« 夏はコンタクトレンズが手放せない | トップページ | 猛暑対策'04夏仕様 »

2004-06-30

FOMAの料金プラン検討

movaからFOMAへ契約変更するにあたって料金プランについていろいろ考えてみた。

今のmovaの料金プランは次の通り

・おはなしプラスBIG    9,555円
・ファミリー割引      25%割引
・いちねん割引(5年超) 15%割引
計              5,722円

長くドコモを使っているのと、P-inとのファミリー割引が適用されているのでかなり安くなっているけど、これに超過分の通話料+パケ代を含めると、ボリュームディスカウントが適用されたとしても、毎月15,000円ぐらいにはなってしまう。結構バカにならない金額だ。

そこでFOMAに契約変更するにあたっては、いつも以上に入念に検討。まずは、この前のblogでも書いたけどぴったり料金プラン割引相談サイトで入念にシミュレーション。

最初は、何気なく手持ちの明細書の内容を入力して検討していたけど、はじき出されてきた料金プランにちょっと疑問。特にパケ代ついては、今現在3,000円〜5,000円程度だけどそのまま適用してよいものかどうか。

28.8kbpsのmovaのiモードに対して、FOMAは最大384kbps。FOMAにすれば最初はiモーションや大容量iアプリを片っ端から試すはず。だとしたら今までのパケット量をそのまま適用しても意味がないと思って再検討。こればっかりはまだ実機を持っていないので何とも検討のしようがないので、大雑把に5倍ぐらいはパケット量が増えると試算することにした。通話料にしたって最初はキャラ電とかテレビ電話でも遊ぶだろうし。

そこで、各料金プランを再検討。カタログをにらめっこして解ったけど、料金プランの無料通話分はパケ代にも使えるし、パケットパックの無料通信分も通話代にも使えるのね。じゃあ1分間あたりの通話料はもともとFOMAの方が安いから、パケ代が断然安くなるようにパケットパックを多めに設定しようかとも思ったけど、パケットパックの基本料はファミリー割引+いちねん割引の対象外。かといってパケ放題まではいらないし。う〜ん、悩ましい。

と、いろいろ思案した挙句、はじき出したプランはこうだ。

・FOMAプラン150     15,750円
・ファミリー割引      25%割引
・いちねん割引(5年超) 15%割引
・パケットパック30     3,150円
計              12,600円

どうせ、普段から15,000円ぐらいになってしまうんだから、これぐらい思い切ったプランでも良さげ。それに、これなら合計14,650円もの無料通信分、パケット量に換算すると293,000パケットがパックになってる。しかも2ヶ月繰越だから、あとでこんなに必要じゃないと思ったら、プラン変更すればいい。

って事で、まずはこのプランでいってみようか。

« 夏はコンタクトレンズが手放せない | トップページ | 猛暑対策'04夏仕様 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/869673

この記事へのトラックバック一覧です: FOMAの料金プラン検討:

« 夏はコンタクトレンズが手放せない | トップページ | 猛暑対策'04夏仕様 »