2014-05-30

爽亭ののせ放題そば

上野駅構内の駅そば・爽亭で朝食
20140530_084345_r

 
この間ここでかき揚げそばを食べてたら、隣で物凄い量の具を乗せている人が居たので気になってたのですが、どうやらコレの事のようです
20140530_084329_r
のせ放題そば
かけそば+160円で、以下の7種類のトッピングを各1つづつ最大7種類までのせられるお得なメニューです

・かき揚げ天
・揚げ玉(たぬき)
・ごぼう天
・生玉子
・春菊天
・油揚げ(きつね)
・わかめ

カウンターにある用紙にのせて欲しいトッピングに印をつけて食券と一緒に渡すシステムですが、もちろん全部にチェック

そして物凄いのが出て来たよ!
20140530_084548_r
これで430円はお得です

でも朝から食べ過ぎや〜

2014-05-25

きたごうのラーメンと餃子

下丸子の商店街から一本路地に入ったところに

夜でも目立つ赤い看板の中華料理屋がありました。
20140525_192313
ラーメンと餃子・定食のお店 きたごう
 
最近のお店では見かけなくなったショーケースを覗くと
20140525_192244
自家製のラーメンとぎょうざがそれぞれ300円
30年間ずっとこの値段らしい
 
他にも麺類・チャーハン・定食などメニューは豊富
だけどまずはこのラーメンと餃子をいただくとにしました。
 
店内を入ると近所のお客さんが料理をツマミにビールで晩酌。
うん、こういう店は結構好きです。
厨房にはお年を召した店主。
どうやらお一人でやってるようだ。
 
 
ラーメンを頼むと
 
「細麺と太麺のどちらがいいです?細麺は2分、太麺は5分」
 
と聞かれて、どちらにしようか一瞬迷ったけどとりあえず太麺を注文。
 
恐らく5分以上かかって(多分、餃子と合わせてくれたんだろう)
ラーメンと餃子が運ばれてきました。
20140525_191332
太麺は、思ってた以上に太麺。つけ麺の麺でも充分に通用しそうなほど。
太麺だから柔らかめは出来ないんだよねと言ってたけど充分にデロ麺。
でもこれぐらいがちょうどいいです。
 
見た目ちょっと濁ったスープは恐らく鶏ガラベースだと思うけど
豚骨も入ってるのかな?とはいえ動物系のくどさはなくあっさりしてる。
具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、青菜、ネギ
決して量は多くないけど太麺だからか結構食べごたえがあります。
 
 
餃子は飾りっけの全くない盛り付けがかえって嬉しいw
パリっとした餃子とは対局の柔らかめの皮
ある程度の年齢になるとこういう餃子のほうが食べやすい。
 
 
今どきのラーメンとは全く違うけど、たまに無性に食べたくなる系の味
次は細麺で食べてみよう。
 
ごちそうさまでした。
 
 
20140525_192224

アレ系のBBQに参加してきました(7ヶ月ぶり3回目)

都内某所で開催されたアレ系の方々が集まってのBBQに

また参加させていただきました。
 
20140525_092238_r
前回のある方のエントリーのポーズを真似てみました
 
そして今回の食材
20140525_090736_r  
20140525_090830_r 
今回もアレ系のナニがたくさん
 
 
20140525_111231_r  
最近の高騰にも関わらず貴重な豚がこんなに!
 
 
20140525_100907_r  
アレ系以外にも魚!
 
 
20140525_101140_r  
おでん!
 
 
20140525_103510_r
と、◯✕△□!!
 
 
20140525_113040_r
アレ豚を焼いて食べるという贅沢
 
 
20140525_121150_r
水で〆た麺は美味い!
 
 
20140525_1246592_r
そして焼そば!
 
 
20140525_122530_r  
男鹿半島産の無添加ギバサに◯◯◯ッ◯添加して~
 
 
20140525_122728_r  
最近流行りの台湾まぜそば用自家製肉味噌~
 
 
20140525_124010_r  
白米の上にどっちもかけて海苔とニラを投入して
『台湾ギバサ飯』
これがとても美味しかった!
 
 
20140525_140537_r  
前回からVer.UPした『どこでもアレカウンター』
いつ見ても素晴らしいです!
 
 
今回も楽しい一日でした。
幹事さん、食材や道具を用意してくれた皆さん、料理を作ってくれた皆さん
そして参加された皆さんに今回も感謝です!

2014-04-24

お肉屋さんのラーメン家 生治ミートのとんかつラーメン

武蔵小杉の生治ミートという、お肉屋さんが経営するラーメン屋さん

20140424_214845_r
屋号はお肉屋さんそのものですが、店構えはラーメン屋です。

ここに来た目的は「とんかつラーメン」

なぜラーメンにとんかつを乗せようと思ったんだろうw
まあ排骨麺みたいなものと思えば。とにかく食べないことには何も語れません。

これがとんかつラーメン。
20140424_215758_r
およそ想像どおりのビジュアルです。やっちまったか?という意味で

20140424_220018_r
申し訳程度のとんかつかな?と思ってたら、結構肉厚なちゃんとしたとんかつ。
そして一口

とんかつうまっ!

