« 台風2号接近中!! | トップページ | こむらがえりとバナナ »

2004-05-22

SUICA

台風一過も昨日一日だけだった。

今日は今日で雨が降るんだか降らないんだか良くわかんない天気。
しかも季節が戻ったようにちょっと肌寒い。

まあ心配していた台風も、朝の天気予報でも「大きめの傘を!!」なんて言ってたのを間に受け、一日中ムダに大きい傘を持ち歩くハメになってしまった程度だったので良かったんだけど(結局カッパなんて持っていかなかったよ)、やっぱり台風一過は何日か続いて欲しい。

せっかくMTB日和だと思ってたのに...


そういえばもうすぐSUICA定期券の期限が切れる。

自動改札機を通る度に「定期券有効期限○月○日迄」なんて表示されるので、期限切れ忘れって事はなさそうだけど、乗るときも降りるときも毎回表示されるので、ちょっとウザイ。何日ぐらい前から表示されるのかと思って調べてみると14日前からのようだ。継続購入できるのが14日前からなので、そりゃあそうなんだけど、ギリギリまで継続購入しなかったとすると、朝・晩の乗り降りで4回通過するから、合計56回も有効期限をお知らせしてくれる事になる。

やっぱりウザイ。

SUICAといえば、自動改札機を通過する時に、人によってというか性別とか年代によってカードをタッチさせる方法が違っていて見ていて面白い。

正しいSUICA自動改札機の通り方はココで見て欲しいんだけど、あれだけの人が朝晩改札機を通っているので、本当、人によってまちまちだ。

私の場合は、定期券ホルダーの端を、右手の親指・人さし指・中指の3本の指で持って、読み取り部にタッチさせている。本当は水平にタッチさせないといけないんだろうけど、指が挟まっている分、水平じゃない。でもちゃんと認識してくれるから別に気にせずにそうしている。

OLの中には、丸く膨らんだ分厚いブランド物の財布をそのままタッチさせる人がいるけど、よくあの混雑の中で財布を出せるよなあって思ってしまう。世の中物騒なんだから。おかしなヤツが奪って逃げることもあるかもしれないのに。そんなに握力も強くないだろうし。

慎重派ってワケじゃないと思うんだけど、SUICAの入った財布がバッグの奥底にあるんだろうね。手に持ってるバッグの底をタッチさせるだけっていうOLもいる。確かに安全なんだろうし、いちいちバッグの底から出すのも面倒だから、よく考えたよなあって感じなんだけど、あんまり美しくない。経年変化とともに世間の目を省みない○○○予備軍って感じがする。荷物をたくさん持ってる時なんかは「しょうがないかな」とは思うんだけど。

別に、たかだか改札通るのに"美しさ"っていうのもないんだけど、一事が万事ともいうからね。さりげなく通ってる人が殆どなんだけど、ちょっとぎこちない仕草でSUICAをタッチする女のコとかを見かけるとなんか嬉しくなってしまう。まあ、これこそオヤジ予備軍だな。

その最も美しさとは縁遠いと思われるオヤジ連中のSUICAのタッチ方法はどうにかしてくれ。

"舐め回す"っていうか、痴漢がお尻を触るような感じというか、既にタッチの域を超えてる。改札機の「もういい。やめて。」って声が聞こえてきそうな程。ありゃあヤバイよ。性格出てる。仕事とかでも些細なことにねちねちこだわるタイプって感じ。紳士風な方にはまずいないから。こういうタッチする人。

エラーなのに「何でだよぉ」って感じで何回も何回もタッチして、後ろに行列を作ってるのに全く気にしない人も困る。慣れてないんならしょうがないんだけど、駅員のいる改札に行って確認してもらった方が早いって。昔の定期券の時は、こういう時ってバツが悪いからか、なぜか無表情で駅員のいる改札に行く人が殆どだったのにね。

と、まあ別にどうでもいいことなんだけど、ちょっと気にして見てみると朝晩の通勤でも面白い発見が結構あるもの。ってこんな些細なことをいちいち気にするものどうかと思うが...

なんか文句ばっかりになってしまった。

« 台風2号接近中!! | トップページ | こむらがえりとバナナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/636295

この記事へのトラックバック一覧です: SUICA:

« 台風2号接近中!! | トップページ | こむらがえりとバナナ »