« 検索キーワードで遊ぼっ | トップページ | 荒川河川敷プチさいくりんぐ »

2004-05-28

アロエ酒

1年ほど前にテレビで「アロエ酒」なるものを紹介していました。何やら2週間で毛が生えてくるというシロモノらしいです。おかげさまで私は今のところハゲとか抜け毛といった深刻な悩みはないので、その時は別に気にも留めていなかったんだけど、たまたま上司から株分けしてもらったキダチアロエが大きく育っていたこともあり、何かに使えるものがないかと思って試しに作ってみました。
もっともその時に作ったアロエ酒は、こちら方面に深刻な悩みのある地元の友人にあげてしまったんだけど、それから1年が過ぎた今、キダチアロエもますます大きく育ち、2鉢だったものが4鉢にまで増殖。更に2鉢株分けしたほうがよさそうな勢いにまで成長しているのと、さすがに若い頃から比べれば若干後退傾向にあることも確かなので、モノは試しで1年ぶりにレシピを紐解いてアロエ酒を作ることとしました。後悔先に立たずとも言うし、まあ今のうちに育毛対策をしていてもバチはあたんないからね。

アロエ酒の作り方

1.アロエを2〜3cmに切って乾燥させる。
2.乾燥させたアロエ80gに焼酎1升を注ぎ漬けておく。
3.2週間後、アロエを取り出す。
4.スプレーびんに入れて出来上がり!!
※作ったアロエ酒は3ヶ月で使い切ること。


アロエ酒の効能というと、アロエの成分のアロインが抜け毛を促進する悪玉酵素の働きを抑制するらしいです。この辺のことはネットでいろいろ検索してくると、本当っぽいものから胡散臭いものまでいろいろ出てくるのは、女性向けのダイエット商品と同じだ。

で、朝晩アロエ酒を使って1週間。どんな変化があったかというと、確かに生え際に産毛が生えてきてるんだよね。私の場合は幸いにして毛根が死んでいるわけではないってコトなんだろうな。例えるなら、抜け毛促進チームと発毛促進チームが綱引きしていて、若干抜け毛促進チームが優勢だったところへアロエ酒が発毛促進チームに加勢して盛り返してきてるってところか。

もうちょっと様子見ないとなんともいえないけど、まあ効果がありそうなことは確かかも。

« 検索キーワードで遊ぼっ | トップページ | 荒川河川敷プチさいくりんぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/666864

この記事へのトラックバック一覧です: アロエ酒:

« 検索キーワードで遊ぼっ | トップページ | 荒川河川敷プチさいくりんぐ »