これはむしろとんかつだけで食べたい( ゚∀゚)o彡°

スープはあっさり醤油味なのでとんかつを殺すことなく美味しくいただけますが、別々に食べたらもっと美味しいと思う^ ^、

豚角煮とチャーシューととんかつが乗った三匹の子豚麺などというとんでも麺をあるけど、多分、それぞれ別々に食べたら美味しいんだろうな。

などと思いながら完食。次の課題はこれかな?

ごちそうさまでした。

2013-11-05

インディアンの支那そばとカレーライス

池上線蓮沼駅前のインディアンといえば
支那そばとカレーライスで超有名なお店です
池上と蒲田西口にもお店はあるけど、実はまだ未食

せっかくなので、まずは本店で食べてみたいと思って来てみると...
20131104_140603_r
あれ?やってない?
休みというよりも閉店してしまった?
 
張り紙もないので途方に暮れながらtwitterで呟いてたら
近くに移転したとの情報!

池上から旧本店を通りすぎて1つ目の交差点
酒のカクヤスがあるところを左に曲がって50mくらい進んだ先に
新本店がありました
20131104_142427_r
まだ花が飾ってあるということは、ホントに移転したばかりなんですね

注文は、もちろん名物という「支那そばとカレー」のセット
これが食べたくて来たんですから!
 
 
まず初めに支那そばが着丼
20131104_141225_r
透き通ったスープに地元の菅野製麺所の細麺
具はチャーシュー、メンマ、散りばめられた揚げネギの上には
ゆで卵1/4と...ぶ、ブロッコリー?

過去の食べログなどの写真を見る限りでは青菜が乗ってたけど
伝統とは常に進化するものなんだろう

スープはあっさりだけど旨みがある
最初、鶏ガラかな?と思ったけど、魚介系だそうです
実は動物系は一切つかってないとか
それでこの旨みを出すのは凄い
 
 
麺を食べ終える頃を見計らって、最高級カレーライスか出てきました
20131104_141545_r
メロン型で盛られたライスにかなり濃い色のカレールー
具は小さなハンバーグだけ...ってこれも以前はお肉だった?
カレーも進化してますよ!

このカレーがホントに美味しい!
見た目の通り、いわゆる洋食屋さんのカレーなんだけど
辛さよりも香ばしさと旨みが濃い!
見た目はシンプルだけど、色んな旨みがものすごく凝縮されてる
ホント美味しい

そして支那そばのスープをすすってまたカレーを食べる
この組み合わせがまた絶品!

ラーメンとカレーライスの定食ってよく食べるんだけど
インディアンの場合は、それとは全く別物
支那そばとカレーの2品だけど
これは定食じゃなくて紛うことなきコース料理です

美味しかった!ごちそうさまでした

2013-10-27

アレ系のBBQに参加してきました(6ヶ月ぶり2回目)

都内某所で開催された、アレ系の方々が集まってのBBQに参加させていただきました。
猛烈な台風が2つも接近してて開催自体がが危ぶまれたけれど
 
じゃーん!

20131027_085942_r

この抜けるような青空どーよ!
初めて参加した前回も前日までの雨が嘘のように回復したけど
この会には強烈な晴れ男・晴れ女が居るようですね
 
 
今回の食材
20131027_091645_r
アレ麺、アレ豚が一堂に会する様はいつ見ても圧巻! 
 
 
とりあえず火起こし
20131027_093307_r
 
って焚付になんつーもん用意してんのwww
 
20131027_093517_r
 
だけどネットと違って炎上しない(;´Д`)
リアルじゃ焚付にもなりゃしねー
 
 
と冗談はさておき
BBQっぽい絵を
 
20131027_095818_r
 
ソーセージ!
 
20131027_095832_r
 
アレ豚!
 
20131027_103410_r
 
ホタテ!
 
20131027_104148_r
 
イカもあるでゲソ
そしてコレ!
 
20131027_121026_r
 
アレ麺の焼きそば!
 
20131027_1127201_r
 
こっちはつけ麺用に水で締めたアレ麺!
 
( ゚д゚)ハッ! どこかで見たことのあるモノが!!
 
20131027_110122_r
 
あのお店のカウンター!!!

メルマガも登録できるとかクオリティ高すぎ!
大きな袋持参で参加された作者さんの愛を感じるデキです。

参加者だけが目にした嬉しいコラボも実現しました。感涙モンです。
 
20131027_112933_r
 
こうやって水で締めたアレ麺を置いてみた。
写真にコップの水は無いけど、片手にはビールがありました(;´Д`)
 
 
飲んで食べて、色んなお話を聞けて、新しい繋がりも出来て
とても楽しい一日でした。
 
幹事さん、食材や道具を用意してくれた皆さん、料理を作ってくれた皆さん
そして参加された皆さんに感謝です!