« 北海道へ行って来ました!! | トップページ | 確信犯のビジネス?カジュアル »

2004-06-16

夏を楽しもう!!

昨日のblogに続いて北海道出張ネタ。

14日の札幌の気温は30℃を上回り、6月としては観測史上最高気温だったそうです。とは言っても関東では5月下旬以降30℃を上回る天気が何日もあったし、関東と違って湿気があまり感じられないので、私的にはとても過ごし易い気候でした。

実は、この時期の北海道の気候って暑いのか寒いのかわからなかったので、行くまではどんな格好をしていけばよいのかちょっと迷ってました。だから出張当日である14日の朝、現地の同僚から電話があったときに、どんな格好をしていけばいいのか聞いたところ、札幌も連日暑いらしく、本人は既に半袖のシャツで営業してるとの事。

えっ?

と、正直思った。

確かに私は暑がりなので、既に半袖のワイシャツを投入しているけど、夜になると結構肌寒く感じるし、周りの人はまだまだ長袖のワイシャツどころか、信じられないことに炎天下でもスーツのジャケットをビシッと着てる人が殆ど。なのに札幌は半袖で営業してるのか?

と、ますます悩む事に。でも同僚の言葉を半分疑いつつも、半分は信じて、夏物スーツに長袖シャツという、関東で30℃を超えない時の格好で出張に出かけた。

新千歳空港に降り立つと、関東みたいにまとわりつくようなジメジメ感がなく、気温は高いなりにもさわやかな気候だったので、長袖シャツで正解だったなと思っていたが、周りの方々の格好を見てちょっとびっくり。

えっ?何でこんなに薄着の人が多いの?

めちゃめちゃ暑いのになぜか無理して1枚上に羽織ってる関東の格好を見慣れていたせいか、札幌の人のあまりにも薄着な格好にちょっと面食らった。若い女のコとかも、さすがにキャミとかはあまりいないものの、ノースリーブのコが結構目立つ。関東あたりだと何か1枚上に羽織ってたり、着てなくても持ってたりだと思うけど、思いっきり夏の格好。私には過ごし易いと感じた気候も、札幌の人にとってはとにかく暑いらしい。何しろ観測史上最高だ。だから一気に薄着になったみたい。

ここで、ふと思った。

北海道の人って冬が長い分、夏を思いっきり楽しんでるのかも。ようやく暖かい季節になったから、みんなこぞって夏服を着出したのかも。だから結構みんなオシャレだ。関東あたりじゃ、ファッションなのか未だにニット帽を目深に被ったアンちゃんとかいるけど、当然そんなヤツはいない。せっかくの夏だから、わざわざ冬のアイテムなんてつける訳ないし。

逆に関東は近頃、冬服を着たがる傾向にある気がする。ちょっとでも秋の便りが聞こえれば、マフラーをする女のコがちらほら目につきだすし、それこそニット帽の花が咲く。確かに夏服でオシャレするって難しいかもしれない。冬服は重ね着すればいいけど、体型の出る夏服はアイテム一つの選択がすごく重要で、少しでも気を抜けばだらしなくなっちゃう。ラフに着こなすのとだらしがないのは似てるようで全然違うし、この辺の微妙なサジ加減が夏服の場合はシビアなので、関東は冬服に走る傾向があるのかな。それとも季節感がないのが原因かな。たとえ真夏でもどこへ行ってもエアコンが効いてるし、エアコンで冷えすぎないように1枚羽織るっているのは既に常識になってるし。仮に1日中屋内で過ごすとしたら、あんまり薄着の格好は出来ないし。

夏の短い北海道の人の方が夏服を着こなしてるって言うのは、ちょっと面白い現象とも思ったけど、それだけ貴重なものなのかもしれないね。関東はせっかくの夏なのに、ちょっともったいないことしてるのかも。

と、こっちへ帰って来てやっぱり蒸し暑い気候の中で、そう思った。

« 北海道へ行って来ました!! | トップページ | 確信犯のビジネス?カジュアル »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/777252

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を楽しもう!!:

« 北海道へ行って来ました!! | トップページ | 確信犯のビジネス?カジュアル »