« TIMBUK2メッセンジャーバッグ使用レポート | トップページ | ポイント10倍!! »

2004-05-17

HDDサイバーナビ

5月12日、パイオニアの'04モデルHDDサイバーナビが発表された。
私の'03モデルと比べて、いろいろ機能アップされているけど、私的には「渋滞予測」がすごく気になる。

蓄積された膨大な渋滞情報から、季節・曜日・大型連休・時刻などを基準に統計処理し、データ化することにより、渋滞予測を可能にしました。渋滞が予想される休日や週末のドライブでも、より確実に快適に、目的地までドライバーをナビゲートします。

おいおい、凄くない? まあ、高速道路と主要幹線ぐらいだろうけど(と、勝手に思ってるだけだが...)予め渋滞情報をHDDに記憶しているってコトでしょ。VICSと組み合わせて渋滞回避ルートも探索してくれるらしいし、'03モデルもHDDのバージョンアップで対応されないかなあ。

実は、さいたま界隈はここ1年で急速に開発が進んでいる関係もあって、'03モデルと言えども地図にない道がかなり出来てきているんです。
特に、ほぼ3日に1回は買い物に行くステラタウンなんて、GW前に出来たばかりなので当然地図に載ってないから、ルート探索するとえらい遠回りの道を指定してくる。
わざわざルート探索なんてしなくてもいいんだけど、何とか学習させてやろうと、指定ルートを無視して進むわけだが、いかんせん地図になき道。何とかルートを探そうと頑張ってるうちに立体駐車場をぐるぐる回るから、もうお手上げ。そのうちあさっての方向へカーナビは進めとか言ってくるし、ワケわかんない道をHDDの機能をフルに生かして速攻でリルートしてくるし。
まあ帰りの道ですぐに補正してくれるからいいんだけど、地図だけならともかく、渋滞予測まで対応されるようだとしたら、HDDのバージョンアップをする価値はありそうだ。

でも、納得いかないことが一つある。

'04モデルはFOMA対応になった。これはいい。でも、'03モデルは未対応だ。

パイオニアに問い合わせたところ

大変申し訳ございませんが、ハードウェア上の制限のため、CD-H5を使用されましても、AVIC-ZH9MDにFOMAを接続してご利用いただくことができません。また、バージョンアップで対応することはできません。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

との回答。変換ケーブルなどの開発もしていないとも言っていた。

ま、カスタマーサポートの回答だからどこまで本当かわからないけど、安い買い物じゃないんだし、そうそう買い替えするようなものでもないし「何卒ご了承いただきますようお願いいたします」で済まさないで、何とか対応していただきたいと思うよ。

ま、まだPDC使ってるからいいんだけど。 ただ着モーションが欲しいだけだし(笑)
最悪、デュアルネットワークにすればいいんだし。
素直に506iまで待てばいいんだけど、506iにした途端「FOMA対応になりました」とか言われてもシャクだし。

う〜ん、もうチョット携帯かえるの待った方が賢明かな。N900iSも、901iシリーズも、もうすぐみたいだし。

« TIMBUK2メッセンジャーバッグ使用レポート | トップページ | ポイント10倍!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、FOMAにしてからFOMA未対応ときいてかなりへこみました。パイオニアに抗議をして変換ケーブルを作らせたいですよね。ほんとに安い買い物じゃないんだから!!!

全くそう思います。

とりあえず私はデュアルネットワークにしてますが、何か腑に落ちません。

アクセスログの検索キーワードを見てると、同じように思ってる人が大勢ここへ来られるみたいですし、本当何とかして欲しいものです。

そういえば前にパイオニアのドメインから来られた方もいたようだけど、この切実な願いは届いてるのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33843/606653

この記事へのトラックバック一覧です: HDDサイバーナビ:

« TIMBUK2メッセンジャーバッグ使用レポート | トップページ | ポイント10倍!! »