6倍。サンプルを見るとその差歴然。やっぱワイドだよ。しかも色再現性も良さげ。暗い影や赤色なんかもキレイに撮れてる。その他諸々マニュアルで遊べる機能満載でマニアックな使い方も出来そうだけど、その分ちょっと高め。
S60は本日発売予定らしく実機がまだ入荷してなかったので、細かい点はわからずじまいだが、かなりCanonの本気度が伺える。ちょっと気になる機種だ。

という事で、今日はデジカメを購入せずに店を後にした。自分の使い方を考えるとS60が一番良さげ。ちょっと高いけど長く使うものだから、あまり妥協してもね。

って事で来週だな。N900iSと一緒に買うから安くしてもらおう(笑)

« 新しいデジカメを買うぞ!! | トップページ | ボーナス直後の休日の過ごし方。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/800021

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き、新しいデジカメを検討中...:

« 新しいデジカメを買うぞ!! | トップページ | ボーナス直後の休日の過ごし方。 »