« 男の肌着 | トップページ | 夏を楽しもう!! »

2004-06-15

北海道へ行って来ました!!

1泊2日の北海道出張から、たった今、帰ってきました。

今年何度目の北海道だろう。
今までの出張では、厳冬期の稚内・根室・留萌・札幌と、およそ観光では味わえない北海道を満喫することができたが、今回の出張、梅雨のない北の大地はこの時期が一番いい季節かもしれない。

今回の目的地は今年3度目の留萌。前回は街かどSPECIALのコーナーで「留萌編」をレポートすると言っておきながらも不本意な結末となっていたために、ある意味、今回はリベンジ。

という事で、街かどSPECIAL「北の国から'04初夏 忘れ萌を求めて」と題して近日公開予定です。

留萌駅

ちなみに"忘れ萌"とは、"忘れ物"と"留萌"を合わせた私謹製の造語です。留萌での忘れ物(レポートのネタ)を求めてって意味で"忘れ萌"(笑) 語感といい字面といい、結構いいセンスしてると自画自賛したいのだけど、どうだろ?


留萌レポートの予告編はこれぐらいにして、今回の出張で感じた事といえば、羽田空港の手荷物検査が物凄く厳重になっていた事。

いつものとおり、携帯やら時計やら身に着けている小物類を備え付けのカゴいれて、バッグと一緒に手荷物検査の係員へ。自身はゲートをくぐって預けた手荷物が出てくるのを待っていたのだが、何やら問題がある様子で手荷物が出てこない。刃物なんて持ってないし、ボンベ類も持っていないのに何で?と思っていると、係員が「バッグの中にパソコンが入ってますか?」と尋ねてきた。「はい」と私。どうやらパソコンが中に入っていてはダメらしいので、パソコンをバッグから取り出し再び別々に検査。でもダメ。「ほかに何か電子機器が入ってますか?」「デジカメが入ってます」。と、デジカメもかばんから出して検査してようやくOK。今まではぜんぜん問題がなかったのにね。まあ、時期が時期だけにしょうがないけど、かなり手荷物検査が厳しくなっていることは確か。私の前の人は靴を脱がされていたし、何度も何度もゲートをくぐり直させられてる人もいたし、1人1人の検査時間もかなり長くなっている感じです。

私はいつも搭乗時間には余裕を持たせているからかまわないんだけど、時間ギリギリに飛び乗るような人は気をつけてね。デジカメとパソコンなんて出張のビジネスマンなら結構持っているだろうし。

« 男の肌着 | トップページ | 夏を楽しもう!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/775820

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道へ行って来ました!!:

« 男の肌着 | トップページ | 夏を楽しもう!! »